白山(御前峰)

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 43
休憩時間
1 時間 36
距離
14.8 km
のぼり / くだり
1595 / 1596 m
2 15
2 4
40
1 34
17
34
1 51

活動詳細

すべて見る

5年ぶりの白山です。 前日夕方に市ノ瀬ビジターセンターに入り、朝5時のバスに間に合うように4時起きで準備。天気にも恵まれて、いい山歩きができました。

白山・別山・銚子ヶ峰 前日夕方に入ったので、駐車場も近くに停められました。
前日夕方に入ったので、駐車場も近くに停められました。
白山・別山・銚子ヶ峰 登山届も前日に書いてポストへ。
登山届も前日に書いてポストへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 5時が始発でしたが、今年は検温してからのチケット販売だったので、5時15分頃出発🚏🚌
5時が始発でしたが、今年は検温してからのチケット販売だったので、5時15分頃出発🚏🚌
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合の登山口。
別当出合の登山口。
白山・別山・銚子ヶ峰 砂防新道から登ります。
砂防新道から登ります。
白山・別山・銚子ヶ峰 年々高い場所が怖くなる(笑)
年々高い場所が怖くなる(笑)
白山・別山・銚子ヶ峰 いい雰囲気です。
いい雰囲気です。
白山・別山・銚子ヶ峰 雲海を見ながらの登山🎵
雲海を見ながらの登山🎵
白山・別山・銚子ヶ峰 甚之助避難小屋。
甚之助避難小屋。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜分岐から、登山者の少ないエコーラインで室堂平へ。
南竜分岐から、登山者の少ないエコーラインで室堂平へ。
白山・別山・銚子ヶ峰 南竜ヶ馬場、南竜山荘が見えてきました。
南竜ヶ馬場、南竜山荘が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 別山にいつか登ってみたいなぁ。
別山にいつか登ってみたいなぁ。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰見えてきました。
御前峰見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 木道を歩きながらの弥陀ケ原は最高です。
木道を歩きながらの弥陀ケ原は最高です。
白山・別山・銚子ヶ峰 少し紅葉してきてます。
少し紅葉してきてます。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山室堂ビジターセンターに到着です。
白山室堂ビジターセンターに到着です。
白山・別山・銚子ヶ峰 宮司さんは8月までは居られたらしく、御朱印はもらえず😢
宮司さんは8月までは居られたらしく、御朱印はもらえず😢
白山・別山・銚子ヶ峰 天上と下界との境目の青石。
天上と下界との境目の青石。
白山・別山・銚子ヶ峰 山頂見えてきました。
山頂見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 白山奧宮。無事登山をお祈りしました。
白山奧宮。無事登山をお祈りしました。
白山・別山・銚子ヶ峰 御前峰 山頂。
御前峰 山頂。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰と池を見に行きます。
大汝峰と池を見に行きます。
白山・別山・銚子ヶ峰 剣ヶ峰は登れません。
剣ヶ峰は登れません。
白山・別山・銚子ヶ峰 美しい火口湖。
美しい火口湖。
白山・別山・銚子ヶ峰 大汝峰。下山のバスの時間を計算して、登るのあきらめます😢
大汝峰。下山のバスの時間を計算して、登るのあきらめます😢
白山・別山・銚子ヶ峰 雪が残ってました。
雪が残ってました。
白山・別山・銚子ヶ峰 お池まわりも短縮して、室堂ビジターセンターへ。
お池まわりも短縮して、室堂ビジターセンターへ。
白山・別山・銚子ヶ峰 下山は観光新道で。
下山は観光新道で。
白山・別山・銚子ヶ峰 殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
殿ヶ池避難小屋が見えてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 小屋からの展望も良かった❗
小屋からの展望も良かった❗
白山・別山・銚子ヶ峰 景色を楽しみながらの下山。
景色を楽しみながらの下山。
白山・別山・銚子ヶ峰 最後はなかなかの悪路😅
最後はなかなかの悪路😅
白山・別山・銚子ヶ峰 別当出合へおりてきました。
別当出合へおりてきました。
白山・別山・銚子ヶ峰 最終バス30分前に無事下山。
いい山歩きでした😊
最終バス30分前に無事下山。 いい山歩きでした😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。