寒風山・笹ヶ峰

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

5時前に登山口に到着も、まだ暗く、少し仮眠。日も昇り、暖かくなって来た8時前に登山開始。 前日の東西赤石山の疲れも有り、普段以上にゆっくりの登りとなりました。邪魔になってしまったみなさま、ごめんなさい。 桑瀬から、寒風山側は始めての歩き。しんどい思いをして来た甲斐が有りました。目指す先には寒風山と笹ヶ峰、後方には伊予富士、瓶ヶ森が見えてまさに絶景、素晴らしすぎる。 途中、梯子が設置された急登もありましたが、無事山頂へ。朝ごはんを食べてなかったので、山頂でウィダーとポテチで栄養、塩分補給。しばらく休んで笹ヶ峰、目指して歩き始めます。 ここからが、特にしんどかった。本当に小さなアップダウン、だらだら続く上り、笹ヶ峰が目の前に見えているのになかなかく近づかない。疲れた体にはこたえました。立ち止まっては吹き上げる涼しい風を浴びて、体を冷やしリフレッシュしながらなんとか山頂へ。道中それほど多くの人を見なかったのですが、色々なルートがあるからでしょうか、山頂には沢山の登山客。みんなしんどい思いをして登っているんですね。 絶景を見ながらの昼食は、アルファ米に無印のカレーと中華スープ。元気を取り戻しました。あとは南斜面を林道まで一気に下って下山、下界に戻りたくないと思うほどの素晴らしい景色です。途中、急な斜面にはロープが設置されています。また、ところどころにベンチがあり、休憩できるよいになっていました。 心がリフレッシュされた、すばらしい登山でした。