八甲田山(大岳)20200921

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

今日は雨が降る確率が高い天気でしたが、以前より Mさんと八甲田登山の約束していましたので、登山を決行しました。 案の定、仙人岱湿原で雨が降り、次第に雨足が強くなりましたので。急遽仙人岱の山小屋に避難しました。 山小屋で軽い昼食を済ませ、雨が上がったので大岳へと向かいました。 大岳山頂は時折、雲から顔を出していましたが、登って行くにつれて全く見えなくなってしまいました。 山頂に着いてもガスは晴れず、大岳避難小屋へ下山しました。 下山途中、足を痛めた女性が一人で座っていました。私達の前に山頂を下山した女性の方が、携帯電話で事情を話して救助の電話をしていました。 毛無岱を下山中、その足を痛めた女性の方が無事に救助されたか心配しました。 男手数人入れば、避難小屋まで搬送できたのではないかと、心残りでした。 今日は天候も悪く、そんな事もあり気分が最後まで晴れませんでした。