前穂奥穂パノラマコース。屏風ノ頭は絶景でした!

2020.09.20(日) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 10
休憩時間
2 時間 31
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1971 / 1179 m
DAY 2
合計時間
6 時間 27
休憩時間
25
距離
14.4 km
のぼり / くだり
582 / 1374 m

活動詳細

すべて見る

8月にガスガスだった奥穂をリベンジ 涸沢カールから登るみたいな回りくどい事はやめて、重太郎新道で一気に登る! 重太郎新道は辛いけど、前穂山頂からの景色は最高!ラーメンうめー! 1時間くらい前穂を堪能して奥穂へ 吊り尾根の登りも辛いなぁ ヒーヒー言いながら奥穂到着。マジで良い天気。リベンジ達成! 予約で埋まってる穂高岳山荘のテン場が空いてないかなーとダメもとで聞いてみるも空いてなかった 仕方ないので涸沢ヒュッテまで降りる ザイテングラート、マジしんどい 薄い紙切れ1枚で仕切られた屋内の寝床がOKで、テントで仕切られた屋外の寝床がNGとか理解に苦しむ テン場予約制は止めて欲しいな ザイテングラートを降りながら涸沢を見るとテントの数がえらいことになってる。張る場所残ってる?? 涸沢ヒュッテのテン場は予約不要。ありがとうございます! まともにテントを張る場所が無さそうだったけど、カール側の池の畔に砂場を発見! 雨が降ると水没するけど今夜の予報は晴れ 砂場なので整地し放題! 整地した結果、間違いなく涸沢で一番寝心地の良いテン場になったw 二日目は北穂をピストンする予定だったけどダメージが残りまくってたので、おとなしく下山 横尾経由で下山するのは味気ないので、9月に開通したパノラマコースへ 屏風ノ耳から屏風ノ頭の間は終始藪漕ぎ ハイマツの下を這うように進む 卸したてのアームカバーがボロボロ。泣きたい。。。 屏風ノ頭からの眺望は最高! 北アルプス南部でトップ3に入る好きな場所になった 北穂キャンセルしてパノラマコースに来て良かった!! この後は消化試合。徳澤園で食べたソフトクリーム以外の記憶が無い 山行全体を振り返ると、技量的にはそこまで難しくないけど、とにかく体力勝負。 1500mの上高地から3090mの前穂まで一気に登り、180m下って3180mの奥穂まで登る。そこから2300mの涸沢ヒュッテまで下る。 体力が尽きて滑落とかありそうな話なので、正直に言ってオススメしない このルートを歩くなら、穂高岳山荘の予約を取って一日目は山荘までで、二日目にパノラマコースで下山が賢明だけど、穂高岳山荘で泊まれたら二日目は北穂まで行って南陵経由で下山する気がするなー。 あと、重太郎新道で熊を見たので熊鈴は持ちましょう

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。