武蔵引田駅〜高尾山口駅

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

11月のウルトラに向けて、長時間動く練習。 高尾山口駅に下りたかったので、武蔵引田から網代城山、戸倉城山、臼杵、市道、和田峠、高尾山と反時計回りで周ることにしました。 【武蔵引田🚃〜戸倉城山⛰】 武蔵引田は名前の通り、駅から少し離れると田んぼ。そして、突如遠くに現れるサマーランド。 網大弁天山は眺望良く、おすすめ。しかし、登山口に向かう時に通るであろう橋は崩落で通行止めになってるのでご注意。迂回は必須です。 そこから、ロードに降り城山の取り付きまでラン。 城山はなかなかハードで、切れてるところも多いので注意が必要。高度感がある点では楽しいです。 山頂からの展望は良く、人もたくさんいました。 【戸倉城山⛰〜和田峠】 臼杵山までの道はシングルトラックの登り基調。大変きついです。きつくてあんまり覚えてません。 市道山の登り返し、醍醐丸の登り返しも同様にきついです。 醍醐丸を通過した辺りで、携帯の充電が切れてることが発覚。急いで、充電してYAMAP再開。 【和田峠〜高尾山口🚃】 和田峠でコーラを購入。陣場山はそこから0.7kmということでめちゃくちゃ近い。手軽に登れて、展望よくて陣場山はすごい。(小並感) ここまで約22km走り、残り14km。 足の疲労はあったものの、陣場山〜高尾山はとても走りやすいコースなので(歩きやすいので)、なんとかなりました。タイム的にも2時間15分ぐらいでまとめられたので良かったです。 高尾山は連休で16時でも人が多く、お店、ケーブルカー、リフト全てが大行列でした。極楽湯もまさかの人数制限がしかれておりげんなりしたものの、15分くらいで入れたのでよかったです。 ハギ、ヒガンバナ、コスモス、サルスベリ、秋を感じる花たちが所々に咲いており、天気も良く、気持ちの良い山行でした。疲れた、、