滝山・広戸仙・那岐山・慈母峰・大別当山

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 27
休憩時間
42
距離
25.4 km
のぼり / くだり
2307 / 2302 m
15
29
1
25
13
28
1 9
1 5
29
16
6
36
22
12
7
14

活動詳細

すべて見る

シルバーウィーク3日目、大山から始まって家に近づきつつ蒜山、那岐山へとやって来ました。 疲れも溜まってきていて、山の駅駐車場に着いてビール2本目飲んでる途中で寝落ちしたので、YAMAPの編集も捗らず、目覚ましも掛けずに寝直しました。 結局明るくなっら目が覚めて、6時には起きたのですが、ぐだぐだしてて第一駐車場に着いたのが7時40分頃。枠は空いてはいたのですが、両側から寄られていて出入りしにくく、さらに上の鳥居前まで行ってみましたが、そこも同じ感じ。下って第二駐車場に行くと2台しか停まってなかったのでここに停めました。 ここにはトイレがありますがボットンです。水も飲用不可でした。 8時に駐車場を出発した頃には、たくさんの人が既に登り始めていて、所々渋滞が起こっていました。 まず名木ノ城跡へ行こうとBコースに入ったのですが、何を勘違いしたのか、八巻城趾に向かってしまい、途中で気が付いて戻ったものの30分以上ロスしてしまいました。 城跡と言っても砦規模で、石垣はなく、両側を川に挟まれた切り立った尾根の上で、裏手に堀切が一本あり、曲輪は境目が判りづらいです。 八巻城跡も大別当城跡も似たような感じでした。 尾根に上がってから滝山までは、蒜山に似た歩きやすい道ですが、そこから先は人通りが少ないのか、階段が崩落したままだったり、倒木がそのままだったりします。 岩も多く傾斜もきついので歩きにくかったです。 那岐山三角点に戻ってきたときには、あんなに追い抜いたり山頂にいた人達も全く居らず、雨雲が迫ってきて暗くなり始めた山頂を後にしました。 下りは途中までAコースで、八巻城跡、大別当城跡を経て第二駐車場に戻りました。 次の日はどうするか? 和気アルプスか上郡アルプスか行こうかと、湯郷温泉に行って風呂に入り、一人居酒屋して就寝。 朝起きたときは寒かったのに、柵原鉱山資料館から出たら26度!? まだ暑くなりそうだったので、観光しながら帰りました。

那岐山・滝山・広戸仙 第二駐車場直ぐの蛇渕の滝遊歩道入口へ。
第二駐車場直ぐの蛇渕の滝遊歩道入口へ。
那岐山・滝山・広戸仙 川のそばの遊歩道を上がって行くと、
川のそばの遊歩道を上がって行くと、
那岐山・滝山・広戸仙 鳥居と道路に出ます。道路はこの先作業用なので一般車通行禁止。蛇渕の滝は鳥居を潜った先。
鳥居と道路に出ます。道路はこの先作業用なので一般車通行禁止。蛇渕の滝は鳥居を潜った先。
那岐山・滝山・広戸仙 これが蛇渕の滝?
東屋も有ります。
これが蛇渕の滝? 東屋も有ります。
那岐山・滝山・広戸仙 戻って登山道の分岐にある案内図。B行って名木の城跡行ってCに入って稜線に出る。
戻って登山道の分岐にある案内図。B行って名木の城跡行ってCに入って稜線に出る。
那岐山・滝山・広戸仙 筈が何故かここで八巻城跡に向かってしまう。
城跡の文字しか見えてないな😒
筈が何故かここで八巻城跡に向かってしまう。 城跡の文字しか見えてないな😒
那岐山・滝山・広戸仙 登山道から林道へ。
Aコースの方へ向かっているので、おかしいと思い地図を確認すると、目的地を間違っていることに気付く。直ぐ引き返したが30分以上の時間と体力をロス。
登山道から林道へ。 Aコースの方へ向かっているので、おかしいと思い地図を確認すると、目的地を間違っていることに気付く。直ぐ引き返したが30分以上の時間と体力をロス。
那岐山・滝山・広戸仙 Bコースに戻り川を渡る。
Bコースに戻り川を渡る。
那岐山・滝山・広戸仙 名木の城跡方向へ分岐を曲がり、又川を渡る。
名木の城跡方向へ分岐を曲がり、又川を渡る。
那岐山・滝山・広戸仙 追込滝。背後にも滝があるが、そちらは名前がなかった。
追込滝。背後にも滝があるが、そちらは名前がなかった。
那岐山・滝山・広戸仙 名木の城跡配置図。三角点のある一番上の曲輪と、その後ろの堀切しか判らなかった。
名木の城跡配置図。三角点のある一番上の曲輪と、その後ろの堀切しか判らなかった。
那岐山・滝山・広戸仙 堀切。
堀切。
那岐山・滝山・広戸仙 又川を渡り、Cコースに戻ってきた。
又川を渡り、Cコースに戻ってきた。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩
大神岩
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩の神仏ポイント。
大神岩の神仏ポイント。
那岐山・滝山・広戸仙 岩の裏に不動明王と彫ってある。
岩の裏に不動明王と彫ってある。
那岐山・滝山・広戸仙 二つ目の神仏ポイント。
二つ目の神仏ポイント。
那岐山・滝山・広戸仙 須佐之尾命と彫ってある。
須佐之尾命と彫ってある。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山三角点着。ここから滝山を経て、広戸仙まで縦走します。
那岐山三角点着。ここから滝山を経て、広戸仙まで縦走します。
那岐山・滝山・広戸仙 標識と三角点と避難小屋と山頂。山頂には人が一杯居ます。
標識と三角点と避難小屋と山頂。山頂には人が一杯居ます。
那岐山・滝山・広戸仙 氷ノ山方向、のはず。
北側は曇ってて、だんだんこちらに近づいて来てる。
氷ノ山方向、のはず。 北側は曇ってて、だんだんこちらに近づいて来てる。
那岐山・滝山・広戸仙 南側は晴れ。
南側は晴れ。
那岐山・滝山・広戸仙 木がないところは笹原で、昨日歩いた蒜山に似た道。実際滝山迄は歩きやすい。
木がないところは笹原で、昨日歩いた蒜山に似た道。実際滝山迄は歩きやすい。
那岐山・滝山・広戸仙 バタバタうるさいと思ったら、自衛隊の演習場にヘリが居た。
バタバタうるさいと思ったら、自衛隊の演習場にヘリが居た。
那岐山・滝山・広戸仙 途中にある休憩所。密の為スルー。
途中にある休憩所。密の為スルー。
那岐山・滝山・広戸仙 登山道の途中には~白骨が転がる~
何のだろ?歯並びが肉食獣っぽい。
登山道の途中には~白骨が転がる~ 何のだろ?歯並びが肉食獣っぽい。
那岐山・滝山・広戸仙 山頂寸前で羊歯の藪こぎが…
山頂寸前で羊歯の藪こぎが…
那岐山・滝山・広戸仙 滝神社への分岐。下は自衛隊の演習地なので、滝神社から先へは下りられない。
滝神社への分岐。下は自衛隊の演習地なので、滝神社から先へは下りられない。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山山頂着。
滝山山頂着。
那岐山・滝山・広戸仙 展望台がある。上と下にはベンチも。
展望台がある。上と下にはベンチも。
那岐山・滝山・広戸仙 はっきりしないけど小豆島。
はっきりしないけど小豆島。
那岐山・滝山・広戸仙 先月末に登った日名倉山が見える。鐘楼が無かったら分からなかったけどね~
先月末に登った日名倉山が見える。鐘楼が無かったら分からなかったけどね~
那岐山・滝山・広戸仙 広戸仙の頂上か?と思う度に騙される三角点。三つくらい有った。後ろから来た人も騙されてたらしい。
広戸仙の頂上か?と思う度に騙される三角点。三つくらい有った。後ろから来た人も騙されてたらしい。
那岐山・滝山・広戸仙 岩影にひっそり木彫りの神様が。
岩影にひっそり木彫りの神様が。
那岐山・滝山・広戸仙 峠にある、滝巡りコースとの分岐で、結構な傾斜をトラバースしていく。踏み跡が判らなかったが、帰りに目印テープを見つけた。
行ってみたかったが、引き返す時間を考えて断念。
蒜山みたいに自転車を反対側の登山口に置いておけばと後悔。
峠にある、滝巡りコースとの分岐で、結構な傾斜をトラバースしていく。踏み跡が判らなかったが、帰りに目印テープを見つけた。 行ってみたかったが、引き返す時間を考えて断念。 蒜山みたいに自転車を反対側の登山口に置いておけばと後悔。
那岐山・滝山・広戸仙 滝山を境に、笹原を通る土の道から、傾斜がきつく岩が多い道へと段々変わっていく。
滝山を境に、笹原を通る土の道から、傾斜がきつく岩が多い道へと段々変わっていく。
那岐山・滝山・広戸仙 又もや羊歯の藪漕ぎ~
又もや羊歯の藪漕ぎ~
那岐山・滝山・広戸仙 やっとのことで広戸仙山頂着。
那岐山山頂まで6㎞戻るのか😔
やっとのことで広戸仙山頂着。 那岐山山頂まで6㎞戻るのか😔
那岐山・滝山・広戸仙 古い山頂標識。落書きだらけ。
古い山頂標識。落書きだらけ。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇が!写真撮れたのはコイツだけだが、他に5匹は見た。那岐山蛇多い。
蛇が!写真撮れたのはコイツだけだが、他に5匹は見た。那岐山蛇多い。
那岐山・滝山・広戸仙 YAMAP地図上で那岐の家、避難小屋となっているが、このとおり解体されていて、トイレだけ残っているの。
YAMAP地図上で那岐の家、避難小屋となっているが、このとおり解体されていて、トイレだけ残っているの。
那岐山・滝山・広戸仙 神仏ポイント3つ目。
神仏ポイント3つ目。
那岐山・滝山・広戸仙 奈義の文字が彫ってある。
奈義の文字が彫ってある。
那岐山・滝山・広戸仙 こちらは現役の避難小屋。入口に吊るしてあった温度計は16度を指していた。
こちらは現役の避難小屋。入口に吊るしてあった温度計は16度を指していた。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋内部。古いので内装はそれなり。整頓はされている。
避難小屋内部。古いので内装はそれなり。整頓はされている。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山頂。書いてある高さが全部違う(笑)
那岐山頂。書いてある高さが全部違う(笑)
那岐山・滝山・広戸仙 ベンチの下にあるのが慈母峰の三角点。Aコースを下ってきたが、ここの登り返しが階段の急登できつかった😣
ベンチの下にあるのが慈母峰の三角点。Aコースを下ってきたが、ここの登り返しが階段の急登できつかった😣
那岐山・滝山・広戸仙 八巻城跡。ここもはっきり分かるのは堀切位。
八巻城跡。ここもはっきり分かるのは堀切位。
那岐山・滝山・広戸仙 八巻城跡と大別当城跡を結ぶ吊り橋。
八巻城跡と大別当城跡を結ぶ吊り橋。
那岐山・滝山・広戸仙 吊橋から堀切を二つ越えると展望台になっている。
一個目の堀切を越えると、藪の中から喉を鳴らすような唸り声と移動する音が…
吊橋から道に下りて駐車場に戻るため、帰りにも同じところを通ったが、又喉を鳴らすような唸り声が…
🐻?😱
吊橋から堀切を二つ越えると展望台になっている。 一個目の堀切を越えると、藪の中から喉を鳴らすような唸り声と移動する音が… 吊橋から道に下りて駐車場に戻るため、帰りにも同じところを通ったが、又喉を鳴らすような唸り声が… 🐻?😱

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。