(写真掲載のみ)田の原から御嶽山

2010.05.03(月) 日帰り

※過去写真の掲載のみなので、活動データはありません※ 前日に、道の駅「三岳」で車中泊して早朝2時に出発、登山口の田の原に3時に到着しました。駐車場には既に数台の車が止まっていて、外でテントを張っている人もいました。月明かりでヘッドライトがいらないくらいだし、登山道も明確、GPSでの位置確認もOKということで、夜明け前の3時半に出発します。 樹林帯を抜けるまでは、緩い登りが続きます。月明かりに照らされた雪面がとても神秘的です。八合目付近で夜明けを迎えました。 夏道の登山道は、尾根を忠実に辿りますが、残雪の多いこの時期はまだ冬季ルートです。尾根の少し下を、山頂に向かって、ほぼ一直線に登ります。大滝までの登りが、傾斜もきつく、滑ると下まで滑落しそうなので、慎重にアイゼンを効かせて登りました。 足もいいかげんに疲れてきた頃、まだ雪深い山頂に立ちました。山頂には、北アルプスをはじめ、周囲の山々が360度すべて見渡せるすばらしい風景が広がっていました。やはり、3000m級の山は空気が違います。久しぶりに、自然に感嘆の声が出てしまうほど、すばらしい風景でした。 下りには番の雷鳥にも会うことができ、とても充実した登山ができました。