2020年9月21日北海道清水町・剣山

2020.09.21(月) 日帰り

ここ最近天気が悪い日が多く、「いつ行けるのかな~」と思っていた剣山。 夫の休みと天気がピッタリ合ったこともあり、次男も一緒に登山へ。 いつも目の前に見えている剣山…いつか登れたらいいな…というのが現実になり、とっても嬉しい。 昨年1月に体調を崩し、半年くらい寝たり起きたり状態。 ちょうど1年前からトレーニングを始めて、今年春のアポイ岳・秋の剣山を目標に頑張ってきました。 そんなこともあり、この日を迎えられたのが本当に嬉しくて…思いっきりテンション高く登ってしまいました。 すれ違った方…きっとうるさかったことでしょう。スイマセン。 想像していたよりも一の森までの距離が長く、石像を眺めながら、休憩ばかりしてのんびり登りました。 キノコや花、かわいらしい実を見つけたり、木々を仰いだり、木立の間から見える風景を眺めて楽しいひととき。 休日ということもあり、人とすれ違って軽くお話する機会にも恵まれ、かわいいワンコさんにも出会えました。 山の出逢いって、素敵ですね。 カエル岩や母の胎内などの迫力ある岩、ロープに捕まって登る箇所など…変化に富んでいて楽しい山登り。 ネットや本などで噂に聞いていたハシゴの前では足がすくみましたが、「この一年頑張ったこと」を思い出してエイヤっとチャレンジ。 超えてみると案外「大丈夫!」ということが分かり(ハシゴは想像以上にしっかり固定されてました)、様々な人の手を借り、困難を乗り越えていくものなのだなーと、目の前の風景と今までの自分の毎日を重ねつつ…心に残る山登りとなりました。 帰りは若干パラパラっと雨粒が当たりましたが、天気にも恵まれて眺め抜群! 本当に感謝です。 ありがとうございました!

あちこちにある、石像の穏やかなお顔を拝むのも楽しい。

きのこいっぱい

アジサイも少しだけ見られました。

かわいいワンコさんに出会えました。

花が少ない時期の中、ひときわ目立つリンドウの花。

設置してくださった方、ありがとう!!!

ロープに捕まって登るのは初めて。結び目が付いてて登りやすいです。 設置してくださった方、ありがとう!!!

母の胎内通過。家族は誰も通らず…何故か次男に笑われる始末(笑)

高いところが苦手なのでメチャクチャ怖かった~~。でもハシゴはしっかり固定されてるので大丈夫です(^^)

抜いたら勇者になれるのかと思っていたら(笑)
天をさす剣…なるほどー。

抜いたら勇者になれるのかと思っていたら(笑) 天をさす剣…なるほどー。

次男とツーショット。
眺め最高!
やっぱ登って良かったよね~

次男とツーショット。 眺め最高! やっぱ登って良かったよね~

カメラ向けられて思いっきり笑顔。
実はメチャクチャびびってます。

カメラ向けられて思いっきり笑顔。 実はメチャクチャびびってます。

ファイトーいっぱぁああつ、が似合いそうなハシゴ。思わず口ずさんでみました。登山してた方、うるさくてスイマセン。

登りより、降りる方が怖かった…でも降りてみると「あ、意外と大丈夫だったかも」って思えるのが不思議(笑)

帰りに御影の「牧場のソフト」さんへ。私は生イチゴサンデー。
初めて来てみたのですが、美味しかったですー。

帰りに御影の「牧場のソフト」さんへ。私は生イチゴサンデー。 初めて来てみたのですが、美味しかったですー。

あちこちにある、石像の穏やかなお顔を拝むのも楽しい。

きのこいっぱい

アジサイも少しだけ見られました。

かわいいワンコさんに出会えました。

花が少ない時期の中、ひときわ目立つリンドウの花。