堂ヶ森・二ノ森・西ノ冠岳・石鎚山

2020.09.20(日) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 31
休憩時間
1 時間 8
距離
5.1 km
のぼり / くだり
972 / 145 m
DAY 2
合計時間
10 時間 17
休憩時間
2 時間 23
距離
15.2 km
のぼり / くだり
1024 / 1841 m

活動詳細

すべて見る

梅ケ市から登って、堂ケ森の愛大小屋泊 翌日は石鎚山に登ってきました。 梅ケ市の駐車場に入る坂がコンクリートで舗装されていました。 大きく抉れていたのが平らになったので車体を擦ることもなくなりました。 管理されている皆さん、ありがとうございます😊 台風10号で倒れたであろう倒木が12〜13本ほど点在していて、乗り越えるのに苦労しました。 保井野と梅ケ市の分岐からニノ森までの笹は刈ってくださってました。 歩きやすかったです、笹刈りしてくださった「まぼーさん」いつもありがとうございます😊 愛大小屋の水場が枯れていたと聞いたので水を6,5リットル持ち上げたのですが、幸いなことに水はでていました。 登山道から愛大小屋までの道も、笹刈りをしてくださってました。 堂ケ森は本当にみんなに大事にされている山だなぁと、改めて感じて嬉しくなりました。 翌日は石鎚山を目指して6時出発。 二ノ森までの道は笹が刈られていて歩きやすかったです。 二ノ森から西ノ冠岳超えまでは笹が茂っていて足元が見えづらく歩きづらい。 石鎚山の山頂はたくさんの人で賑わっていました。 帰りの長い下りを考えて、天狗岳はパス。 下りは、足が弱って何度もヨタヨタしてしまいました。 2度ほど、笹に滑って斜面を落ちそうになることも…。 二ノ森への登り返しがきつくて、何度も心が折れそうになりました。 愛太小屋に戻った時は、我が家に帰ったような安心感。 愛大小屋から梅ケ市まではただひたすら足を運んで降りることに専念しました。 倒木で難儀した場所は、一部林道を使って迂回しました。 行きに比べて格段に荷物は軽くなっているのに,足が重くて進めません。 梅ケ市に無事に戻った時はホッとしました。 今回は天候に恵まれて終始晴れていて、眺望が良かったので頑張る事ができました^_^ 辛いこともありましたが、良い経験になりました。 計画、運転をありがとうございました😊

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 コンクリートできれいに舗装されています。
仮設トイレもありました。
コンクリートできれいに舗装されています。 仮設トイレもありました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この時点で車は3台
この時点で車は3台
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 出発!
出発!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一人はテント泊なので大荷物でした
一人はテント泊なので大荷物でした
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ここから登山道
ここから登山道
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 え?!これを超えて行くんですか?
え?!これを超えて行くんですか?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 なんの実?
なんの実?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 快晴!気持ちが良いですね!
快晴!気持ちが良いですね!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ススキが秋の訪れを教えてくれました
ススキが秋の訪れを教えてくれました
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この稜線、たまらないですねー^_^
この稜線、たまらないですねー^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 笹刈りしていただいています^_^
笹刈りしていただいています^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 リンドウもあちらこちらに。
可憐ですね。
リンドウもあちらこちらに。 可憐ですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山もハッキリ見えました。明日、伺います!
石鎚山もハッキリ見えました。明日、伺います!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 風が強いので看板だけ。
風が強いので看板だけ。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 愛大小屋に新品の水!
誰かの差し入れでしょうか??
使ったら、いくらか寄付金を入れておくのかな??水場が枯れている時はありがたいですよね^_^
今回は下から6.5リットル持って来たのと、水が出ていたので使うことはありませんでした。
愛大小屋に新品の水! 誰かの差し入れでしょうか?? 使ったら、いくらか寄付金を入れておくのかな??水場が枯れている時はありがたいですよね^_^ 今回は下から6.5リットル持って来たのと、水が出ていたので使うことはありませんでした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 水場。チョロチョロですが出ています^_^
水場。チョロチョロですが出ています^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜のお宿
小屋泊5名、テントはソロがニ張でした。
松山,東温、四国中央、西条、高知といろんな登山者とお話しできて楽しかったです^_^
今夜のお宿 小屋泊5名、テントはソロがニ張でした。 松山,東温、四国中央、西条、高知といろんな登山者とお話しできて楽しかったです^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 草刈りをしてくださってました!
歩きやすくなって、助かります^_^
ありがたいことです!!
草刈りをしてくださってました! 歩きやすくなって、助かります^_^ ありがたいことです!!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今夜は鶏白湯鍋。締めは雑炊にしました。
今夜は鶏白湯鍋。締めは雑炊にしました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アーベンロート^_^
アーベンロート^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夕焼けを見に少し登って。
夕焼けを見に少し登って。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 明日も良い天気になりそうです。
明日も良い天気になりそうです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 スマホでは映らないけどキレイな星空でした。
スマホでは映らないけどキレイな星空でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 快晴が期待できます。
快晴が期待できます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海と海と^_^
雲海と海と^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 早くも霜が降りてました。山の季節は早いですね。
早くも霜が降りてました。山の季節は早いですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ニノ森到着。石鎚山がよく見えます。
ニノ森到着。石鎚山がよく見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳
西ノ冠岳
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 快晴のおかげで景色は最高!
快晴のおかげで景色は最高!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 分岐に到着
分岐に到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 新しい看板が増設されてました。これなら分岐を見過ごす事が無くなりそうですね^_^
新しい看板が増設されてました。これなら分岐を見過ごす事が無くなりそうですね^_^
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登山道に到着、長かった〜
登山道に到着、長かった〜
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂から来た道を見てみる
山頂から来た道を見てみる
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 たくさんの人達が天狗岳に登ってました。
たくさんの人達が天狗岳に登ってました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今年二回目の石鎚山。
今年二回目の石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西ノ冠岳からニノ森は辛くて写真を撮る余裕が一切ありませんでした(*_*)
西ノ冠岳からニノ森は辛くて写真を撮る余裕が一切ありませんでした(*_*)
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 昼過ぎからガスが上がってきてます。
昼過ぎからガスが上がってきてます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 やっと愛大小屋まで帰ってきました。
やっと愛大小屋まで帰ってきました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 相名峠への分岐???
相名峠への分岐???
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 林道に到着、お疲れ様でした!!
林道に到着、お疲れ様でした!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。