鈴鹿セブンチャレンジ #2 (鎌ヶ岳・入道ヶ岳)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

鈴鹿遠征2日目は鎌ヶ岳と入道ヶ岳を目指しました😊 この2山の縦走は初日の3山縦走に比べ時間的に余裕があるので、前日の疲れを取るのを優先させ遅めの始動にしました😅 起点とした宮妻峡キャンプ場奥の駐車場を9時前にスタート。ここは鎌ヶ岳と入道ヶ岳両方の登山口になっているため、周回縦走が可能で前日のように下山後に車まで長距離歩いて戻る必要が無くそれだけでも気が楽です😊🎵 鎌ヶ岳は鈴鹿の山の中で最もアルペン的な容姿を持った山で先端が三角錐で尖っている所はまさに槍ヶ岳でテンションが上がりました😊🎵 山頂はそこまで広くはないが多くの登山客で賑わっていて人気の山である事が伺えました☺️ また鎌ヶ岳から入道ヶ岳へ向かう縦走路の鎌尾根は鎖場、岩登りなどでアップダウンを繰り返す非常に変化に富んだコースでキツさを忘れて夢中で歩いていました。登山の楽しみ方が凝縮されているようで最高に楽しかった🎵 しかし、花崗岩の風化が進んでいてザレ場が多くとにかく滑りまくります💦しかも、急斜面なのにロープが設置していない所もあって非常に危険なため、慎重に歩く必要があります🤔実際にザレた急斜面をトラバースする際に四つん這いなのに、自重で滑って行った時は焦りました😰(ここをテン泊用の重い大型ザックを背負って歩く人は本当に凄いと思う) 入道ヶ岳に近づくと山容がガラッと変わり、山頂一帯はクマザサが生い茂り平坦で広々しています。展望が良いのはこの山も同じで鈴鹿の山々や伊勢湾など360°の大パノラマです🤗🎵 また入道ヶ岳は古くから修験神道の中心となった椿大神社の御神体で山頂に鳥居⛩、山頂から少し離れた奥の宮に祠が祭ってあります。 本当に鈴鹿の山はバラエティに富んでいて少し離れると全く違う山の姿を見せてくれるので、面白いし最高ですね❗️😊 取り敢えず2日目も予定通りの山行をこなして鈴鹿セブンの登頂数も5座となり残り2座となりました🤗 明日、鈴鹿セブン完登を決めます❗️✌️