常念岳・蝶ヶ岳

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

12:51

距離

16.4km

のぼり

2086m

くだり

2106m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 51
休憩時間
2 時間 23
距離
16.4 km
のぼり / くだり
2086 / 2106 m
3 50
45
2 45
30
2 41

活動詳細

すべて見る

三股登山口から常念岳、その後蝶ヶ岳をまわって下山する周回コースに行ってきました。 自身の経験の中で最長コース、最高標高差、最高峰の山行となりました。 絶景を見ながらの稜線歩き。 絵か作り物かと思うほどに美しい景色が360度広がる山頂。 自信があったのに途中登るのが辛くなった瞬間も… どれも忘れられない最高の日になりました。

常念岳・大天井岳・燕岳 3時10分スタート。
しばらくは樹林帯を登ります。
今日は雲海プラス晴れ予報です。最高。
3時10分スタート。 しばらくは樹林帯を登ります。 今日は雲海プラス晴れ予報です。最高。
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯を抜け大きめゴロゴロの岩登りが終わると景色がひらけます。
安曇野市側は大好きなモコモコ雲海。
樹林帯を抜け大きめゴロゴロの岩登りが終わると景色がひらけます。 安曇野市側は大好きなモコモコ雲海。
常念岳・大天井岳・燕岳 奥に穂高連峰。青空がどんどん広がってきています。
手前は今日周回する予定の常念岳から蝶槍までの稜線です。
奥に穂高連峰。青空がどんどん広がってきています。 手前は今日周回する予定の常念岳から蝶槍までの稜線です。
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高連峰に見惚れすぎて動きません。笑
カッコいい!をたぶん300回くらい言いました。
穂高連峰に見惚れすぎて動きません。笑 カッコいい!をたぶん300回くらい言いました。
常念岳・大天井岳・燕岳 前常念から常念への道のりも岩、ですね。
楽しい。
同行者さん待ってー。
前常念から常念への道のりも岩、ですね。 楽しい。 同行者さん待ってー。
常念岳・大天井岳・燕岳 下には常念小屋。
横通岳と大天井岳の奥には剣岳と立山もみえます。
下には常念小屋。 横通岳と大天井岳の奥には剣岳と立山もみえます。
常念岳・大天井岳・燕岳 そして山頂!
嬉しさのあまり標識に飛びついて…
そして山頂! 嬉しさのあまり標識に飛びついて…
常念岳・大天井岳・燕岳 持ち上げちゃう。
最高の気分です。
持ち上げちゃう。 最高の気分です。
常念岳・大天井岳・燕岳 槍ヶ岳を中心に。
左端は大キレット。
絵のように美しくてどれだけみていても飽きません。
槍ヶ岳を中心に。 左端は大キレット。 絵のように美しくてどれだけみていても飽きません。
常念岳・大天井岳・燕岳 贅沢すぎる景色の中お昼ご飯を食べました。
お天気良くても高い山は寒いのですね…
ダウンを着ました。
贅沢すぎる景色の中お昼ご飯を食べました。 お天気良くても高い山は寒いのですね… ダウンを着ました。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍に向かいます。
蝶槍に向かいます。
常念岳・大天井岳・燕岳 お山ポーズも槍ヶ岳っぽい形で。
お山ポーズも槍ヶ岳っぽい形で。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍までの道のりが1番辛かった。
息はあがるし、足の筋肉がもう限界…って何度も立ち止まりました。
でも大好きな黒豆せんべいをもらって食べたら元気になりました。
米と塩ってすごいな。
蝶槍までの道のりが1番辛かった。 息はあがるし、足の筋肉がもう限界…って何度も立ち止まりました。 でも大好きな黒豆せんべいをもらって食べたら元気になりました。 米と塩ってすごいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳に向かいます。
どうか、なだらかな登りでありますように。笑
蝶ヶ岳に向かいます。 どうか、なだらかな登りでありますように。笑
常念岳・大天井岳・燕岳 瞑想の丘にある方位盤にて。

北アルプスにわたしを導いてくれたこと、レベルアップさせてくれたこと…山を愛する同行者さんに本当に感謝しています。
瞑想の丘にある方位盤にて。 北アルプスにわたしを導いてくれたこと、レベルアップさせてくれたこと…山を愛する同行者さんに本当に感謝しています。
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、時間がおしているので急いで下山開始です。
ヒュッテ、テン場を抜けて…
さて、時間がおしているので急いで下山開始です。 ヒュッテ、テン場を抜けて…
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラの木に癒され…
ゴジラの木に癒され…
常念岳・大天井岳・燕岳 長かったです。
休憩含め、13時間もかかってしまいました。

たくさん登ってたくさん歩いた。
きっと一生忘れません。
山ってやっぱり最高です。
長かったです。 休憩含め、13時間もかかってしまいました。 たくさん登ってたくさん歩いた。 きっと一生忘れません。 山ってやっぱり最高です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。