祖母山、障子岳、親父山、黒岳

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

半年ぶりのグループ登山。 北谷登山口→風穴→祖母山頂→千間平→北谷登山口の予定だったが、 早目に祖母に登頂できたため、祖母山頂→天狗岩→障子岳→親父山→黒岳→北谷登山口に予定変更。 素晴らしい天気の下、みんなでワイワイと登山できて良かった。 また、8か月前にみきゃんさんと相方さんがプレゼントしてくれた祖母山Tシャツも無事デビューできて良かった。 先日mont-bellで買ったおニューのズボンがまあまあ汚れました。 黒岳め! ○北谷登山口まで 未舗装ですが、しっかりと整備されています。普通車なら、底を擦らないのではないでしょうか。 ただし、道の両側からススキがはみ出しており、車体にバチバチ当たりますので注意が必要です。 今日は北谷登山口まで開放されていましたが、まだ工事期間中だと思われますので、一の鳥居に停めなければならないこともありそうです。 ○北谷登山口~風穴コース はじめに渡渉があり、水量によるのでしょうが、少し難しいです。 その他は、特に危険箇所はないと思います。 ハシゴやロープがかかっている箇所もありますが、慎重にいけば大丈夫です。 ○祖母山頂~障子岳~親父山 祖母山頂直下は、急傾斜箇所や岩場が続きますので、ロープやハシゴをうまく使って慎重に行った方がいいです。 天狗岩についても、三点確保で慎重にいきましょう。 その他は、それほど大変ではないですが、足下がぬかるんでいる箇所があるのでスリップ注意です。 ○親父山~黒岳~北谷登山口 親父山から黒岳までは、それほど難しくありません。 黒岳からの下りは、かなりしんどいです。一部バリエーションルート化しています。リボンやテープは充実しているため、見失わないようにしましょう。 ①黒岳山頂直下からはぬかるんでいる急傾斜が続くので、補助ロープをうまく使って慎重にいきましょう。 ②①を過ぎると、岩がゴロゴロした沢です。浮き石やスリップに注意です。渡渉も3箇所あります。なかなか難しい渡渉です。