2020.09.21 岩手山(焼走りコース)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

2020.09.21 岩手山(焼走りコース)   久しぶりの岩手山/'''\ さあ、どこから登る??  歩いた事の無いコースは………  <過去訪問歴・岩手山🎆> 2015.07.11馬返し(柳沢コース) 2015.09.20-21網張~鬼ヶ城小屋泊、お花畑  じゃ、今日はココをチョイスだ〰️〰️💃   ✏️ コース ✏️ 焼走りコース 焼走り登山口570m(焼走りキャンプ場🅿) 焼走り溶岩流 第2噴出口跡 第1噴出口跡 ツルハシ分かれ 三十六童子 平笠不動避難小屋(茶臼岳※地図記載あり) 岩手山山頂 薬師岳2038m 岩手山神社奥宮※お鉢まわり ※下山は来た道戻る(ピストン)  🤖装備🤖🔧 傘☔ レインウェア バーナーセット やかん(お湯沸かすよ) おやつ、ゼリー飲料、 プラティパス(水)※みそ汁・コーヒー用☕︎ ヘッドランプ、帽子👒、虫除け、防寒着、 救急セット、 とかとか。。。  📝西根インターから登山口の間にコンビニは1件です  (ファミマ)2020.09.21時点 ■ランチ🍴&お茶タイム オニオンコンソメスープ+おむすび🍙 コーヒー、レモナック🍋  ■温泉♨️ 焼走りの湯 大人600円  内湯のみ(シャンプー&ソープ、ドライヤーあり)  脱衣所広くて○ ■夕飯🍴  独香園(回鍋肉定食) ・ ・ ・  ✄- - - - - - (備忘録)- - - - - ✄※読み飛ばしOK 前回の山から日が空いてしまいましたが、 今日は久しぶりの岩手山/'''\ 歩けっかな??な少しの不安とワクワク⸜( •̀ω•́ )⸝  登山口着いたら、岩手山の立派な姿が丸見え! わぁ、これ登んの(’∀’*)な、でかさ⚑⁎∗ ははは。行けるかね、     ...行くしかないさね んでは、まぁ、焦らず行こう👊 登山口からはゆる~い道、ひたすら我慢我慢の登りがつづくよ 左手の溶岩流から差し込む光と、 見あげれば木々の間から青空も確認できる(◜ᴗ◝ )✨  【焼走りコースを歩いてみてのプチ感想---】 まずはこのコース1番目のポイント到着 「第2噴出口跡」 ここから下界の景色確認&お地蔵様へご挨拶 ※姫神山ビューポイント✨  「第2~第1噴出口跡」 この区間、ウメバチソウロード♡♡  「溶岩砂礫の道」 1251mを過ぎてシャリシャリの道では コマクサに会えました✧\\ ٩( 'ω' )و //✧  「三十六童子」 大きな岩あり  「平笠不動避難小屋」 後ろにある岩が立派  「山頂への道」 絶景✨ 鬼ヶ城、三ツ石や裏岩手馬蹄縦走コース、 乳頭山等が見えて、遅い足がさらに遅くなる(ㆁvㆁ✿︎) ※秋駒はガスで見えず  「お鉢回り」 山頂写真を撮ったら、 風が吹き寒いのでお鉢周りへゴー 神社に立寄り、平笠小屋へ移動  登りはほんとに亀🐢、カタツムリ🐌✨ 重い体を1歩1歩進めます そのうちタヌキにも追い抜かれ……(σ´3`)σ   (※たぬき人間あらわる) でもでも、ノロリノロリ進めば何とかなる(笑) 平笠不動避難小屋手前で立派な岩が見えてきます\( ö )/ 少し進むと小屋🏠やたー! 少しパンをかじり、岩手山山頂を登ります 登りながら...御苗代湖や三ツ石、馬蹄縦走したコース、 鬼ケ城が見え足が止まる📷✨ 山頂看板に到着したときは丁度ガスの中に入ってしまい「真っ白」でしたが お鉢周りし、再び下山し始めると晴れてきた♥ 小屋まで景色を堪能し、岩手山見ながらランチ&コーヒータイム☕ 14:00下山開始❕ 下山はね、(我々にしては)意外と早く出来ました(笑) ※シャリシャリだから「下山させられる系」 最後の標識「登山口まで2.2キロ、あと700m」は効いたなぁ... 久しぶりの下山活動、足に効いたので温泉で癒して、 そしてお腹満たして🍴帰路につきました 岩手山、麓から眺めるの大好きです✨ あんなに大きい山に登ったなんてホントがんばったよ、と思える山 自分を褒めましょう🚩( *´艸`) また別のコースもいつかチャレンジしたいと思います がんばって来て良かった〰️、感謝🎌(๑′ᴗ‵๑)    ✄- - - - - - おしまい/'''\- - - - - ✄

岩手山・黒倉山・鞍掛山 最初「ふとっちょ(パスタ屋)」狙うも閉まっていたのでこちらへ🍴
美味しかったです(満腹)
こちら初訪問。メニュー沢山・安い!
ほぼ満席になり...人気なんですね✨

※ふとっちょ🐷のファンです
豊富な種類のスパゲティが美味しい!
最初「ふとっちょ(パスタ屋)」狙うも閉まっていたのでこちらへ🍴 美味しかったです(満腹) こちら初訪問。メニュー沢山・安い! ほぼ満席になり...人気なんですね✨ ※ふとっちょ🐷のファンです 豊富な種類のスパゲティが美味しい!