安達太良山・薬師岳 2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
22
距離
11.1 km
のぼり / くだり
824 / 825 m
18
57
14
44

活動詳細

すべて見る

 いつでも山に行くことができるわけではないので、行くチャンスができると嬉しくて、前日夜はなかなか寝つけません。そのため、寝坊してしまって自宅を朝5時出発の予定が朝6時発となってしまいました。おまけにスタート時、窓から見ると月山も鳥海山も雲に隠れています。日本海側から太平洋側に移動するとはいえ、てんくらはAでもその地域の天気予報は午前中曇りだったので、なんとなくどんよりした気持ちでスタートしました。  福島県に入ると吾妻連峰東吾妻山、一切経山方面がはっきりくっきりなのに比べ、安達太良山は雲をかぶっていました。東吾妻方面に行き先を変更しようか悩みましたが、安達太良山にはこれまで行ったことがないので初志貫徹、迷いを振りきって向かいました。結果景色はあまり見えませんでしたが十分満足の山行でした。

安達太良山・箕輪山・鬼面山 吾妻サービスエリアから吾妻連峰。東吾妻山、一切経山方面がはっきり見えます。安達太良山は、雲がかかっているので行き先変更するか悩みました。
吾妻サービスエリアから吾妻連峰。東吾妻山、一切経山方面がはっきり見えます。安達太良山は、雲がかかっているので行き先変更するか悩みました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 出遅れたため駐車場満車。
出遅れたため駐車場満車。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 出遅れたためロープウェイ待ちもこんな感じ。コロナの影響で1グループずつ分かれて乗るので時間がかかります。
出遅れたためロープウェイ待ちもこんな感じ。コロナの影響で1グループずつ分かれて乗るので時間がかかります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 この時だけは青空だったんですが。
この時だけは青空だったんですが。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ロープウェイを降りてここからスタート。
ロープウェイを降りてここからスタート。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 すぐに薬師岳。
すぐに薬師岳。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お決まりのように白い空。
お決まりのように白い空。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ノリウツギ。色あせたのかこういう色なのか。味があって好きです。
ノリウツギ。色あせたのかこういう色なのか。味があって好きです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 オオカメノキの実
オオカメノキの実
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ネバリノギラン。今日もネバネバするか触ってしまいました。
ネバリノギラン。今日もネバネバするか触ってしまいました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 オヤマリンドウいっぱい。花が開いているのは出だしのここでしか見ることができませんでした。
オヤマリンドウいっぱい。花が開いているのは出だしのここでしか見ることができませんでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 一部紅葉。
一部紅葉。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ミヤマアキノキリンソウもだんだん終わりの感じでした。
ミヤマアキノキリンソウもだんだん終わりの感じでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 オヤマリンドウとヤマハハコ。ヤマハハコは7月後半からいろいろな山でずっと咲き誇っていましたが、いよいよ終わりですね。季節の移ろいを感じます。
オヤマリンドウとヤマハハコ。ヤマハハコは7月後半からいろいろな山でずっと咲き誇っていましたが、いよいよ終わりですね。季節の移ろいを感じます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 蔵王方面。山は見えません。
蔵王方面。山は見えません。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂が見えました。硫黄のにおいもしてきました。
山頂が見えました。硫黄のにおいもしてきました。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 後ろの岩山を上まで登って。
後ろの岩山を上まで登って。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂です。
山頂です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂から馬の背へ。
山頂から馬の背へ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 これもケルンですよね。
これもケルンですよね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 沼ノ平の爆裂火口。これを見たかった。
沼ノ平の爆裂火口。これを見たかった。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 風も強くとっても寒かった。奥に見えるのは秋元湖。
風も強くとっても寒かった。奥に見えるのは秋元湖。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋に向かって下ります。
くろがね小屋に向かって下ります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 山頂に立つ人達が見えます。
山頂に立つ人達が見えます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 峰の辻。風も弱いのでここで一休み。
峰の辻。風も弱いのでここで一休み。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 えっ、本当に?イワカガミを一つだけ見つけました。名残咲きというやつですね。
えっ、本当に?イワカガミを一つだけ見つけました。名残咲きというやつですね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋までの下りの道はこんな感じです。
くろがね小屋までの下りの道はこんな感じです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋付近。硫黄のにおいが強くなっています。いい温泉なんでしょうね。
くろがね小屋付近。硫黄のにおいが強くなっています。いい温泉なんでしょうね。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋
くろがね小屋
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋周辺にはナナカマドの実がいっぱい。あざやかです。
くろがね小屋周辺にはナナカマドの実がいっぱい。あざやかです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 ジープが1台。この登山道(林道?)を登ってきたということですよね。でこぼこ道でとっても大変そう。
ジープが1台。この登山道(林道?)を登ってきたということですよね。でこぼこ道でとっても大変そう。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 カップがあったので水場だと思います。ここが金明水でしょうか。
カップがあったので水場だと思います。ここが金明水でしょうか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 くろがね小屋より下はずっとこんな道。
くろがね小屋より下はずっとこんな道。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 アザミがありました。ナンブアザミでしょうか。
アザミがありました。ナンブアザミでしょうか。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 シャジンの生き残り。安達太良山ではツリガネニンジンの表記が多いようで、ハクサンシャジンという言葉はあまり見ません。見つけたのはこれ1つだけです。
シャジンの生き残り。安達太良山ではツリガネニンジンの表記が多いようで、ハクサンシャジンという言葉はあまり見ません。見つけたのはこれ1つだけです。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 馬車道を行くか旧道を行くか。旧道はぬかるんで滑りやすいと教えていただいたので、馬車道を進みます。
馬車道を行くか旧道を行くか。旧道はぬかるんで滑りやすいと教えていただいたので、馬車道を進みます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 でもやっぱり旧道も歩いてみたくなり、途中から旧道にはいります。
でもやっぱり旧道も歩いてみたくなり、途中から旧道にはいります。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 杉林の中、楽しい道です。
杉林の中、楽しい道です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 まっすぐ帰らずあだたら渓谷自然遊歩道に入ります。時間はかかりましたが、渓流がいい感じでした。
まっすぐ帰らずあだたら渓谷自然遊歩道に入ります。時間はかかりましたが、渓流がいい感じでした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 気持ちの良い流れ。
気持ちの良い流れ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木道脇にゴマナ。
木道脇にゴマナ。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 岩盤の上を流れるなかなか見ることがない光景です。
岩盤の上を流れるなかなか見ることがない光景です。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 木道や木の階段が朽ちている感じで歩くのがこわいこわい。
木道や木の階段が朽ちている感じで歩くのがこわいこわい。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 癒されます。
癒されます。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 魚止の滝
魚止の滝
安達太良山・箕輪山・鬼面山 お疲れ山でした。
お疲れ山でした。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 下ると青空が戻ってくる。
下ると青空が戻ってくる。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 午後5時30分ごろ帰宅。雲ひとつない鳥海山がお出迎え。午前はガスガスだったようですが、午後から天気が良くなったようです。山の天気は難しい。私は天気の良い日に鳥海山に行ったことがない。
午後5時30分ごろ帰宅。雲ひとつない鳥海山がお出迎え。午前はガスガスだったようですが、午後から天気が良くなったようです。山の天気は難しい。私は天気の良い日に鳥海山に行ったことがない。
安達太良山・箕輪山・鬼面山 振り返ると月山もきれいに。朝は雲でまったく見えなかったのですが。
振り返ると月山もきれいに。朝は雲でまったく見えなかったのですが。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。