祖母山~筒が岳~松が鼻-2020-09-21

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:31

距離

11.6km

のぼり

1134m

くだり

1135m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
1 時間 3
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1134 / 1135 m
1
49
1 2
6
1 36
25
27

活動詳細

すべて見る

4連休遠征の3日目は、 宮崎県最高峰の祖母山~筒が岳~松が鼻へ。 4年ぶりの祖母山で、今回も北谷登山口からです。 県道8号竹田五ヶ瀬線の北谷登山口方面への取付きから 北谷登山口までの車道は約7km程です。 最初の2.7km辺りまでは離合できる所も多いのですが、 2.7km先辺りから一の鳥居登山口駐車場までの約2.1km程の区間は、 数ヶ所程度しか離合場所が無いので、ほぼ離合できないと覚悟しておいた方が良いです。 一の鳥居登山口駐車場から北谷登山口までの間約2.2kmは、 工事🚧のため2020年12月31日までの予定?で車両通行止め⛔です。 この日は工事が休みで通行止めは解除されていましたが、 今回は松が鼻までの縦走計画で、 下山してくる一の鳥居登山口駐車場をゴール地点に設定していたので、 スタートも一の鳥居登山口駐車場にし、北谷登山口まで約2.2kmの車道を歩きましたが、 この区間は離合できる広さに拡幅されていました。 早く全線離合できる広さになるといいですね。 ということで本題の山は…。 欲を言えばきりがないですが最高に近い天気🌞でした。 祖母山頂からはほぼ360°が見渡せ、 くじゅう連山、由布岳、阿蘇、遠くは雲仙の平成新山の他、色々な山⛰️が見えていました。😀 筒が岳は事前の勉強不足で、いちばん見所の展望岩場を見落としていたようです。 また訪ねてみたい山です。 松が鼻からの下山ルートが少しわかり辛いです。もう少し目印があれば嬉しいですね。 今日はYAMAPERさんだけでも22人の方とすれ違ったようです。 やっぱり人気の山ですね。(こんなに道が狭いのに…)

祖母山 一の鳥居登山口駐車場からスタート。
北谷登山口までの約2.2kmは工事のため車両通行止めですが、この日は工事が休みで通行止めは解除されていてました。それでもここの約15台の駐車場はもうすぐ満車です。
一の鳥居登山口駐車場からスタート。 北谷登山口までの約2.2kmは工事のため車両通行止めですが、この日は工事が休みで通行止めは解除されていてました。それでもここの約15台の駐車場はもうすぐ満車です。
祖母山 一の鳥居登山口駐車場から北谷登山口までの車道約2.2kmを歩きます。
一の鳥居登山口駐車場から北谷登山口までの車道約2.2kmを歩きます。
祖母山 一の鳥居登山口駐車場から北谷登山口までの道路は工事中で、離合できる広さに拡幅されていて、ここまでは舗装も済んでいました。この先はまだ砂利道です。
一の鳥居登山口駐車場から北谷登山口までの道路は工事中で、離合できる広さに拡幅されていて、ここまでは舗装も済んでいました。この先はまだ砂利道です。
祖母山 北谷登山口駐車場も以前来た時より広くなっていました。既に10台程停まっていました。
北谷登山口駐車場も以前来た時より広くなっていました。既に10台程停まっていました。
祖母山 北谷登山口を、→風穴コースへ。(↖千間平コース、→風穴コース)
北谷登山口を、→風穴コースへ。(↖千間平コース、→風穴コース)
祖母山 北谷登山口付近林道(↑風穴コース)
北谷登山口付近林道(↑風穴コース)
祖母山 林道からの風穴コース取付き。(↗風穴、↘北谷登山口)
林道からの風穴コース取付き。(↗風穴、↘北谷登山口)
祖母山 第一渡渉部。(↗祖母山頂、↙北谷登山口)まだ水量が結構多かったですが何とか渡れました。
第一渡渉部。(↗祖母山頂、↙北谷登山口)まだ水量が結構多かったですが何とか渡れました。
祖母山 第二渡渉部。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)ここは問題なく渡れました。
第二渡渉部。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)ここは問題なく渡れました。
祖母山 第三渡渉部。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)ここも問題なく渡れました。
第三渡渉部。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)ここも問題なく渡れました。
祖母山 登山道は整備されていますが、やはりまだ台風や豪雨の影響が見られます。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)
登山道は整備されていますが、やはりまだ台風や豪雨の影響が見られます。(↑祖母山頂、↓北谷登山口)
祖母山 風穴手前のハシゴ。ここを登った先が風穴入口です。
風穴手前のハシゴ。ここを登った先が風穴入口です。
祖母山 風穴入口のハシゴを下ると…
風穴入口のハシゴを下ると…
祖母山 風穴の中は真っ暗で見えませんでしたが、フラッシュ撮影したら、こんな感じに写っていました。風は感じられませんでした。鈍感なのか?(笑)
風穴の中は真っ暗で見えませんでしたが、フラッシュ撮影したら、こんな感じに写っていました。風は感じられませんでした。鈍感なのか?(笑)
祖母山 風穴からの見上げ。ハシゴを登って戻り…
風穴からの見上げ。ハシゴを登って戻り…
祖母山 今度は上から風穴を見下ろし。
今度は上から風穴を見下ろし。
祖母山 こんな山の上まで脚立を担いできてくださった方ご苦労様でした…と感謝しつつ歩いていたら…
こんな山の上まで脚立を担いできてくださった方ご苦労様でした…と感謝しつつ歩いていたら…
祖母山 さらに大きな伸縮式長梯子が…。運んでくださった方々(一人じゃ無理)本当にご苦労様でした。感謝の気持ちを込めて登ります。
さらに大きな伸縮式長梯子が…。運んでくださった方々(一人じゃ無理)本当にご苦労様でした。感謝の気持ちを込めて登ります。
祖母山 二面岩。
祖母山頂から風穴方面へ約400m程の所にあります。今回も風穴コースを選んだのは、山頂にも劣らない二面岩からの風景が観たかったのも理由の一つです。
二面岩。 祖母山頂から風穴方面へ約400m程の所にあります。今回も風穴コースを選んだのは、山頂にも劣らない二面岩からの風景が観たかったのも理由の一つです。
祖母山 二面岩より古祖母山・天狗岩・烏帽子岩・障子岳方面。
二面岩より古祖母山・天狗岩・烏帽子岩・障子岳方面。
祖母山 二面岩より烏帽子岩・障子岳・親父山・黒岳方面。
二面岩より烏帽子岩・障子岳・親父山・黒岳方面。
祖母山 二面岩より黒岳・北谷登山口方面。
二面岩より黒岳・北谷登山口方面。
祖母山 二面岩より阿蘇方面。
二面岩より阿蘇方面。
祖母山 二面岩よりくじゅう連山方面。右端には由布岳も…。
二面岩よりくじゅう連山方面。右端には由布岳も…。
祖母山 祖母山山頂付近の分岐。(↑国観峠、↗山頂、↙風穴・北谷登山口)山頂はすぐそこです。
祖母山山頂付近の分岐。(↑国観峠、↗山頂、↙風穴・北谷登山口)山頂はすぐそこです。
祖母山 祖母山(1,756.4m)山頂。
祖母山(1,756.4m)山頂。
祖母山 祖母山山頂の一等三角点。(点名:祖母山)
祖母山山頂の一等三角点。(点名:祖母山)
祖母山 祖母山山頂の祠。
既に10名以上の方で賑わっていました。
祖母山山頂の祠。 既に10名以上の方で賑わっていました。
祖母山 祖母山頂より九合目山小屋~障子岩方面への尾根。右奥に傾山。
祖母山頂より九合目山小屋~障子岩方面への尾根。右奥に傾山。
祖母山 祖母山頂より緒方町尾平・傾山・本谷山方面。
祖母山頂より緒方町尾平・傾山・本谷山方面。
祖母山 祖母山頂より古祖母山・天狗岩・烏帽子岩・障子岳方面。
祖母山頂より古祖母山・天狗岩・烏帽子岩・障子岳方面。
祖母山 祖母山頂より障子岳・親父山・黒岳方面。
祖母山頂より障子岳・親父山・黒岳方面。
祖母山 祖母山頂より阿蘇方面。左側の外輪山奥をズームすると…
祖母山頂より阿蘇方面。左側の外輪山奥をズームすると…
祖母山 なんと、雲仙の平成新山まで見えています。肉眼ではもう少し良く見えていますが、デジカメ10倍ズームでオートフォーカスが合いません。
なんと、雲仙の平成新山まで見えています。肉眼ではもう少し良く見えていますが、デジカメ10倍ズームでオートフォーカスが合いません。
祖母山 祖母山頂より阿蘇方面ズーム。
祖母山頂より阿蘇方面ズーム。
祖母山 祖母山頂よりくじゅう連山・由布岳方面。
祖母山頂よりくじゅう連山・由布岳方面。
祖母山 祖母山頂よりくじゅう連山方面(涌蓋山~黒岳)ズーム。
祖母山頂よりくじゅう連山方面(涌蓋山~黒岳)ズーム。
祖母山 祖母山頂より大船山・黒岳・由布岳・鶴見岳方面ズーム。
祖母山頂より大船山・黒岳・由布岳・鶴見岳方面ズーム。
祖母山 祖母山頂より由布岳・鶴見岳方面ズーム。
祖母山頂より由布岳・鶴見岳方面ズーム。
祖母山 祖母山頂より古祖母山・障子岳・親父山方面。中央の障子岳の左奥、遥か彼方に見える山をズームすると…
祖母山頂より古祖母山・障子岳・親父山方面。中央の障子岳の左奥、遥か彼方に見える山をズームすると…
祖母山 障子岳稜線のはるか彼方は、尾鈴山でしょうか?
障子岳稜線のはるか彼方は、尾鈴山でしょうか?
祖母山 祖母山頂より障子岳・親父山・黒岳方面。中央の親父山の右奥、遥か彼方に見える山をズームすると…
祖母山頂より障子岳・親父山・黒岳方面。中央の親父山の右奥、遥か彼方に見える山をズームすると…
祖母山 黒岳稜線のはるか彼方は、市房山でしょうか?
黒岳稜線のはるか彼方は、市房山でしょうか?
祖母山 祖母山頂より傾山方面。ズームすると…
祖母山頂より傾山方面。ズームすると…
祖母山 祖母山頂より傾山方面ズーム。荒々しい山です。
祖母山頂より傾山方面ズーム。荒々しい山です。
祖母山 祖母山頂の障子岳方面縦走路取付き。奥に見えるのは古祖母山・障子岳。今回は見送ったので次回チャレンジしたいルートです。
祖母山頂の障子岳方面縦走路取付き。奥に見えるのは古祖母山・障子岳。今回は見送ったので次回チャレンジしたいルートです。
祖母山 祖母山頂を後にし、分岐まで戻って、→国観峠方面へ。(→国観峠、↑風穴・北谷登山口、↓山頂)
祖母山頂を後にし、分岐まで戻って、→国観峠方面へ。(→国観峠、↑風穴・北谷登山口、↓山頂)
祖母山 分岐を今回は↗九合目小屋方面へ。(↖国観峠、↗九合目小屋、↓祖母山頂)
分岐を今回は↗九合目小屋方面へ。(↖国観峠、↗九合目小屋、↓祖母山頂)
祖母山 開けて、くじゅう連山・由布岳方面が見える所があります。
開けて、くじゅう連山・由布岳方面が見える所があります。
祖母山 祖母山九合目小屋。
祖母山九合目小屋。
祖母山 入口を開けると…
入口を開けると…
祖母山 冬でもストーブで暖かそう…
冬でもストーブで暖かそう…
祖母山 早朝出発者用に2階もあります。
早朝出発者用に2階もあります。
祖母山 1階の奥にはコタツの部屋も有り、その左には…
1階の奥にはコタツの部屋も有り、その左には…
祖母山 和室?も有りました。
いつかは宿泊してご来光を拝みたいものです。
和室?も有りました。 いつかは宿泊してご来光を拝みたいものです。
祖母山 小屋横の分岐に戻り、↑国観峠方面へ。(↑国観峠、←祖母山頂、→尾平登山口、↓小屋)
小屋横の分岐に戻り、↑国観峠方面へ。(↑国観峠、←祖母山頂、→尾平登山口、↓小屋)
祖母山 分岐を↓国観峠方面へ。(↓国観峠、←九合目小屋、↑祖母山頂)
分岐を↓国観峠方面へ。(↓国観峠、←九合目小屋、↑祖母山頂)
祖母山 国観峠広場から祖母山頂方面への取付き見返り。(↓北谷登山口、↑祖母山頂)
国観峠広場から祖母山頂方面への取付き見返り。(↓北谷登山口、↑祖母山頂)
祖母山 国観峠より祖母山頂方面見返り。(↓北谷登山口、↑祖母山頂)
国観峠より祖母山頂方面見返り。(↓北谷登山口、↑祖母山頂)
祖母山 国観峠。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
国観峠。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
祖母山 国観峠広場から北谷登山口方面への取付き。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
国観峠広場から北谷登山口方面への取付き。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
祖母山 北谷登山口から7合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
北谷登山口から7合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
祖母山 人通りの多い登山道の真ん中に🐗のヌタ場?
人通りの多い登山道の真ん中に🐗のヌタ場?
祖母山 北谷登山口から6合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
北谷登山口から6合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
祖母山 三県境。宮崎県・熊本県・大分県の境界です。
三県境。宮崎県・熊本県・大分県の境界です。
祖母山 三県境分岐を五ヶ所方面へ。(↑北谷登山口、↗越敷岳、↓祖母山頂)
三県境分岐を五ヶ所方面へ。(↑北谷登山口、↗越敷岳、↓祖母山頂)
祖母山 北谷登山口から5合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
北谷登山口から5合目。(↑北谷登山口、↓祖母山頂)
祖母山 分岐を、↗展望台・筒が岳方面へ。(↑北谷登山口、↗展望台、↓祖母山頂)
分岐を、↗展望台・筒が岳方面へ。(↑北谷登山口、↗展望台、↓祖母山頂)
祖母山 展望台は、三角点のある1,446.1mピークでした。
展望台は、三角点のある1,446.1mピークでした。
祖母山 1,446.1mピークの四等三角点。(点名:千間平)
1,446.1mピークの四等三角点。(点名:千間平)
祖母山 P1,446.1展望台よりくじゅう連山・由布岳・鶴見岳方面。手前は緩木山?
P1,446.1展望台よりくじゅう連山・由布岳・鶴見岳方面。手前は緩木山?
祖母山 P1,446.1展望台から↖筒が岳方面へ。(↖筒が岳、↘祖母山、↙北谷登山口)
P1,446.1展望台から↖筒が岳方面へ。(↖筒が岳、↘祖母山、↙北谷登山口)
祖母山 分岐を↑筒が岳方面へ。(↑筒が岳、↓祖母山、→神原(こうら)登山口(熊本県高森町津留))
分岐を↑筒が岳方面へ。(↑筒が岳、↓祖母山、→神原(こうら)登山口(熊本県高森町津留))
祖母山 先程の分岐辺りからずぅ~っと、登山道両脇一帯の植物が枯れています。笹のように見えるのですが…?
先程の分岐辺りからずぅ~っと、登山道両脇一帯の植物が枯れています。笹のように見えるのですが…?
祖母山 まだまだ続きます。笹って枯れるんでしたかねぇ~?枯れた笹は見たことが無いような気がします。昨日、渡神岳の笹は枯れていなかったなぁ~…。種類が違うのか?と思っていたら…
まだまだ続きます。笹って枯れるんでしたかねぇ~?枯れた笹は見たことが無いような気がします。昨日、渡神岳の笹は枯れていなかったなぁ~…。種類が違うのか?と思っていたら…
祖母山 何枚か葉っぱが残っていました。やっぱり笹ですよね!
帰ってから調べてみたら『笹枯れ』といって何十年かに一度寿命で枯れるらしい。根で繋がっているから辺り一帯が一斉に…。だからこんな経験は滅多にできないとも書いてありました。納得!何歳になっても知ることがあります。
何枚か葉っぱが残っていました。やっぱり笹ですよね! 帰ってから調べてみたら『笹枯れ』といって何十年かに一度寿命で枯れるらしい。根で繋がっているから辺り一帯が一斉に…。だからこんな経験は滅多にできないとも書いてありました。納得!何歳になっても知ることがあります。
祖母山 筒が岳(1,292.9m)山頂?。
正面に見える案内標識には、←方向が『筒が岳』と書いてありますが?、左手に三角点があります。
※眺望無し。
筒が岳(1,292.9m)山頂?。 正面に見える案内標識には、←方向が『筒が岳』と書いてありますが?、左手に三角点があります。 ※眺望無し。
祖母山 筒が岳山頂の四等三角点。(点名:筒ヶ岳)
筒が岳山頂の四等三角点。(点名:筒ヶ岳)
祖母山 でも案内標識には、『筒が岳』の矢印はこの先を指していますので進んでみます…
でも案内標識には、『筒が岳』の矢印はこの先を指していますので進んでみます…
祖母山 次のピーク付近にくると目印テープがあり、尾根道は正面に続きますが、左側を向くと…
次のピーク付近にくると目印テープがあり、尾根道は正面に続きますが、左側を向くと…
祖母山 左手には下る道がありますので、先輩方の参考軌跡に従ってこちらを下ります。
下山後に遠くから見上げた筒が岳には尖った大きな岩が見えました。地図では尾根道正面(→)の先が崖になっているので、あの岩があったのかもしれません。また来ることが有れば確認してみます。
左手には下る道がありますので、先輩方の参考軌跡に従ってこちらを下ります。 下山後に遠くから見上げた筒が岳には尖った大きな岩が見えました。地図では尾根道正面(→)の先が崖になっているので、あの岩があったのかもしれません。また来ることが有れば確認してみます。
祖母山 狭い急傾斜にはロープが設置されていました。
狭い急傾斜にはロープが設置されていました。
祖母山 ここはピークの右側を巻いて…
ここはピークの右側を巻いて…
祖母山 ロープの急斜面を下り…
ロープの急斜面を下り…
祖母山 ここは分岐に見えて、↖に行きそうになりますが、↗を向くと…
ここは分岐に見えて、↖に行きそうになりますが、↗を向くと…
祖母山 先の方にリボンが見えるので、こちらの尾根を下ります。
先の方にリボンが見えるので、こちらの尾根を下ります。
祖母山 松が鼻(1,165.3m)山頂。
※眺望無し。
松が鼻(1,165.3m)山頂。 ※眺望無し。
祖母山 松が鼻山頂の三等三角点。(点名:松ヶ鼻)
松が鼻山頂の三等三角点。(点名:松ヶ鼻)
祖母山 松が鼻山頂から下りの取付きが分かりづらいですが、山頂標識から三角点方向に10m程進んで↙左後方を振り向くと…
松が鼻山頂から下りの取付きが分かりづらいですが、山頂標識から三角点方向に10m程進んで↙左後方を振り向くと…
祖母山 少し先の低木にピンクのリボンが見えるので、その方向を真っ直ぐ尾根まで下り…
少し先の低木にピンクのリボンが見えるので、その方向を真っ直ぐ尾根まで下り…
祖母山 尾根伝いに進むと…
尾根伝いに進むと…
祖母山 ロープが見えます。ここからロープ伝いに岩の横の急傾斜を下ると…
ロープが見えます。ここからロープ伝いに岩の横の急傾斜を下ると…
祖母山 次のロープ。
次のロープ。
祖母山 また次のロープを下ると…
また次のロープを下ると…
祖母山 林道が見えてきますが、踏み跡はよくわからないので、適当に下ると…
林道が見えてきますが、踏み跡はよくわからないので、適当に下ると…
祖母山 林道傍の木にリボンが付いていました。概ね正しく下ってきたようですが、林道から駐車場の方へ下る取付きがわかりません。
林道傍の木にリボンが付いていました。概ね正しく下ってきたようですが、林道から駐車場の方へ下る取付きがわかりません。
祖母山 駐車場は下の方に見えていて、植林帯なのでどこからでもショートカットできそうですがもう少し林道を進んでみますが…
駐車場は下の方に見えていて、植林帯なのでどこからでもショートカットできそうですがもう少し林道を進んでみますが…
祖母山 ここら辺りで林道は背の高い草藪になり、駐車場も遠ざかるので、ここから植林帯をショートカットすると…
ここら辺りで林道は背の高い草藪になり、駐車場も遠ざかるので、ここから植林帯をショートカットすると…
祖母山 道のように見えないことも無い?
道のように見えないことも無い?
祖母山 そして、無事に一の鳥居登山口駐車場に出られそうです。
そして、無事に一の鳥居登山口駐車場に出られそうです。
祖母山 松が鼻から下山してきた方向を一の鳥居登山口駐車場から見返ると、登山口のように見えないことも無いですが正解はわかりません。
松が鼻から下山してきた方向を一の鳥居登山口駐車場から見返ると、登山口のように見えないことも無いですが正解はわかりません。
祖母山 一の鳥居登山口駐車場に戻りました。
一の鳥居登山口駐車場に戻りました。
祖母山 ゴール後、『五ヶ所高原三秀台ひめゆり公園』に立ち寄り、祖母山周辺の山々を眺めてきました。
左から筒が岳・1,446.1mピーク展望台・祖母山・黒岳・三尖(みつとぎり)
※三秀台は県道8号竹田五ヶ瀬線を、北谷登山口取付き付近から高千穂方面へ1.1km程走った右手にあります。
ゴール後、『五ヶ所高原三秀台ひめゆり公園』に立ち寄り、祖母山周辺の山々を眺めてきました。 左から筒が岳・1,446.1mピーク展望台・祖母山・黒岳・三尖(みつとぎり) ※三秀台は県道8号竹田五ヶ瀬線を、北谷登山口取付き付近から高千穂方面へ1.1km程走った右手にあります。
祖母山 三秀台より今日歩いた山々をズーム。左から筒が岳・1,446.1mピーク展望台・祖母山。祖母山左手前の低い山が松が鼻です。
※後から気付いたのですがYAMAP地図の写真と同じアングルでした。
三秀台より今日歩いた山々をズーム。左から筒が岳・1,446.1mピーク展望台・祖母山。祖母山左手前の低い山が松が鼻です。 ※後から気付いたのですがYAMAP地図の写真と同じアングルでした。
祖母山 三秀台より松が鼻・祖母山方面ズーム。
三秀台より松が鼻・祖母山方面ズーム。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。