親子登山 八ヶ岳 白駒池からにゅう周回

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

09:47

距離

10.2km

のぼり

629m

くだり

632m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 47
休憩時間
2 時間 52
距離
10.2 km
のぼり / くだり
629 / 632 m

活動詳細

すべて見る

8月9月に行った3回の山行は全て八ヶ岳でした。近そうで遠い八ヶ岳はこれまで行っていなかったけど、この3回で苔むす森を満喫できました。2回黒百合ヒュッテに行ったけど天狗岳には登れず、ビーフシチューは2回ともいただくというご褒美重視の山行になりかけているワタシたち・・・。でもまあそれも1年生には楽しい思い出になってくれると思います。 駐車場ですでに2100mの標高なので、山頂へのアクセスもとてもいいです。ムスメと同い年やもっと小さい子どもも何人もいて、登りやすいコースだと思いました。だいたいみんな揚げパンとソフトクリームは食べてた! 八ヶ岳は大きい岩が多くて、自称岩登り大好きなムスメは登りはネコのマネをしながらどんどん登っていくけど、下りになるとかなりの時間がかかってしまいます。この3回の山行を通してそういうところも見えてきて、これからの計画の立てかたの勉強になりました。 余談ですが、シルバーウィークで一番混雑したこの日は、帰りの中央道では70km超えの渋滞でした。家に着いたのは2時・・・

蓼科山・横岳・縞枯山 駐車場から白駒池方面の入り口
駐車場から白駒池方面の入り口
蓼科山・横岳・縞枯山 木道は、登山道の高速道路!
木道は、登山道の高速道路!
蓼科山・横岳・縞枯山 青苔荘前。テン場にはテントがいっぱい。さすがシルバーウィーク
青苔荘前。テン場にはテントがいっぱい。さすがシルバーウィーク
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池を半周します。
白駒池を半周します。
蓼科山・横岳・縞枯山 コケは少し色あせているけど、とても落ち着いた雰囲気。
コケは少し色あせているけど、とても落ち着いた雰囲気。
蓼科山・横岳・縞枯山 生き生きとしてるコケもたくさんあります。
生き生きとしてるコケもたくさんあります。
蓼科山・横岳・縞枯山 青苔荘の反対側あたりから見返すと、景色が池に綺麗に反射してました。
青苔荘の反対側あたりから見返すと、景色が池に綺麗に反射してました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池からにゅう方面に行く途中の白駒湿原。
白駒池からにゅう方面に行く途中の白駒湿原。
蓼科山・横岳・縞枯山 少しずつ高度が上がってきます。大きな岩も増えてきた。
少しずつ高度が上がってきます。大きな岩も増えてきた。
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅうの森。まさに森って感じだね!とか言いながら歩いてました。
にゅうの森。まさに森って感じだね!とか言いながら歩いてました。
蓼科山・横岳・縞枯山 ニュー中山って・・・なんかホテルの名前みたい。
ニュー中山って・・・なんかホテルの名前みたい。
蓼科山・横岳・縞枯山 こちらは、にう。。
こちらは、にう。。
蓼科山・横岳・縞枯山 キノコの隠れ家
キノコの隠れ家
蓼科山・横岳・縞枯山 まだまだ休憩しないでも歩けるかな
まだまだ休憩しないでも歩けるかな
蓼科山・横岳・縞枯山 にゅうの山頂に着きました!ちょうど雲が晴れて、北八ケ岳らしい景色が見られました。
にゅうの山頂に着きました!ちょうど雲が晴れて、北八ケ岳らしい景色が見られました。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒池が結構遠くに見える。頑張って歩いてきたね。
白駒池が結構遠くに見える。頑張って歩いてきたね。
蓼科山・横岳・縞枯山 天狗岳方面はガスでなかなか見えない。
天狗岳方面はガスでなかなか見えない。
蓼科山・横岳・縞枯山 狭めの山頂も激混み状態。小さな山頂標識を持って撮りました。って、字が隠れてる!
狭めの山頂も激混み状態。小さな山頂標識を持って撮りました。って、字が隠れてる!
蓼科山・横岳・縞枯山 今日は周回コース。来た道には戻らないよ。
今日は周回コース。来た道には戻らないよ。
蓼科山・横岳・縞枯山 目的はこれ!8月も黒百合ヒュッテに来たから、2か月続けてビーフシチュー!セットは説得してパンを選択。たまにはとうちゃんの言うことも聞くべきだと言うことがわかったかな?
目的はこれ!8月も黒百合ヒュッテに来たから、2か月続けてビーフシチュー!セットは説得してパンを選択。たまにはとうちゃんの言うことも聞くべきだと言うことがわかったかな?
蓼科山・横岳・縞枯山 お気に入りの山小屋だよね。
お気に入りの山小屋だよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山峠に戻る途中に天狗岳が見えそうになったけど、見えなかった。。がんばれば天狗岳にも行けるかと思っていたけど、ちょっと無理でした。
中山峠に戻る途中に天狗岳が見えそうになったけど、見えなかった。。がんばれば天狗岳にも行けるかと思っていたけど、ちょっと無理でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山で休憩。でももう少し行けば中山展望台でした。
中山で休憩。でももう少し行けば中山展望台でした。
蓼科山・横岳・縞枯山 中山展望台はとても気持ちがいい!
中山展望台はとても気持ちがいい!
蓼科山・横岳・縞枯山 みんなここで休憩してたのかー(中山でみんな通過していった理由がわかった)
みんなここで休憩してたのかー(中山でみんな通過していった理由がわかった)
蓼科山・横岳・縞枯山 中山展望台から高見岩小屋まではCT1時間だけど、下りが苦手なわれわれは1時間半かけて到着。
中山展望台から高見岩小屋まではCT1時間だけど、下りが苦手なわれわれは1時間半かけて到着。
蓼科山・横岳・縞枯山 揚げパンも無事食べることができました!暖かくて絶品です。
揚げパンも無事食べることができました!暖かくて絶品です。
蓼科山・横岳・縞枯山 小屋近くからしばらく一緒だった鳥。なんていう鳥なんだろう。
小屋近くからしばらく一緒だった鳥。なんていう鳥なんだろう。
蓼科山・横岳・縞枯山 白駒荘でソフトクリーム。完全にグルメ山行でした。
白駒荘でソフトクリーム。完全にグルメ山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。