日本百名山 両神山 狩倉尾根

2020.09.21(月) 日帰り
dimeifu
dimeifu

活動データ

タイム

08:13

距離

8.5km

上り

1269m

下り

1266m

活動詳細

もっと見る

ミックのオヤジさんと両神山に行ってきました。 前回山行のあと、ギックリ腰になってしまいました。 やっと、落ち着いてきたのでこの連休にリハビリ山行を考えていたところ、ミックさんからお誘いがあり、 同行させてもらいました。 コースは、狩倉尾根からの両神山とのこと。 両神山には、学生時代に登っているので2度目になります。 その時は、テン泊で酸欠のハプニングがあったのでよく覚えていました。 今回も、ハプニング付きの山行で山頂からの眺望はガスで望めなかったものの、 また、記憶に残る山行となりました。 腰の調子も問題なく、楽しい山行となり、お誘い頂いたミックのオヤジさんに感謝です。 コース ニッチツ跡地から狩倉岳~狩倉槍が岳~両神山~八丁尾根~八丁峠~落合橋 両神山の藪岩歩き、八丁尾根はクサリ場と距離は短いものの楽しいバリエーションでした。

両神山・諏訪山・二子山 この路肩に車を停めさせて頂きスタートです。
この路肩に車を停めさせて頂きスタートです。
両神山・諏訪山・二子山 廃屋が多く残っています。
廃屋が多く残っています。
両神山・諏訪山・二子山 正面に入ってゆき、取付きます。
正面に入ってゆき、取付きます。
両神山・諏訪山・二子山 赤岩方面
赤岩方面
両神山・諏訪山・二子山 トラロープが残っていました。
トラロープが残っていました。
両神山・諏訪山・二子山 尾根に突き上げる手前の岩稜が見えました。
尾根に突き上げる手前の岩稜が見えました。
両神山・諏訪山・二子山 尾根の岩稜はすべて直登で越してゆきました。
尾根の岩稜はすべて直登で越してゆきました。
両神山・諏訪山・二子山 岩に取付くミックのオヤジさん
岩に取付くミックのオヤジさん
両神山・諏訪山・二子山 狩倉岳山頂
狩倉岳山頂
両神山・諏訪山・二子山 狩倉岳山頂、山頂標識はありません。眺望も望めません。
狩倉岳山頂、山頂標識はありません。眺望も望めません。
両神山・諏訪山・二子山 次の岩稜
次の岩稜
両神山・諏訪山・二子山 ところどころにマークもあります。
ところどころにマークもあります。
両神山・諏訪山・二子山 岩稜が続きます。
岩稜が続きます。
両神山・諏訪山・二子山 ここも直登
ここも直登
両神山・諏訪山・二子山 対面に赤岩の尾根
対面に赤岩の尾根
両神山・諏訪山・二子山 赤岩の尾根
赤岩の尾根
両神山・諏訪山・二子山 また岩稜
また岩稜
両神山・諏訪山・二子山 通って来た狩倉岳
通って来た狩倉岳
両神山・諏訪山・二子山 赤岩の尾根
赤岩の尾根
両神山・諏訪山・二子山 狩倉槍が岳山頂付近。山頂標識はありません。
狩倉槍が岳山頂付近。山頂標識はありません。
両神山・諏訪山・二子山 両神山方面
両神山方面
両神山・諏訪山・二子山 崩れたところを通過。
崩れたところを通過。
両神山・諏訪山・二子山 通って来た狩倉槍が岳
通って来た狩倉槍が岳
両神山・諏訪山・二子山 両神山方面
両神山方面
両神山・諏訪山・二子山 跡地が見えました。
跡地が見えました。
両神山・諏訪山・二子山 まだ先があります。
まだ先があります。
両神山・諏訪山・二子山 アンバランスな岩のところに来ました。
アンバランスな岩のところに来ました。
両神山・諏訪山・二子山 アンバランスな岩、通過してから。
アンバランスな岩、通過してから。
両神山・諏訪山・二子山 岩を通過するミックのオヤジさん
岩を通過するミックのオヤジさん
両神山・諏訪山・二子山 狩倉尾根を振り返って。
狩倉尾根を振り返って。
両神山・諏訪山・二子山 狩倉尾根とその向こうに赤岩からの尾根
狩倉尾根とその向こうに赤岩からの尾根
両神山・諏訪山・二子山 1683ピーク
1683ピーク
両神山・諏訪山・二子山 1683ピークからの狩倉尾根
1683ピークからの狩倉尾根
両神山・諏訪山・二子山 ここで一般登山道に合流しました。
ここで一般登山道に合流しました。
両神山・諏訪山・二子山 両神山山頂。ガスって眺望無し。(泣)
両神山山頂。ガスって眺望無し。(泣)
両神山・諏訪山・二子山 両神山山頂。流石百名山、登山者でにぎわっていました。
両神山山頂。流石百名山、登山者でにぎわっていました。
両神山・諏訪山・二子山 山頂三角点
山頂三角点
両神山・諏訪山・二子山 東岳山頂
東岳山頂
両神山・諏訪山・二子山 八丁尾根のクサリ場。
八丁尾根のクサリ場。
両神山・諏訪山・二子山 クサリ場を下降するミックのオヤジさん
クサリ場を下降するミックのオヤジさん
両神山・諏訪山・二子山 西岳山頂
西岳山頂
両神山・諏訪山・二子山 山頂から八丁峠を目指して下降します。
山頂から八丁峠を目指して下降します。
両神山・諏訪山・二子山 いい雰囲気
いい雰囲気
両神山・諏訪山・二子山 行蔵峠
行蔵峠
両神山・諏訪山・二子山 クサリ場を下降するミックのオヤジさん
クサリ場を下降するミックのオヤジさん
両神山・諏訪山・二子山 狩倉尾根
狩倉尾根
両神山・諏訪山・二子山 二子山が見えました。
二子山が見えました。
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠
八丁峠
両神山・諏訪山・二子山 八丁峠
八丁峠
両神山・諏訪山・二子山 落合橋のここに着地しました。ここから林道を歩いて、車に戻って帰りました。
落合橋のここに着地しました。ここから林道を歩いて、車に戻って帰りました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。