リベンジ磐梯山+櫛ヶ峰

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 17
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1482 / 1481 m
1 33
45
2
16
18
1 9
2 6

活動詳細

すべて見る

先日の渋谷登山口からの敗退をバネに磐梯山に登ってきました。 磐梯山だけでは飽き足らず、隣の「櫛ヶ峰」にも登りました。 (読み方は「くしがみね」ですかね) この櫛ヶ峰は前回敗北した時に「かっこいいフォルムなので是非とも登りたい」と思った山です。なのでカバー写真もこの山です。 今回の登山口は渋谷登山口と接続する猪苗代登山口を利用しました。 さすが4連休だけあって、弘法清水小屋と磐梯山山頂との間は登りも下りも数珠つなぎ!以前登った富士山を思い出しました。山頂は3密なので写真と三角点タッチだけで、すぐ下山。櫛ヶ峰との中間地点で昼食にしました。 また、この櫛ヶ峰がガレ場というより、急斜面のジャリジャリのザレ場で浮き石多数、危険極まりない山でした。山頂には銘板すらありません(気象庁の磐梯山の噴火監視カメラはありましたが・・)。さらになんと!私一人しか登ってませんでした。先ほどの磐梯山の過密状態が嘘のようでした。 ということで、リベンジで登った磐梯山より、櫛ヶ峰の方がメインになったような気がします。 今回は総距離14km、標高差1400mと久しぶりハードな山行で疲れましたが、大満足でした。磐梯山・櫛ヶ峰ありがとう!

磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代登山口の駐車スペースです。たくさん止まってます。
猪苗代登山口の駐車スペースです。たくさん止まってます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 朝はガスってました。
朝はガスってました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、スタートします。
さあ、スタートします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデが最初の道です。
ゲレンデが最初の道です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ナナカマドですか?この1本はメッチャ紅葉してます。
ナナカマドですか?この1本はメッチャ紅葉してます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 アザミですか?これ痛いんですよね。
アザミですか?これ痛いんですよね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 「天の庭」いい名前ですね。
「天の庭」いい名前ですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 だけど、行きはガスってます。下りにはいい写真が撮れてます。
だけど、行きはガスってます。下りにはいい写真が撮れてます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 最初は赤埴山を目指します。
「あかはにやま」でしょうか?
最初は赤埴山を目指します。 「あかはにやま」でしょうか?
磐梯山・雄国山・赤埴山 本当に赤いです。これはうちの近くの「赤面山」と同じです。やっぱり名前に「赤」が付きますね。
本当に赤いです。これはうちの近くの「赤面山」と同じです。やっぱり名前に「赤」が付きますね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここが赤埴山の山頂です。山頂には銘板らしきものがありましたが、塗装がはげているのか、分かりませんでした。
ここが赤埴山の山頂です。山頂には銘板らしきものがありましたが、塗装がはげているのか、分かりませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山のガスが晴れてきました。まだ遠いですが、やる気UPです。
磐梯山のガスが晴れてきました。まだ遠いですが、やる気UPです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼ノ平ですね。湿原が広がっていますが近づけないですね。
沼ノ平ですね。湿原が広がっていますが近づけないですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼ノ平です。
沼ノ平です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、一気に弘法清水小屋に到着です。この辺りから、3密状態が始まりました。
さあ、一気に弘法清水小屋に到着です。この辺りから、3密状態が始まりました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 そして、さらに、磐梯山に登頂しました。
そして、さらに、磐梯山に登頂しました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 三角点もタッチです。
三角点もタッチです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガスも晴れました。
ガスも晴れました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 手を合わせます。
手を合わせます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 3密なので、山頂から離れます。
3密なので、山頂から離れます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法清水小屋に戻ってきました。一発『カーン』と鳴らしました。
弘法清水小屋に戻ってきました。一発『カーン』と鳴らしました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、次に目指す「櫛ヶ峰」です。カッコいいフォルムなのでカバー写真にしました。
さあ、次に目指す「櫛ヶ峰」です。カッコいいフォルムなのでカバー写真にしました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この斜度、半端ないし、ジャリが滑る!
この斜度、半端ないし、ジャリが滑る!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ロープが切れそうで、さらに怖さ倍増。
ロープが切れそうで、さらに怖さ倍増。
磐梯山・雄国山・赤埴山 上の方は草が茂っていてイメージと違う!踏み跡を探しますが見つからないので強引に進みます。
上の方は草が茂っていてイメージと違う!踏み跡を探しますが見つからないので強引に進みます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返ると磐梯山!ヤッホー!
ここから見る磐梯山のフォルムもカッコいい!
光の差し込みもいい!
振り返ると磐梯山!ヤッホー! ここから見る磐梯山のフォルムもカッコいい! 光の差し込みもいい!
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここが櫛ヶ峰の山頂です。
気象庁の磐梯山噴火監視カメラがあります。
ここが櫛ヶ峰の山頂です。 気象庁の磐梯山噴火監視カメラがあります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここは磐梯山より見晴らしがいいかも①
ここは磐梯山より見晴らしがいいかも①
磐梯山・雄国山・赤埴山 見晴らしがいいかも②
見晴らしがいいかも②
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、下ります。崩れた斜面が赤い!
先ほど登った赤埴山と同じ色です。
滑るので慎重に下ります。
さあ、下ります。崩れた斜面が赤い! 先ほど登った赤埴山と同じ色です。 滑るので慎重に下ります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 沼ノ平付近まで戻ってきました。沢が赤い!硫黄臭いので、硫黄の色ですか?硫黄は黄色のイメージがありますが・・
沼ノ平付近まで戻ってきました。沢が赤い!硫黄臭いので、硫黄の色ですか?硫黄は黄色のイメージがありますが・・
磐梯山・雄国山・赤埴山 これが先ほどの赤埴山の全貌です。
これが先ほどの赤埴山の全貌です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さらに下ると猪苗代湖が一望できました。登りはガスっていたので分かりませんでした。
さらに下ると猪苗代湖が一望できました。登りはガスっていたので分かりませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデまで戻ってきました。ガスが晴れると気持ちいいですね。
ゲレンデまで戻ってきました。ガスが晴れると気持ちいいですね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 駐車場に戻りました。午後4時ですが数台残ってます。
駐車場に戻りました。午後4時ですが数台残ってます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 そして前回同様、玉の湯さんです。
そして前回同様、玉の湯さんです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 お風呂から上がると夕陽が正面に!
お風呂と夕陽で疲れを忘れました。
お風呂から上がると夕陽が正面に! お風呂と夕陽で疲れを忘れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。