パタパタと 国旗はためく天空の 鳥居そびゆる秋の嶽山

2020.09.21(月) 日帰り

白山神社様が結んで下さった有り難き御縁と、まるで時計が止まったかのようなほんわか~なロケーションの為か、思いがけなく長居してしまった(笑)白山のお次は国旗ハント二座目の嶽山へ😉 こちらでも少なからずお話する機会もあり、中でも山頂からのスリリングな眺望と初体験の鎖場は楽しかったです🤭🎶 残念ながら時間の都合で三座目の大鉢山は諦めましたが😭

駐車場は満車だった為、さらに奥のスペースに🚗を停めてここからいよいよスタート👈

森の奥に続く参道~🎶

森の奥に続く参道~🎶 さっきの白山とは少し表情は違うけどやはり木漏れ日は気持ちいい✨

香川県の皆さんのレポで拝見したことのあるマル金のお社⛩️
はじめまして、どうか通らせて下さい🙏

香川県の皆さんのレポで拝見したことのあるマル金のお社⛩️ はじめまして、どうか通らせて下さい🙏

間もなく樹林帯を抜けて視界が開け、おもむろに山頂方面を見上げると…見えた🇯🇵❗️

先の白山もそうでしたが、踏み固められた腐葉土の阿讃縦走路と違って、香川県の里山の地面は岩肌が滑りにくくしっかりしてるので見た目以上にとても登りやすいと感じました😃

急登前にプチ休憩。息を調えていざアタック🏃

ゲッ🙀そういえばここ嶽山は鎖場でしたっけ😭

白い服を着た人が見えて、昇ったり降りたりを繰り返しているので、少し待ってると…

なんと白山の展望台でお見かけした(お父さん👨とは別の)方でした😀 先ほど白山でお会いしましたよねぇ🤭🎵とお互い打ち解けてしばし話が弾んだものの、陽も傾き始めていたのでこちらに気遣って下さったのか、「やっぱりサンダルでは厳しいですね💦出直してきます😅」と残して下山されて行かれました😀

鎖の起点が見えてきた。あと少し💦

おおーっ⁉️はやる気持ちを抑えつつ…

遂に東の天空の鳥居⛩️にお目通りが叶いました😭ダババババしかも🇯🇵付きの豪華版✨

やったー❗️この日二つ目の国旗🇯🇵ハントコンプリート✌️🤭

一息つく間もなくショット📸及び動画🎥を撮る。

一息つく間もなくショット📸及び動画🎥を撮る。 そう言えばこうしてハイキングに入門するまでは香川県に来る度に山じゃなく池🎣ばっかり見てたんだよね~🤭🎶

一礼をして鳥居をくぐらせて頂いた後、パッと見小学校の低学年くらいでしょうか❓可愛らしい僕ちゃんとすれ違いました😃お母さんと二人であっちこっちを指差したりしててなんとも微笑ましい🤭🍀 これくらいの年頃から山に慣れ親しみ、更にお歳を重ねるにつれて尚ハイキングを楽しまれていらっしゃる香川県民の皆さんに少なからず驚きを隠せず😅

まずはピーク(三角点)側のお社の神様にご挨拶😌🙏

ここでもお約束の三角点タッチ✋😀ヤックルや、お疲れでないかい😉❓

そして御夫婦とおぼしきお二人連れと入れ違いで竜王神社様へ☝️

小コルから西へゴルフ場のコースが見て取れます。残念ながらおサル🐒さん達の放牧シーンは見れませんでしたが(笑)

東の眺望。時刻的に影が伸びてきてる💧

南峰(かな❓)にはあちこちにバリエーションルートらしきものがありました🧐

また次の山行の機会があれば✋

国旗をバックにパチリ📸

お社越しに少し前にいた三木富士が見える

パタパタと 国旗はためく天空の …

鳥居⛩️そびゆる秋の嶽山

大したトラブルもなく終了した山行に感謝しつつ無事帰着✋
さあ、来週からは区切り打ち詣りが待っている😅

大したトラブルもなく終了した山行に感謝しつつ無事帰着✋ 初めてのお泊まりキャンプに初めての三木の里山々行と初めはドキドキだらけだったけど、そっと両手で抱きしめたくなるような…まるで一対の珠玉のような二日間だった✨ さあ、来週からは区切り打ち詣りが待っている😅 その次はいよいよ師匠からの宿題の五岳山縦走と雲辺寺、そしてお預けになっていた西の天空の鳥居⛩️詣で☝️😉 ほんでも寒くなるまでに淡路島にも行きたいんよねぇ~(😅笑笑)

急登前にプチ休憩。息を調えていざアタック🏃

ゲッ🙀そういえばここ嶽山は鎖場でしたっけ😭

鎖の起点が見えてきた。あと少し💦

おおーっ⁉️はやる気持ちを抑えつつ…

やったー❗️この日二つ目の国旗🇯🇵ハントコンプリート✌️🤭

まずはピーク(三角点)側のお社の神様にご挨拶😌🙏

東の眺望。時刻的に影が伸びてきてる💧

また次の山行の機会があれば✋

国旗をバックにパチリ📸

お社越しに少し前にいた三木富士が見える

パタパタと 国旗はためく天空の …