三本滝から乗鞍岳(剣ヶ峰)

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:08

距離

11.4km

のぼり

1397m

くだり

501m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 25
距離
11.4 km
のぼり / くだり
1397 / 501 m
19
1 52
32
1
2
44
14
18

活動詳細

すべて見る

乗鞍スカイライン通行止で東京方面から交通機関の乗継を考えるのが少し難しかったので高速バスは諦め、車で前夜に出発しました。三本滝駐車場に到着した3時半頃の先約は20台程、朝晩冷え込んでいて仮眠を取るのにフリースが役立ちました。 日帰りで駐車場まで往復歩く体力が心配でしたので三本滝から剣ヶ峰を目指し畳平からバスを利用し戻ってくるルートにしました。 途中、目立った崩壊箇所が1箇所ありましたが、乗鞍エコーラインと平行したり横切ったりで特に問題はありません。 歩き始めて程なくすると日本の滝百選、三本滝があります。形の異なる3つの滝を一度にみる事ができます。ここは必見です。 肩の小屋に到着すると剣ヶ峰まで多くの人が歩いており、富士登山を彷彿させられました。人の流れで頂上小屋の右手を登ってしまいましたが、登りは左側が正解ですね。頂上は人が溢れていました。 池は立ってみる角度、空の色によって色が変わって見えるのが当たり前のようで不思議な光景でした。 15時過ぎのバス待ちに600人は並んでいたのだと思います。ギリギリ補助席に座る事ができました。 乗鞍高原温泉は案の定、混雑で感染予防のため1時間待ちとのこと。このあとの渋滞を見越し、浅間温泉まで足を伸ばしました。疲れを癒してくれる良いお湯でした。 松本インター21時半に乗りましたが、中央道の大渋滞にはまってしまい0泊3日の乗鞍岳行きとなりました。

乗鞍岳 三本滝レストハウス正面右手が登山口です。左手のトイレ側は通行止になっていました。
三本滝レストハウス正面右手が登山口です。左手のトイレ側は通行止になっていました。
乗鞍岳 熊鈴の音をチェック。
熊鈴の音をチェック。
乗鞍岳 三本滝までの矢印に従います。
三本滝までの矢印に従います。
乗鞍岳 登山道両脇は熊笹です。
登山道は刈られているので安心です。
登山道両脇は熊笹です。 登山道は刈られているので安心です。
乗鞍岳 橋を渡ります。滝から流れてくる水に勢いあります。
橋を渡ります。滝から流れてくる水に勢いあります。
乗鞍岳 素晴らしいです。1枚に撮れなかったので案内板をアップします。
素晴らしいです。1枚に撮れなかったので案内板をアップします。
乗鞍岳 乗鞍岳方面の橋を渡ると左脇にみえます。透き通っています。
乗鞍岳方面の橋を渡ると左脇にみえます。透き通っています。
乗鞍岳 左に巻きます。
左に巻きます。
乗鞍岳 ←乗鞍岳へ
←乗鞍岳へ
乗鞍岳 目立った崩落箇所。右に巻きます。
目立った崩落箇所。右に巻きます。
乗鞍岳 夏の名残。
夏の名残。
乗鞍岳 気持ちよい青空です。
気持ちよい青空です。
乗鞍岳 目指す方へ。
目指す方へ。
乗鞍岳 摩利支天はバス停🚏
摩利支天はバス停🚏
乗鞍岳 エコーラインの脇道を見過ごさないように。。
エコーラインの脇道を見過ごさないように。。
乗鞍岳 ナナカマドの葉が色づき始めています。
ナナカマドの葉が色づき始めています。
乗鞍岳 エコーラインを走るシャトルバス。
エコーラインを走るシャトルバス。
乗鞍岳 乗鞍へ↑
乗鞍へ↑
乗鞍岳 冷泉小屋。営業していました!
冷泉小屋。営業していました!
乗鞍岳 乗鞍へ↑
乗鞍へ↑
乗鞍岳 位ヶ原山荘。小屋前には自転車の方が沢山いました。
位ヶ原山荘。小屋前には自転車の方が沢山いました。
乗鞍岳 目指す方向。
目指す方向。
乗鞍岳 エコーラインと合流。色づいています。
エコーラインと合流。色づいています。
乗鞍岳 乗鞍方面は青空。
乗鞍方面は青空。
乗鞍岳 穂高方面はこの写真を最後にずっと雲の中でした。
穂高方面はこの写真を最後にずっと雲の中でした。
乗鞍岳 チングルマ。
チングルマ。
乗鞍岳 トイレが山小屋風です。
トイレが山小屋風です。
乗鞍岳 大雪渓に僅かな雪。
大雪渓に僅かな雪。
乗鞍岳 肩の小屋口からの急登。
肩の小屋口からの急登。
乗鞍岳 剣ヶ峰口。雲行きが怪しくなってきました。
剣ヶ峰口。雲行きが怪しくなってきました。
乗鞍岳 肩の小屋。
肩の小屋。
乗鞍岳 権現池を見ながら昼食。
権現池を見ながら昼食。
乗鞍岳 剣ヶ峰、乗鞍本宮奥宮の鳥居。御朱印は畳平で頂けます。
剣ヶ峰、乗鞍本宮奥宮の鳥居。御朱印は畳平で頂けます。
乗鞍岳 「乗鞍岳」と写真撮る場合は左側から登らないとダメです。
「乗鞍岳」と写真撮る場合は左側から登らないとダメです。
乗鞍岳 頂上小屋のバッチがお洒落。ドリップコーヒー美味しかったです。
頂上小屋のバッチがお洒落。ドリップコーヒー美味しかったです。
乗鞍岳 雲が残念。
雲が残念。
乗鞍岳 振り返ってみる。
振り返ってみる。
乗鞍岳 不消ヶ池(きえずがいけ )とよむ。
不消ヶ池(きえずがいけ )とよむ。
乗鞍岳 鶴ヶ池。青い色にみえます。
鶴ヶ池。青い色にみえます。
乗鞍岳 鶴ヶ池。雲が映っています。
鶴ヶ池。雲が映っています。
乗鞍岳 鶴ヶ池。深い緑色にみえます。
鶴ヶ池。深い緑色にみえます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。