稽古をつけてもらいに大文字山へ (^_^)v

2020.09.21(月) 日帰り
きむきむ

今回は、ご近所に住む親子程年の離れた後輩のTくん(YAMAPネームは「sou」)に、前回登った交野山で体力低下が顕著だったので稽古をつけてもらおうと、二人で大文字山に登ってきました ( ̄^ ̄)ゞ コースは京阪電車の三条駅から出発し、日向大神宮から京都一周トレイルを経て山頂と火床を通るベタなコース。まぁ今回は運動不足解消目的なので・・・(*´σー`)エヘヘ  私の住んでいるところからだと、京都と大阪の市街地エリアに行くのはほぼ同じ時間ですが、京都方向に行くのは他府県移動になるので、できるだけ行かない様に自粛していました(生活圏内の八幡市は別)。前に京都市内に行ったのは今年3月でしたので、ほんと久しぶりです (*゚o゚*)~゚ ボー  久々の大文字山は、これまたしんどかった (-_-;) ほんと体力不足で、若いTくんのテンポについて行けないところもありました。ちょっと左足の調子も完調じゃないし・・・今回は体力&筋力不足なのが自覚出来てよかったと思います。  下山後は、慈照寺(銀閣)の近くにある「本家西尾八ッ橋 銀閣寺店」にて「八ッ橋ソフト」を食べ、そのままブラブラと四条方面に行き、錦市場にある「錦市場 こんなもんじゃ」の「豆乳ドーナツ」と「豆乳ソフト」(ソフト2つ目)を食べて、Tくんの奥さん(これまた後輩なので)のお土産用に「ロンドンヤ」にて「ロンドン焼き」を購入してから帰りました。 (本家西尾八ッ橋 銀閣寺店) https://www.8284.co.jp/shop/ginkakuji.html (錦市場 こんなもんじゃ) https://www.kyotofu.co.jp/shoplist/monjya (ロンドンヤ) https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26007251/  ソロだとマイペースなので楽でいいのですが、複数で行くとこういうところが気付くのがありがたい点です。自分としては、山に行ってない間もコロナ禍の中で自分のできる範囲での運動をしていたつもりですが、やはり山登りが一番の運動なんだなぁ、と改めて思いました f(^_^;    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~ ~追伸~  数日前より左足の踵付近の痛みが徐々に出ていたのですが、平地では特に苦も無く歩けていました。26日(土)に近所をジョギングした後から痛みが増して歩けなくなり、整形外科に行くと左のアキレス腱を痛めていて、4週間の運動禁止を言い渡されました。山登りは運動許可が出てからとのこと。原因は不明・・・  いい季節なのに、何やってんだか・・・(;´д`)トホホ

大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 今回は久々の大文字山で、近所に住む親子程歳の離れた後輩のTくんに稽古をつけてもらいます。インクラインを経て、日向大神宮から京都一周トレイルに入ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東山三十六峰の一つ、神明山を通過。東山三十六峰はちゃんと歩いてみたいですね。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつもの「七福思案処」を通過 (^-^ゞ
いつもの「七福思案処」を通過 (^-^ゞ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 自然とソーシャルディスタンスが開いてしまいます (-_-;)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 で、何とか平地で追いつく (-_-;)
で、何とか平地で追いつく (-_-;)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 ここを登れば・・・
ここを登れば・・・
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 山頂は人がワンサカ  !!(゜ロ゜ノ)ノ こりゃあかん、ということで火床に移動することに (ノ_<。)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 火床に移動。日当たり良くて暑いけど、風は秋を感じました。この景色を見ながらランチを食す。メニューはいつもの「SHIZUYA」のパンじゃい (・´з`・)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 大好きな景色。いつ見てもええですなぁ~~ (*゚o゚*)~゚ ボー
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 下山後はお付き合いいただいたお礼に、こちらを献上 !(^^)!
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 いつものお散歩コースで、哲学の道~南禅寺~知恩院~円山公園~四条通を経て、錦通りへ。豆乳ソフトの美味しいここへ。この日2つめのソフトです(笑) 写真にありませんが、ここのミニ豆乳ドーナツも美味しいのでお土産に。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 帰りにTくんの奥様(奥様も後輩)に、ロンドン焼をお土産に購入。自宅用も別に購入してから帰宅しました。やっぱ大文字山はアクセス良くて下山後も楽しいです (*´σー`)エヘヘ
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 おまけ。23日(水)は遅い夏休み?ということで、奥さんと昼前から京都の二条城に行くことに。四条の「名代おめん」でランチした後、地下鉄で現地入りします。
おまけ。23日(水)は遅い夏休み?ということで、奥さんと昼前から京都の二条城に行くことに。四条の「名代おめん」でランチした後、地下鉄で現地入りします。 二条城はすぐ横までは何度も歩いているのですが、中に入るのは実は初めてなんです。入場料は1,030円ですが、ちと高く感じました (-_-;) 東大手門(重文)から入ります。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 東大手門のどこかにある「鳥」。これを探しに来たのも目的の一つです(笑)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 唐門(重文)。色彩豊かな装飾が沢山ありますね。この後正面にある二の丸御殿(国宝)に入りますが、ここは撮影禁止!鴬張りの廊下や各間の装飾等を、歴史を感じながらゆっくり拝見しました。
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 天守閣跡から見る大文字山の火床です。数日前にいました(笑) ちなみに本丸御殿(重文)は修理中でした ( ;∀;)
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 立派な石垣です \( 'ω')/
立派な石垣です \( 'ω')/
大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山 二条城を出た跡は、三条通を東にブラブラと歩き、休憩がてら「甘党茶屋 梅園」にてお茶しました。私はみたらし団子と白玉のセット。奥さんはわらび餅のセット。飲み物は私がグリーンティーで奥さんがコーヒーって普通は逆やん(笑) とっても美味しかった。みたらし団子は持ち帰りできそうなので、今度してみようかな?久々の京都で羽を伸ばせました \( 'ω')/