南木曽駅到着。
案内所て南木曽岳の地図をもらう。 戻る 次へ

半年ぶりのメンバーと南木曽岳への写真

2020.09.21(月) 08:04

南木曽駅到着。 案内所て南木曽岳の地図をもらう。

半年ぶりのメンバーと南木曽岳へ

南木曽岳 (長野, 岐阜)

2020.09.21(月) 日帰り

本日ご一緒させてもらったメンバーとは、コロナで緊急事態宣言が出る前の3月より登山できず、この日ようやく半年ぶりに実現することができました。 いきなりハードな南木曽岳に連れて行きましたので、メンバーのうちの一人が今までのなかで断トツ一番の過酷コースとなってしまい、体力の限界と恐怖との闘いをさせてしまいました。もっとユルいコースを案内状すべきと反省しましたが、満足感と、達成感を清々しく言ってもらえたので、とても嬉しかったです‼️ そして、メンバー全員の足や体にダメージが来なかったのが、本当にホッとしています。 下山時、帰りの最終バスに間に合わなかった為、尾越バス停にタクシー呼ばせてもらいました。3人で割り勘させてもらった為、そんなに高額な負担とならなかったので助かりました。 名古屋~南木曽駅までのアクセスは、往復特急ワイドビューしなのでした。行きは指定席、帰りは自由席で往復とも3人座れましたが、自由席はかなり混んでおり、コロナの前の混雑が甦りましたので、休日のワイドビューしなのに乗る時は指定席をお薦めします🚆青空フリーパスを使用したため、純粋な往復でも運賃よりも600円位安くすることができました。 あと、♨️情報ですが、尾越バス停近くの今まで私が愛用していた日帰り入浴のあららぎ温泉は、閉館していました。この辺の温泉の日帰り入浴は、ホテル木曽路のランチバイキングプランのみです。