ヨモギノ頭・小雲取山・雲取山・七ッ石山・千本ツツジ・高丸山・鷹ノ巣山・水根山

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークに東北に紅葉狩りを計画したが天候が不安定な為急遽近場の高い山の雲取山に行った。始発で出掛け満員のバスに乗り鴨沢バス停を7時40分に出発した。舗装路を20分歩き登山口駐車場を過ぎ8時過ぎに本格登山口を通過した。まだまだ人は多くトレラン達にどんどん追い越されるが、急斜面の連続でだんだんマバラになったが、七ツ石山の麓のブナ坂では大勢休憩してた。銀座通り化したなだらかな石尾根を進みヘリポートと避難小屋を通過すると急斜面でその上に小雲取山でそこからやっと雲取山が見えて力が漲り先を急いだ。直ぐに避難小屋に到着し山頂で記念撮影。しかしガスが上り景色は見えなかった。約4時間で登頂出来たので戻りは鷹ノ巣山経由で戻る事にして昼食済ませ12時前に出発した、相変わらず天気はスッキリしないが雨もなく涼しくさっぱりして秋山登山を堪能出来た。途中巻道通行止め等ありなんとかガスの中の鷹ノ巣山到着した。日原方面に下山を予定したが最近通行止めとなっていて、時間は15時少し前で最短でバス停がある、反対側の水根へ降りる事にした。 水際を歩く綺麗な道ですが中々スリリングな道で気が抜け無いがなんとか暗くなる前の17時に水根バス停に到着。直ぐに臨時バスが来て奥多摩駅に戻れた。捨てる神あれば拾う神ありで無事帰宅出来、気候が良く時間ほど体力消耗しなかったのでやはり山は秋山が良くと思います!