紅葉の大雪山系へ🍂Vol.1~黒岳

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 47
休憩時間
10
距離
3.3 km
のぼり / くだり
469 / 452 m
1 14
56

活動詳細

すべて見る

今年の夏休みは9月の4連休を絡めて取ってもらったのだけれど、海外旅行は行けないし、国内旅行でもするかー。 でも、都民のGoToトラベルはまだ解禁になってない・・・。 だけど、9月に長期休暇を取ることはあまりないし、外国人観光客のいない分、観光地も例年よりは空いてるし、ホテルも安いよね? GoToの割引を考慮しなくても、こんなにお得に国内旅行できる機会はなかなか無いのでは? では、日本で一番早い紅葉を見に、北海道に行こう! 北海道は8月下旬に行ったばかりだけれど、今度は大雪山系メインで! という訳で、今回は紅葉を求めて、道央メインに旅をしました。 初日は、7時発の飛行機で新千歳空港へ。 そこからレンタカーを借りて、層雲峡まで高速をかっ飛ばしてもらいました。 本当は、下道で観光しながら行く予定だったのだけれど、日程の後半で台風が接近し、天気が崩れるかも?という予報だったので、晴れの1日を大事にしたいということで、ロープウェイ&リフトで7合目までアクセスできる黒岳に登りました。 4連休の3日目ということもありますが、黒岳、めっちゃ混んでました。 そして、晴れてると思ったけれど、途中で雨は降ってくるし。。。 でも、虹も見られたし、山頂では青空ゲットできたし、下山時は雨に降られなかったし、なかなか充実した登山でした。 ちなみに、今年の紅葉は、残暑が長引いて、例年よりも遅く、色づきも悪いとのことです。。。 本当だったら、秋のお彼岸あたりはピークなのに、今年はまだまだって感じでした。 🍂2日目に続く🎶

大雪山系・旭岳・トムラウシ 羽田空港から出発~
羽田空港から出発~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 席に着いたら、なんとシートモニターが!
国際線用の機材でした。
コロナで減便してる中、遊ばせておく訳にはいかないもんね・・・。
なので、この便でプレミアムクラスに乗った人は、フルフラットになるシートで優雅な時を過ごされたかと思います。
席に着いたら、なんとシートモニターが! 国際線用の機材でした。 コロナで減便してる中、遊ばせておく訳にはいかないもんね・・・。 なので、この便でプレミアムクラスに乗った人は、フルフラットになるシートで優雅な時を過ごされたかと思います。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 新千歳空港に到着~
あっ、青空が見える!
新千歳空港に到着~ あっ、青空が見える!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 層雲峡にやってきました。
柱状節理の断崖絶壁がすごい!
層雲峡にやってきました。 柱状節理の断崖絶壁がすごい!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 車を置いて、黒岳ロープウェイへ。
モンベル会員の割引があるので、カードをお忘れなく。
(団体料金にしてくれます)
車を置いて、黒岳ロープウェイへ。 モンベル会員の割引があるので、カードをお忘れなく。 (団体料金にしてくれます)
大雪山系・旭岳・トムラウシ コロナ対策で、乗車人数を制限しています。
コロナ対策で、乗車人数を制限しています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイ乗り場のすぐ横にも駐車場がありますが、満車っぽかったです。
ロープウェイ乗り場のすぐ横にも駐車場がありますが、満車っぽかったです。
大雪山系・旭岳・トムラウシ いつもの年なら、白樺の黄葉で真っ黄色のじゅうたんが広がってるはずなのだけれど・・・
いつもの年なら、白樺の黄葉で真っ黄色のじゅうたんが広がってるはずなのだけれど・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ かわいい案内看板
かわいい案内看板
大雪山系・旭岳・トムラウシ シラタマノキ
シラタマノキ
大雪山系・旭岳・トムラウシ リフトに乗り換えます
リフトに乗り換えます
大雪山系・旭岳・トムラウシ 白いリンドウとチングルマの紅葉がキレイ
白いリンドウとチングルマの紅葉がキレイ
大雪山系・旭岳・トムラウシ リフトを下りました。
あっ、あんまり天気良くないね・・・
リフトを下りました。 あっ、あんまり天気良くないね・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ 天気が良ければ、雄阿寒岳や阿寒富士まで見れるみたい
天気が良ければ、雄阿寒岳や阿寒富士まで見れるみたい
大雪山系・旭岳・トムラウシ さて、出発!
さて、出発!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 遅いって言っても、紅葉してる所は綺麗。
遅いって言っても、紅葉してる所は綺麗。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 登山道は整備されています。
登山道は整備されています。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雨降ってきた~
雨降ってきた~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 8合目到着
8合目到着
大雪山系・旭岳・トムラウシ あ!虹だ!!
あ!虹だ!!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 写真ではわかりにくいけれど、ダブルになってます。
写真ではわかりにくいけれど、ダブルになってます。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 9合目到着
9合目到着
大雪山系・旭岳・トムラウシ おお!
なんか特徴的な岩が見えた!
招き岩っていうのね。
おお! なんか特徴的な岩が見えた! 招き岩っていうのね。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスったり・・・晴れたり・・・
ガスったり・・・晴れたり・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ 招き岩、アップで。
招き岩、アップで。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂はもうすぐかな~
山頂はもうすぐかな~
大雪山系・旭岳・トムラウシ 招き岩が下に見える
招き岩が下に見える
大雪山系・旭岳・トムラウシ 山頂に到着!
山頂に到着!
大雪山系・旭岳・トムラウシ 露出上げすぎた・・・
露出上げすぎた・・・
大雪山系・旭岳・トムラウシ ガスも上がってきているけれど、いい景色。
ガスも上がってきているけれど、いい景色。
大雪山系・旭岳・トムラウシ ハイマツと草紅葉
ハイマツと草紅葉
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓と草紅葉
雪渓と草紅葉
大雪山系・旭岳・トムラウシ この道から、他の大雪山系の山へ続く、
この道から、他の大雪山系の山へ続く、
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雄大な縦走路です。
雄大な縦走路です。
大雪山系・旭岳・トムラウシ さて、下山しますか。
(寒くなってきた)
さて、下山しますか。 (寒くなってきた)
大雪山系・旭岳・トムラウシ 雪渓見納め。
雪渓見納め。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 招き岩にサヨウナラ。
招き岩にサヨウナラ。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 下山中も視界は良くない
下山中も視界は良くない
大雪山系・旭岳・トムラウシ でも、雨には降られなかった
でも、雨には降られなかった
大雪山系・旭岳・トムラウシ 7合目登山口の建物が見えた!
ゴール!
7合目登山口の建物が見えた! ゴール!
大雪山系・旭岳・トムラウシ リフトで下山
リフトで下山
大雪山系・旭岳・トムラウシ ロープウェイ乗り場。
屋上にテラスがあるけれど、この天気じゃ登っても意味がない。
ロープウェイ乗り場。 屋上にテラスがあるけれど、この天気じゃ登っても意味がない。
大雪山系・旭岳・トムラウシ 陽希さん!
青空とゼブラ模様の山肌が綺麗💕
陽希さん! 青空とゼブラ模様の山肌が綺麗💕
大雪山系・旭岳・トムラウシ この日のお宿、層雲閣グランドホテルで、夕ご飯。
バイキングです。
ズワイガニもお寿司も好きなだけ~
この日のお宿、層雲閣グランドホテルで、夕ご飯。 バイキングです。 ズワイガニもお寿司も好きなだけ~
大雪山系・旭岳・トムラウシ ホテルで、一人二千円分の上川町で使えるお買い物券がもらえました。
ビール3杯で、一人分を消費。
ホテルで、一人二千円分の上川町で使えるお買い物券がもらえました。 ビール3杯で、一人分を消費。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。