湯ノ森・姥倉山・黒倉山・岩手山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1
1 時間

北東北遠征二日目は、初日が軽めだったので少し長めの距離を歩きました。 朝起きると雨で少しがっかりしましたが、登山開始の頃にはほぼ止みました。 連休中のため松川温泉駐車場は満車で、密を避け少し離れた場所に車を停めました。 登山者用駐車場にはトイレが有ります。 しばらくは林道を歩くのですが登山口手前にキャンプ場が有り、小さな駐車スペースが有りました。 登山口から姥倉山まで森の中を歩きます。 姥倉山までくると眺望が開け、岩手山を見ることができます。 姥倉山から黒倉山まで開けた尾根で、素晴らしい眺望が続きます。 往路はお花畑コースを選択しました。 途中、御苗代湖にも寄りましたが、個人の感想ですが、上から眺める方が良いと感じました。 その後森を抜け不動平避難小屋付近の広場に到着しましたが、山頂はガスに覆われていました。 ここで昼食を採りましたが、運良くその間にガスが晴れました。 岩手山は時計回りで周回しましたが、概ね眺望が有りました。 復路は鬼ヶ城コースを選択しましたが、午後は天候が回復し、ずっと綺麗な眺望を眺めながら歩くことができました。 尚、姥倉山から登山口の間は、ぬかるんで滑りやすいところが有り、要注意です。