【鳥海山】念願の初・鳥海山【矢島口ルート】

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:17

距離

11.7km

のぼり

1279m

くだり

1281m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
2 時間 2
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1279 / 1281 m

活動詳細

すべて見る

今年の登山の目標としていたことがいくつかあるなかで、その1つが鳥海山を山行することでした。 連休中の活動としてメンバーの提案があって、念願を果たすことができました。 秋にもなれば体はだいぶ出来上がっており、矢島口ルートは登りやすく感じられました。 気温が低くなったのも好材料だったと思います。 連休中ということもあって、山頂界隈は結構な人口密度でございました。 頂が狭いからというのもあると思いますが、山頂での撮影に行列を経験したのは初めてでした。 午後から雲もとれ始め、秋田の海岸線を一望しながらの下山も景色が素晴らしかったです。 鳥海山、ぜひまた来たいですね。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 正午あたりからの☀️を見込んで出発。
正午あたりからの☀️を見込んで出発。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時々青空が覗く。
時々青空が覗く。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 時々日差しあり。
時々日差しあり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秋です。
秋です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分厚い雲がかすめる。
分厚い雲がかすめる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここだけ、沢の音がありました。
ここだけ、沢の音がありました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 岩手山が見えたような気がした。
岩手山が見えたような気がした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉は始まったばかり。
紅葉は始まったばかり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山まで来てガスが取れ始める、これはしたり。
七高山まで来てガスが取れ始める、これはしたり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 念願の青空です。
念願の青空です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昼食で時間を稼ぐ。
強風が寒くて辛かったけど、待った甲斐はあったと思う。
昼食で時間を稼ぐ。 強風が寒くて辛かったけど、待った甲斐はあったと思う。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山の山頂付近、ユニークですね。
鳥海山の山頂付近、ユニークですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 かっこいいな!!
かっこいいな!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 縁も見えた!!
縁も見えた!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 テンションあがる!!
テンションあがる!!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂付近は渋滞。
さながらルーブルのモナリザ状態。
山頂付近は渋滞。 さながらルーブルのモナリザ状態。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 パノラマ①
パノラマ①
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 パノラマ②
パノラマ②
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 パノラマ③
パノラマ③
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 秋田側の見晴らしが良くなってきた。
秋田側の見晴らしが良くなってきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この岩々を歩き回りたい衝動に駆られる。
この岩々を歩き回りたい衝動に駆られる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 平日にソロで来てたら歩き回ってた。
平日にソロで来てたら歩き回ってた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 このスケール感、いいですね。
このスケール感、いいですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 万年雪なんですね。
万年雪なんですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さて帰りましょうか…。
さて帰りましょうか…。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 そういえば七高山、撮ってなかった。
そういえば七高山、撮ってなかった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 午前中とはうってかわっていい天気に。
午前中とはうってかわっていい天気に。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 帰途に歩いた新ルート側、見晴らしが抜群です。
帰途に歩いた新ルート側、見晴らしが抜群です。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 花の季節はほぼ終わり。
花の季節はほぼ終わり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 紅葉シーズンも見応えありそうですね。
紅葉シーズンも見応えありそうですね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が取れて日本海が見えてきた。
雲が取れて日本海が見えてきた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 見返ってパシャリと。
見返ってパシャリと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 絶壁と日本海と。
絶壁と日本海と。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 海岸線がくっきり。
海岸線がくっきり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 リンドウが全盛。
リンドウが全盛。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 陽が陰るのが早くなりました。
陽が陰るのが早くなりました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 もうすぐゴールですよ。
もうすぐゴールですよ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 草紅葉と鳥海山、絵になりますね。
草紅葉と鳥海山、絵になりますね。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海荘からの鳥海山、月が映える。
鳥海荘からの鳥海山、月が映える。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。