九千部山~基山~天拝山

2017.04.09(日) 日帰り

DAY 1

昨日までの雨のせいか湿度が高いようで、九千部山山頂につく頃は自分の汗でずぶ濡れになっていた。冷える前に、エネルギー補給後出発した。  大峠までの道はヤマップの赤線とは違う道を通り、一部車道を通るところもある。たぶん、斜面の崩壊で道が変わっているようである。  大峠から権現山までは階段急登だ。山頂手前にある赤い字で山と刻んである石が立派なのが見どころで、山頂に展望はない。  柿の原峠から古屋敷までは九州自然歩道ではない南の道を通ってみた。山道ではなくアスファルトの道だった。自然歩道を通るほうがいいかもしれない。  古屋敷から基山まではアスファルトを3kmほど進む。ここが今回のきついところかもしれない。  基山は昨日までの雨の影響もなく、草原は乾いており、座ってエネルギーを補給した。残念ながら、霞んでおり景色はいまいちだった。可愛い花がたくさん咲いていて、翁草も見ることができた。しばし休憩後、天拝山へ向かった。  山道を下ると田舎の風景の中を進むことになる。やはりアスファルト道はちょいと辛い。天拝湖でやっと自販機に巡り合う。ポカリを買い、半分ほど飲んだ。暑さが感じられるようになってきたので、次の山行から塩分を持って歩こう。  天拝山の山道に入ると、アップダウンが何度か訪れる。左膝が痛くなり下りが辛くなってきた。疲れたなーと感じだした頃、山頂に到着した。雲行きが悪くなってきたのですぐに下山した。  下山後、二日市温泉(250円)で汗を洗い流した。天拝山に降りてくるとこれが楽しみでもある。体重計に乗ると3.5kg減って60kgを切っててビックリ。これは食べて飲まないといかんと思い、家に帰って思いっきり食って飲んだ。その後昼寝して体重計に乗ると元に戻っていた。 (*'▽')