明神岳 東稜・主稜 バリエーションルート

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
6 時間

明神岳東稜を登り、主稜を下るルートです。 気心の知れた仲間と、久しぶりの北アルプス、アルパインクライミング。ドキドキワクワク  明神~ひょうたん池からラクダのコル(テン場)までがきつかった。無駄なものを省き、軽量化した上に水4Lプラス。 20日 明神 7:30~ひょうたん池12:30~ラクダのコル16:25 ひょうたん池からラクダのコルまでが長かった。ザイルを出しコンテのところもあり。コルのテン場手前までは 延々とハイマツ地獄。 21日 ラクダのコル登攀開始6:00~明神岳山頂8:45~岳沢登山道合流15:30~上高地16:15 男性二人 リードを交代しながら登る。ザックの重量で後ろに引っ張られそうだが 登攀は楽しかった。 途中 谷で落石が落石を呼び すごい音がこだましていた。また二峰の上から大きな岩が落下する場面も目撃、緊張を強いられる。 明神岳主稜 二峰への下りが地震で崩れ 激しいガレ場になっていて 足を置く度崩れていく。 5峰は残念ながら登頂できなかった。ルートの分かりにくいところもあったが あとはただひたすら下るだけ。 長い長い急な下り、休みたくともバスの時間もあり、必死で歩いた。 上高地まで下山するも バス待ちの大行列。沢渡行きは河童橋からまだ奥まで続いていた。2時間待ちとか。 あかんだな行きも1時間以上待ちで やっと乗車できた。 信頼できる仲間と無事に帰宅できた。