雌阿寒岳・阿寒富士 道東Day1

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

レンタカーの予約をのんびりしてたので、到着時間には店が閉まり、朝一からしか借りれない⁉️(直接店に電話したら良かった😢飛行機到着時間に合わせて待っててくれるらしい)空港から一番近い、呼人の安宿に1泊。タクシー移動3,650円。(空港には網走行きの空港バスみたいなのが停まっていたので、それで網走市内の宿でも良かったかも。)(呼人駅周辺コンビニ無し)朝6:30くらいの電車で西女満別駅へ。朝一でレンタルするため、30分くらい歩いて、開店前のレンタカー店に。(空港のカウンターに行けば迎えに来てくれる)朝レンタカー借りるので、登れない、移動日。と思ってたけど、阿寒岳なら登れるんじゃ⁉️と思い付き、急遽予定変更。コンビニ、まだ有るだろうと思ってたら、ない😅持ってた食料でなんとか行けそうだったので、登山口の温泉で飲み物調達してスタート。最初は緩やかに森の中、根っこの階段を進み、途中から岩岩の登り。楽しんで登れるコース。火口、山頂踏んだら一旦下って阿寒富士へ。ザレザレの急登。こちらも火山を感じられる。持ってたパンを食べて、下山はオンネトーの登山口へ。途中ヒカリゴケも見れた👍だらだら下って、オンネトーの登山口から阿寒温泉の登山口まで、トレッキングコースをだらだら歩く。駐車場に着いたらポツポツ。野中温泉でお風呂入ってるあいだにザーっと雨が。グッドタイミング👌明日に向けて移動~途中で弟子屈ラーメン食べて、コンビニで買い物して、道の駅パパスランドさっつるへ。途中何度か鹿に遭遇。さすが北海道。