幌尻岳リベンジ!千呂露川ルート1泊 0920-21/2020

2020.09.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 48
休憩時間
1 時間 32
距離
17.1 km
のぼり / くだり
2362 / 1083 m
4 11
30
49
1 52
1 51
1 15
DAY 2
合計時間
4 時間 41
休憩時間
26
距離
8.3 km
のぼり / くだり
100 / 1376 m

活動詳細

すべて見る

昨年の夏、”北海道日本百名山9座 自転車ツアー”では悪天候と疲労で無念の撤退をした幌尻岳。やっと悲願のリベンジができました。 今年の夏休みに計画するも、東北〜南北海道が連日雨予報だったため、直前に行き先を群馬に変更。満を持すべく今回はコロナ渦を逆手に、17日から札幌でリモートワークしながら頻繁に天気予報をチェック。 晴れ予報の日は1日も無く、どの日も小雨…😢。待てども待てどもやはり雨。滞在日程のリミットと「山の天気は行ってみないと分からない」という事もあり、今年も撤退か?という覚悟で車中泊しに登山口まで車を走らせる。(去年は無茶して、自転車でよく廻ったなぁ…)。 ところが前日遅くに、、、天気予報が好天!まさかの幸運が降りてきた。結果、強風に吹かれながらも北戸蔦別岳山頂にテントを張り、幌尻岳山頂まで往復6時間半、時折の小雨が降ることはあってもほぼ好天の中、登頂❗️。 遠方の難関をクリアできて安堵しました。 更に山頂での夜には数時間、完全な快晴で、天然のプラネタリウムの如く360°満天の星空を初めて観れて感動❗️写真に残せなかったのは残念。。 ★タイトルに不似合いなトップの写真(山と間違う?)は、下山途中(地道からアスファルトに変わる場所のすぐ近く)に有る「釣り堀いざわ」の美味しい魚。その場で釣った魚を調理してくれます。水がキレイなのでとても美味しいとの評判。特にヤマベの唐揚げは最高でした。骨も頭も完食(笑)

幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 登山口はほぼ満車。今年はこのルートしか無いので、まだマシな方かも。
登山口はほぼ満車。今年はこのルートしか無いので、まだマシな方かも。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 懐かしの東電貯水場。昨年はここに🚲をデポして登った…。
懐かしの東電貯水場。昨年はここに🚲をデポして登った…。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 渡渉場所と間違えて、焦った場所。ここを濡れずに渡ることはできるのか??
この後、私の難所、本流横断8箇所中の7箇所をクリアできれば万歳です。
渡渉場所と間違えて、焦った場所。ここを濡れずに渡ることはできるのか?? この後、私の難所、本流横断8箇所中の7箇所をクリアできれば万歳です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 トッタの泉。冷たく美味い❣️
非常用一泊分含め、多めの計7ℓを確保
トッタの泉。冷たく美味い❣️ 非常用一泊分含め、多めの計7ℓを確保
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 雲は多いが、天気はまずまずか...
雲は多いが、天気はまずまずか...
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ヌカビラ岳
ヌカビラ岳
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ヌカビラ岳より。
山頂はガスの中。。。
ヌカビラ岳より。 山頂はガスの中。。。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ここは風が弱い場所なので、状況によってはここまで退避かも
ここは風が弱い場所なので、状況によってはここまで退避かも
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 約1年ぶり。昨年は靴の中もパンツまでグジュグジュになり、ここで拉がれてたなぁ...
約1年ぶり。昨年は靴の中もパンツまでグジュグジュになり、ここで拉がれてたなぁ...
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳より戸蔦別岳と幌尻岳方面
北戸蔦別岳より戸蔦別岳と幌尻岳方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳山頂の少しだけ岩陰にテントを。風が強いのでポール抜きます。この時、隣にあったテントは撤収時に飛ばされてしまったらしい...
北戸蔦別岳山頂の少しだけ岩陰にテントを。風が強いのでポール抜きます。この時、隣にあったテントは撤収時に飛ばされてしまったらしい...
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テントは張れるが吹きっ曝し。
やはり山頂はガスの中
テントは張れるが吹きっ曝し。 やはり山頂はガスの中
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 七つ沼。いい感じです(^^)
七つ沼。いい感じです(^^)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ★これが秘密兵器「ハイマツアタック・ラッセルプロテクター!」
単なるプラダンの板を二つ折りにしただけですが、効果抜群!
このルートの難点である登山道に突き出たハイマツ、『痛い・青あざができた・早く歩けない』という情報を元に対策。高さも左右も自由自在の防御。結果はラッセル車の如くすごい効果でしたV。(写真はうまく撮れてませんが両手に持って膝や胸で押すだけです。
★これが秘密兵器「ハイマツアタック・ラッセルプロテクター!」 単なるプラダンの板を二つ折りにしただけですが、効果抜群! このルートの難点である登山道に突き出たハイマツ、『痛い・青あざができた・早く歩けない』という情報を元に対策。高さも左右も自由自在の防御。結果はラッセル車の如くすごい効果でしたV。(写真はうまく撮れてませんが両手に持って膝や胸で押すだけです。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 何度も山頂を望むが状態は同じ
何度も山頂を望むが状態は同じ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 七つ沼の直上より
七つ沼の直上より
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 もうすぐ山頂!
もうすぐ山頂!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 2年前までの趣きが有る山頂標識が好きだったのですが...
2年前までの趣きが有る山頂標識が好きだったのですが...
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 写真が上下逆になってますが、熊のゲロとしか思えない物でした...
写真が上下逆になってますが、熊のゲロとしか思えない物でした...
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 惜しい!もう少しで雲が
惜しい!もう少しで雲が
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 縦と横に地層が交差している不思議な岩。誰か地質を研究している人を紹介して下さい!
縦と横に地層が交差している不思議な岩。誰か地質を研究している人を紹介して下さい!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 よく見るとこの辺りの岩は殆どが地層が交差している状態。
よく見るとこの辺りの岩は殆どが地層が交差している状態。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 山頂付近で雲が作られてます。斜面に沿って風が流れる→上昇で気圧が低くなる→断熱膨張して温度が下がる(エアコンの原理と同じ)。その水分を含む空気の露点まで温度が下がると水分は気体でいられなくなり雲となる。という現象ですね。
山頂付近で雲が作られてます。斜面に沿って風が流れる→上昇で気圧が低くなる→断熱膨張して温度が下がる(エアコンの原理と同じ)。その水分を含む空気の露点まで温度が下がると水分は気体でいられなくなり雲となる。という現象ですね。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳より日没前のパノラマ
北戸蔦別岳より日没前のパノラマ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳より日没まぎわ
北戸蔦別岳より日没まぎわ
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 日没。。。
日没。。。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 早朝の幌尻はガス無し!
早朝の幌尻はガス無し!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テント内からの眺め
テント内からの眺め
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ご来光は拝めず。
ご来光は拝めず。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻岳、何度見ても奥深い山です
幌尻岳、何度見ても奥深い山です
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ポールのロープをうまく岩に挟み込めたので強風もしのげました。
ポールのロープをうまく岩に挟み込めたので強風もしのげました。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 戸蔦別岳方面
戸蔦別岳方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 なんと!ワンコとトレラン集団が!
女性2人含む10人、北戸蔦別岳まで2時間半で来たと!!
なんと!ワンコとトレラン集団が! 女性2人含む10人、北戸蔦別岳まで2時間半で来たと!!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 ザックと一緒に。。
ザックと一緒に。。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳から
1967峰、ピパイロ岳方面
北戸蔦別岳から 1967峰、ピパイロ岳方面
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 幌尻岳方面を少しだけパノラマで
幌尻岳方面を少しだけパノラマで
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 テント多数。ここも風を避けれそう
テント多数。ここも風を避けれそう
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 川まで降りてきました。
間も無く苦手な渡渉の始まり。偶然同行頂いた人にコツを実践伝授頂き、克服しました。「焦らずグリグリ」です。
川まで降りてきました。 間も無く苦手な渡渉の始まり。偶然同行頂いた人にコツを実践伝授頂き、克服しました。「焦らずグリグリ」です。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やっと東電貯水場まで降りて来れて一安心。
やっと東電貯水場まで降りて来れて一安心。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 北戸蔦別岳で会ったトレラン集団とほぼ同時着。犬のレイちゃんは往復9時間3分のタイムだったそうな。
北戸蔦別岳で会ったトレラン集団とほぼ同時着。犬のレイちゃんは往復9時間3分のタイムだったそうな。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 この味でこの料金!
この味でこの料金!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 特に、やまめのから揚げは美味しく、骨も頭も食べて、お皿しか残りませんでした(笑)
特に、やまめのから揚げは美味しく、骨も頭も食べて、お皿しか残りませんでした(笑)
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 やまめの塩焼きもGood!
やまめの塩焼きもGood!
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 釣堀なので、もちろん自分で釣る事もできます。
釣堀なので、もちろん自分で釣る事もできます。
幌尻岳・戸蔦別岳・伏美岳 下りの途中、地道からアスファルトに変わる場所の三叉路にある看板
下りの途中、地道からアスファルトに変わる場所の三叉路にある看板

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。