愛媛県最高峰 石鎚山

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:04

距離

10.9km

のぼり

1273m

くだり

1287m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
1 時間 20
距離
10.9 km
のぼり / くだり
1273 / 1287 m
2
12
4
23
10
11
8
10
3
37
1

活動詳細

すべて見る

西日本最高峰の石鎚山、高速道路からのアプローチも近く、山中の体験ポイントも多数あって実に面白い。 <今日のルート> ロープウェイにて山麓下谷駅から山頂成就駅へ移動 石鎚神社成就社参拝後、試しの鎖(74m)にチャレンジ、足場の岩が滑るためここが一番登りにくいです。 夜明かし峠を越えて、一の鎖(33m)を超えると二ノ鎖元小屋に着きます。 ここで、二の鎖を見逃して巻き道(右側の道)へと登っていってしまいます。 分岐点にて三の鎖(68m)を登りきると、石鎚山神社に到着。 しばし休憩後、天狗岳、大砲岩、南尖峰の方へ 帰路は巻き道にて降りていきます。 二ノ鎖元小屋に戻った後は、さっき飛ばした二の鎖(65m)に挑戦、これにて全クサリ場制覇完了

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 始発が7:40、今8:00の時点の行列です。
始発が7:40、今8:00の時点の行列です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 8:30の便に乗れそう。
8:30の便に乗れそう。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 くり抜き文字の看板、良いセンスだと思います。
くり抜き文字の看板、良いセンスだと思います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 奥前神寺
奥前神寺
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石槌神社中宮に到着
石槌神社中宮に到着
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社拝殿
成就社拝殿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝殿
遥拝殿
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遥拝の鳥居
遥拝の鳥居
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 木階段が続きます
木階段が続きます
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 試しの鎖、岩が濡れていてとても滑ります。
試しの鎖、岩が濡れていてとても滑ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 前社森、降りる方の鎖は岩場がわりと緩やかなので楽です。
前社森、降りる方の鎖は岩場がわりと緩やかなので楽です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 夜明かし峠、石鎚山の全容が見えてきた。
夜明かし峠、石鎚山の全容が見えてきた。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ちょっとガスが心配
ちょっとガスが心配
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一の鎖
一の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ鎖元小屋、横にトイレがあります。手洗い場もあり。
二ノ鎖元小屋、横にトイレがあります。手洗い場もあり。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 小屋の前より、大勢の方がどんどん右に進まれているので釣られて進んでしまって、2の鎖を飛ばしてしまった。
小屋の前より、大勢の方がどんどん右に進まれているので釣られて進んでしまって、2の鎖を飛ばしてしまった。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3の鎖
3の鎖
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 3の鎖は岩場が緩やかなので割と楽に登れます。
3の鎖は岩場が緩やかなので割と楽に登れます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 振り向くと雲海が綺麗です。
振り向くと雲海が綺麗です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 三の鎖を登りきるとこの鳥居の目の前に到着します。
三の鎖を登りきるとこの鳥居の目の前に到着します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 このよく見る形、この景色が見たかったんです。
このよく見る形、この景色が見たかったんです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西側の尾根達も素敵です。
西側の尾根達も素敵です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳に向けて出発!
天狗岳に向けて出発!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳1982m
天狗岳1982m
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰、あのひし形の岩の先っちょまで行ってみます。
南尖峰、あのひし形の岩の先っちょまで行ってみます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 最後に石鎚神社頂上社より天狗岩を見る。さて下山します。
最後に石鎚神社頂上社より天狗岩を見る。さて下山します。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 帰り道は巻き道を通ります。
帰り道は巻き道を通ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 登り道で2の鎖を飛ばしてしまったので、改めて挑戦。
登り道で2の鎖を飛ばしてしまったので、改めて挑戦。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂駅に着くと、ロープウェイ下山券と引き換えに乗車整理券が配られます。いま6番待ちなので、私はその次のようです。
山頂駅に着くと、ロープウェイ下山券と引き換えに乗車整理券が配られます。いま6番待ちなので、私はその次のようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瀬戸内が見える。お疲れ山。
瀬戸内が見える。お疲れ山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。