秋の気配 野口五郎岳

2020.09.21(月) 日帰り
あっちん

ヨッシーさんと秋の気配を感じながら野口五郎岳へ挑戦してきました。 どっかの歌手みたいな…ちなみに新御三家の方はこちらから芸名取っているので山の方が元祖!山名は野口は麓の集落、五郎は岩だらけの山頂一帯、ゴーロから転じているそうです。 今年はロングルート未経験だったので七倉山荘を0時スタート、高瀬ダムを周回する長丁場💦 高瀬ダムまで舗装路を歩いてようやく登山口、三大急登 ブナ立尾根を這い上がって稜線を目指します!早月尾根を経験したおかげで長丁場だけども登りやすい印象💡 烏帽子小屋でようやく白みだした空は真っ白…烏帽子岳は諦めて裏銀座ルートへ 日の出までの1時間は震えが止まらない寒さ🥶手袋、フリース着込んでまだ寒い💦持っていた温度計はピッタリ0℃…。 日の出と同時に吹いていた風もピタっと止んで劇的な天候回復劇に驚かされました😮ガスの中から現れる稜線✨右手には裏銀座の代表格、左手には表銀座の山々クッキリ。 なだらかな山容に山頂なかなか見えてなくて、山頂直下の野口五郎小屋まで来てようやく標柱を発見!五郎小屋でバッチをGETして登頂した頃には青空広がる絶景✨✨ 憧れの山々一望に疲れも吹っ飛びました😄 賑やかなイメージでしたが山頂は自分達と2名だけの静か世界。 感動も一瞬で下山路、竹下新道の長さを見て絶句😨稜線美を目に焼き付けて、振り返れば崩落して細くなった尾根…梅雨の大雨か春の地震の影響かな⁇ 南真砂岳、湯俣岳のアップダウンをやっとこさ突破して晴雲荘へはさらに激下りコース💦 ブナ立尾根より晴雲荘〜湯俣岳間はキツいと感じました😭 晴雲荘でホッと一息ついたのも束の間…楽しんだ稜線と同じ距離を、高瀬ダム入り口まで林道、舗装路をひたすら歩く!歩く…鳳凰三山以来の歩いていて意識飛びそうになる感覚味わいました💦 余りの辛さに高瀬ダムから七倉山荘までの乗り合いタクシーを利用しました😅片道2600円、4人で乗れば1人650円💡七倉荘ゲート閉まる18時までピストン輸送しているので疲れた方は是非! 昨年の三俣蓮華岳以来のロングコース、体力低下を実感した苦い経験になりました…。

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 七倉山荘から先は一般車入れません
七倉山荘から先は一般車入れません
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 長〜いトンネルをひたすら歩いて
長〜いトンネルをひたすら歩いて
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 よく積んだなぁと感心😮
よく積んだなぁと感心😮
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ようやく登山口
ようやく登山口
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 いざブナ立尾根へ
いざブナ立尾根へ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 女王様からのお願い
女王様からのお願い
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋テント場から唐沢岳〜燕岳
烏帽子小屋テント場から唐沢岳〜燕岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 稜線出れば…
稜線出れば…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 日の出前は気温0℃…着込んで再スタート
日の出前は気温0℃…着込んで再スタート
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 槍ヶ岳見えた‼︎
槍ヶ岳見えた‼︎
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って烏帽子小屋からの稜線
振り返って烏帽子小屋からの稜線
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 太陽の有り難さを実感✨暖かい…
太陽の有り難さを実感✨暖かい…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 展望は絶望的…ガス慣れしているので進みます
展望は絶望的…ガス慣れしているので進みます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 秋の色づき
秋の色づき
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 急にガスが引き始め稜線一望😮
急にガスが引き始め稜線一望😮
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 奥に裏銀座の主峰達
奥に裏銀座の主峰達
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 龍王岳と立山
龍王岳と立山
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 奇岩地帯からようやく野口五郎岳!
奇岩地帯からようやく野口五郎岳!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 赤牛岳と背後に薬師岳✨
赤牛岳と背後に薬師岳✨
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 雲海に浮かぶ火打山、妙高山、高妻山
雲海に浮かぶ火打山、妙高山、高妻山
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 蓮華岳〜五竜岳
蓮華岳〜五竜岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 迫力満点 水晶岳✨
迫力満点 水晶岳✨
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 憧れの鷲羽岳〜水晶岳
憧れの鷲羽岳〜水晶岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 憧れる山ばかりで見入ってしまいます🤩
憧れる山ばかりで見入ってしまいます🤩
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 みるみる雲が引き始め
みるみる雲が引き始め
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山容も様変わり
山容も様変わり
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 真っ黒な山肌、水晶岳の別名は黒岳
真っ黒な山肌、水晶岳の別名は黒岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ニヤニヤが止まりません(笑
ニヤニヤが止まりません(笑
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 白馬岳へ続く北アルプスの稜線
白馬岳へ続く北アルプスの稜線
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 朝よりスッキリ立山連峰
朝よりスッキリ立山連峰
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ようやく山頂見えてきました
ようやく山頂見えてきました
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂へのビクトリーロード
山頂へのビクトリーロード
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 寄り道して野口五郎小屋でバッチお買い上げ
寄り道して野口五郎小屋でバッチお買い上げ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂‼︎
山頂‼︎
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ジャンダルムに乗鞍岳までクッキリ
ジャンダルムに乗鞍岳までクッキリ
ドッシリ薬師岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂から野口五郎小屋
山頂から野口五郎小屋
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 槍ヶ岳バックに着きました!
槍ヶ岳バックに着きました!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 下山は真砂(まさご)岳越えて分岐へ
下山は真砂(まさご)岳越えて分岐へ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って野口五郎岳
振り返って野口五郎岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 水晶岳見ながら真砂岳をトラバース
水晶岳見ながら真砂岳をトラバース
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 鷲羽岳まで行きたくなります✨
鷲羽岳まで行きたくなります✨
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎岳カール ちっちゃく五郎池も
野口五郎岳カール ちっちゃく五郎池も
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 何度見ても飽きない槍ヶ岳
何度見ても飽きない槍ヶ岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 今度は裏銀座から湯俣方面へ
今度は裏銀座から湯俣方面へ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 稜線歩いて谷底へ…長い💦
稜線歩いて谷底へ…長い💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 最後に目に焼き付けよ👀
最後に目に焼き付けよ👀
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 いつか登りたい鷲羽岳
いつか登りたい鷲羽岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 状況一変こちらは荒れた登山道
状況一変こちらは荒れた登山道
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 崩落箇所もチラホラ
崩落箇所もチラホラ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 景色より足元気をつけて
景色より足元気をつけて
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 名峰に負けない山容 南真砂岳
名峰に負けない山容 南真砂岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 後半戦の登り返しは辛い…
後半戦の登り返しは辛い…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 なだらか双六(すごろく)岳
なだらか双六(すごろく)岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 双六岳から見た槍ヶ岳は一生の思い出✨
双六岳から見た槍ヶ岳は一生の思い出✨
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って裏銀座ルート
振り返って裏銀座ルート
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 写真を見返せば槍ヶ岳ばかり撮ってました💦
写真を見返せば槍ヶ岳ばかり撮ってました💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 まだまだ続く竹村新道
樹林帯の道へ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 笹藪を掻き分け💦
笹藪を掻き分け💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 笹に覆われて分かりづらい登山道💦
笹に覆われて分かりづらい登山道💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ようやく高瀬川へ
ようやく高瀬川へ
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 晴雲荘前の渡渉ポイント 減水していたので飛び石で渡れました💡
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 あばれる君こと高瀬川、氾濫で被害が絶えないとか…
あばれる君こと高瀬川、氾濫で被害が絶えないとか…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 道脇でお食事中🐵 人馴れしてるようで素通りしたら威嚇された💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 木道渡りも命がけ💦
木道渡りも命がけ💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 まき道に迂回ルート…水害の傷跡があちらこちら
まき道に迂回ルート…水害の傷跡があちらこちら
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 今朝歩いた稜線を見上げて
今朝歩いた稜線を見上げて
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 稜線歩きと同じ距離、舗装路を歩かなければ帰れない…
稜線歩きと同じ距離、舗装路を歩かなければ帰れない…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 途方に暮れるくらい長い…
途方に暮れるくらい長い…
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 やっとやっとで高瀬ダムへ戻って来ました💦
やっとやっとで高瀬ダムへ戻って来ました💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 七倉山荘 18時最終入場で日帰り温泉も
七倉山荘 18時最終入場で日帰り温泉も
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 駐車場着いた安堵感はハンパないです
駐車場着いた安堵感はハンパないです
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 七倉山荘向かいに登山ポスト、奥には新しいトイレあり
七倉山荘向かいに登山ポスト、奥には新しいトイレあり
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 本日の温泉 薬師の湯
本日の温泉 薬師の湯
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 本日のバッチ 野口五郎小屋で600円なり