亀山・二本ボソ・倶留尊山

2020.09.21(月) 日帰り
わかじん

天気も良いので、前から気になっていた倶留尊山を目指しました。曽爾高原ファームガーデンに駐車し、そこから有料駐車場まで歩いてウォーミングアップ。 できるだけ尾根伝いを歩きたかったので、まずは亀山から登り、ほとんど階段もいきなりの急勾配でしたが、景色はなかなか良かったです。その後は亀山峠へ下り、その後二本ボソを目指しますが、家族連れや、若者たちでかなりの混雑に。しかしそれも二本ボソの手前までで、その後は普通の登山となりました。 下から見えている稜線から、見えていないエリアに侵入。結構石がゴロゴロで、そんなには使いませんでしたが、鎖やロープもあったりで、二本ボソから倶留尊へ向かう下りは特に慎重に行きました。入山料500円もちゃんと払い、無事に登頂!その先に三ツ岩という展望のいいところがあるようでしたが、下山後のソフトクリームを食べるために、断念しました。 今日は車も人も多く、お亀の湯は1時間待ちで断念しましたが、かなり活気が戻ってきましたね。 帰りに、榛原で月の輪ラーメンを食べることができました。通常なら月曜日定休日のところでしたが、祝日のため営業していたので、ラッキーでした。