屋久島・宮之浦岳-2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

縄文杉へ。 マイカー規制があるため、屋久杉自然館まで車で向かいそこからバスにのります。 早朝出発2番手のバスに乗ることができました。 感染対策のためバスの乗車人数も制限されているようです。連休の真ん中のこの日は400人程のお客さんが来ていたようですが、繁忙期は1000人にもなることがあり🚻は大行列だそうです。 トロッコ道の始まりの荒川登山口に着いたのが5時半。トイレを済ませ出発!暫く2時間ほどはトロッコ道を歩きます。トロッコ道の途中には東屋がありそこで一度休憩を挟みました。途中近道の山道を少し通り、またトロッコ道を進みます。トロッコ道の始まりは数カ所高い橋があり高所恐怖症の方はちょっと恐いかも。しかしひらけた場所もあり眺めもよかったり森の中で景色が綺麗だったり小さな滝があったりと飽きない時間でした。トロッコ道の終点でトイレ休憩を取りいよいよ山道を進んで行きます。 山道に入って少しするとハートの形が人気のウィルソン株があります。綺麗にハートが撮れました📷そこから1時間ちょい更に進むと縄文杉すぎに着きます。縄文杉まで行く間には大王杉、夫婦杉、くぐり杉など見所満載でした。 同じペースで進むといいよと登山の基本も教えてもらいながら昨日に引き続きファンキーガイドさんに素敵なガイドをしてもらい想像よりも疲労感なく往復できました! しかし距離も時間も長いので気力も体力も必要な登山でした🌲 1ヶ月で35日雨と言われる屋久島ですが天候にも恵まれて雨には降られず快適な登山でした。