霧が取れる瞬間の冠山。と、金草岳も

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:35

距離

11.9km

のぼり

1107m

くだり

1103m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 35
休憩時間
1 時間 59
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1107 / 1103 m
1
53
18
31
57
11
9
38
38
21

活動詳細

すべて見る

まだまだ暑さと蟲の恐れからサボりっぱなしでしたが、せっかくの連休、どこか行かないと・・・と思ったのは前日夜で新しい行先思いつかず、行きやすい冠山になりました。 冠山はこれまで数回の挑戦すべて濃霧の中でした。今回ようやく展望を楽しむことができて幸いです。 早朝霧の中は寒く、自分にしては珍しく上着ありの着手でした。が、後半金草岳に行くときはそりゃもう暑くて。。秋の気配と夏の残滓、良い感じで体力を使えました。

冠山・金草岳 下界はクリアでした。峠の駐車場はいっつもガッスガスです。
下界はクリアでした。峠の駐車場はいっつもガッスガスです。
冠山・金草岳 冠山の反対側は雲海出ています。が、金草岳のいちばん乗りは数百のクモの巣と戦うことになるのでまだ見ぬ誰かに期待して、すでに人が入られている冠へ。
冠山の反対側は雲海出ています。が、金草岳のいちばん乗りは数百のクモの巣と戦うことになるのでまだ見ぬ誰かに期待して、すでに人が入られている冠へ。
冠山・金草岳 見慣れたガッスガス
見慣れたガッスガス
冠山・金草岳 暗い・・
暗い・・
冠山・金草岳 冠平分岐。ガスってると見落としがちですが、山頂へは右に鋭角にターン
冠平分岐。ガスってると見落としがちですが、山頂へは右に鋭角にターン
冠山・金草岳 見た目よりは大丈夫です
見た目よりは大丈夫です
冠山・金草岳 見た目よりは大丈夫です
見た目よりは大丈夫です
冠山・金草岳 良い色
良い色
冠山・金草岳 山頂!!
山頂!!
冠山・金草岳 先行の方のおかげで、霧男が来たけど今日は期待できそうです
先行の方のおかげで、霧男が来たけど今日は期待できそうです
冠山・金草岳 徐々に遠くが見えてきました
徐々に遠くが見えてきました
冠山・金草岳 幻想的です。。
幻想的です。。
冠山・金草岳 画面左手から強風が吹いています。
画面左手から強風が吹いています。
冠山・金草岳 稜線で霧が発生して猛スピードで流れていきます。
稜線で霧が発生して猛スピードで流れていきます。
冠山・金草岳 先に下山着手の方が何やら手を上げています。
先に下山着手の方が何やら手を上げています。
冠山・金草岳 なるほどそういう!
なるほどそういう!
冠山・金草岳 今年は2回目のブロッケン
今年は2回目のブロッケン
冠山・金草岳 神々しいですが、そこにいるのは俗物の極み、私
神々しいですが、そこにいるのは俗物の極み、私
冠山・金草岳 冠平の雰囲気良いです
冠平の雰囲気良いです
冠山・金草岳 振り返って冠山、霧がぶつかってます
振り返って冠山、霧がぶつかってます
冠山・金草岳 金草岳のほうもクリアになってきました。
金草岳のほうもクリアになってきました。
冠山・金草岳 深い谷は、このあと徳山ダムに向かいます
深い谷は、このあと徳山ダムに向かいます
冠山・金草岳 ひとまずベースキャンプ、峠の駐車場で息を整えます。
ひとまずベースキャンプ、峠の駐車場で息を整えます。
冠山・金草岳 こちらは最初は土のみちで、トラバースするところはスリップ注意です。そのあとだんだんと空が見えるように。
こちらは最初は土のみちで、トラバースするところはスリップ注意です。そのあとだんだんと空が見えるように。
冠山・金草岳 ソコの角度、、、
ソコの角度、、、
冠山・金草岳 振り返って、来た道
振り返って、来た道
冠山・金草岳 リンドウ的な何か
リンドウ的な何か
冠山・金草岳 好きな花に支えられてかろうじて前進できます。
好きな花に支えられてかろうじて前進できます。
冠山・金草岳 すれ違った方々を入れると雰囲気伝わりやすいですね。
すれ違った方々を入れると雰囲気伝わりやすいですね。
冠山・金草岳 山頂やっと近づいてきました
山頂やっと近づいてきました
冠山・金草岳 山頂!!
山頂!!
冠山・金草岳 この景色見ながら、地べたに寝ころんでの休憩たっぷり
この景色見ながら、地べたに寝ころんでの休憩たっぷり
冠山・金草岳 さて、帰らねばなりません。。
さて、帰らねばなりません。。
冠山・金草岳 ここがいちばん低いポイント、水場
ここがいちばん低いポイント、水場
冠山・金草岳 そこから150mくらい一気に登り返して、また冠山が見えてきました。
そこから150mくらい一気に登り返して、また冠山が見えてきました。
冠山・金草岳 ゴーーール。
車の中が全然暑くなっていません。秋ですね。
ゴーーール。 車の中が全然暑くなっていません。秋ですね。
冠山・金草岳 帰り道の駅ふじはしにある温泉はJAF100円引き
帰り道の駅ふじはしにある温泉はJAF100円引き
冠山・金草岳 今日は多くのお客でにぎわっており、道の駅のダムカレーが売り切れました。。のでこれもいちおう名物しいたけコロッケ定食。かじりかけでなくて、断面表現しようとして失敗画像
今日は多くのお客でにぎわっており、道の駅のダムカレーが売り切れました。。のでこれもいちおう名物しいたけコロッケ定食。かじりかけでなくて、断面表現しようとして失敗画像
冠山・金草岳 ぷりん・マメモード
だったかな。豆乳プリンがさっぱりしています。
ぷりん・マメモード だったかな。豆乳プリンがさっぱりしています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。