写友さんとお花見散歩のあと・・・食ったり呪われたり@高舘山

2017.04.09(日) 日帰り

DAY 1

地元でのんびり泊まろうと思っていた週末。 お天気がどうにも好転しそうになく、お花の山を探していたら、ふと目に入った山形の小さなお山。 ここに決定って思って、山形の写友さん、チャンコセさんに連絡をしてみる。 普段、自分から人を誘って山に入る事はないのですが、写真を撮る仲間だと、撮る事が一番の目的になるので、写友さんとは一緒の山に入ります。 チャンコセさんは当日の朝に一仕事終えて9時前に待ち合わせ場所の大山公園着。 その後すぐ、dufferさんもやって来ました(=°ω°)ノぃょぅ 小雨の降る中、ダラダラと下池から高舘山を目指します。 この天気だと、多分ダメだろうなの予想通り、カタクリは花を全部閉じて寝てました_ノ乙(、ン、)_ そして慣れないレンズで挑んだ結果、ほぼピンボケ、略してPBの嵐です( ̄ω ̄;) 家に戻ってPCで撮った写真を見て、失神しそうでした(* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、ブッ 道具というのは、使いこなしてこそ意味があり。 練習してから撮影に挑むべきでした。 山ギアも同じ。 使い方が分かってなかったら、持っててもただのゴミ、命は守れない。 その辺、カメラのレンズも山ギアも同じで、勉強になりましたヽ(冫、)ノ 山頂に着くと、団体さんが東屋で休憩してました。 山形ボーイズの2人は、山形屈指の心霊スポットと言われている、山頂の展望台へと上がって行きますカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ という事で、コース状況は、ある意味「危険箇所あり」です(((((((;´д`))))))) 私は無理なので、東屋でおっちゃんおばちゃんと一緒に、マンホールの中にあるという三角点観察をしますが、これ、いろんな人がチャレンジしてますが、開かないらしいです(;'∀') 二人が無事に心霊スポットから下りて来て、周回ルートも爆睡中の花を見ながら下りて来ました(;'∀') 花は寝てたけど、いろんなお花が咲いていて、楽しかったな(。・w・。) ププッ 下山後、楽しみにしていた雪割草がなかったので、ほとりあという施設のお姉さんに教えてもらった場所で、無事に雪割草に会う事が出来ました♪ 雪割草だけはちゃんと撮りたかったので、一旦駐車場に戻ってレンズ交換してブッ(´→з←):;*.:; 雪割草の盗掘被害が酷いらしいので、雪割草の咲いてる場所は内緒です。 下山後、山形グルメの麦切りを食べた後「ちょっと足りない」「脂が欲しい」との3人の意見が一致し、麦切りからのラーメン屋へ移動(移動時間10分以内) 明らかに食べ過ぎです、ごちそうさまでした(-人-) 新潟に戻る途中、今更かよ!的に、真っ白な鳥海山が海に浮かび、ついでに朝撮れなかった海を撮って帰ろうと浜に降りましたが。。。 カメラの調子がおかしい・・・ スローシャッターを切ったら、普通白飛びするもんだけど、真っ黒に・・・ 車に戻ると普通に動いて、浜に降りると動かなくなる。。。 呪いを受けたのは展望台に上った2人ではなく、私の方だったようです_(。゚⊿ 」∠)_ 山形ボーイズのお二人、私のダラダラペースにお付き合いいただき、ありがとうございました彡:D)8┓ペコリ ヾ(*'-'*)マタネー♪