祝日の 国旗巡りて讃岐七富士初山行“白山”の巻

2020.09.21(月) 日帰り

お隣香川県の三木町から隔週末におみえになられる患者さんにしきりに登頂を勧められた香川の里山、白山と嶽山と高仙山。中でも白山はお子さんが小学生の頃は毎年初日の出の御来光を拝みに登られてた数多の想い出深きお山なのだとか… 次回こちらにおみえになられる際にこれらの山のお話で大いに盛り上がらんと、三週続けての区切り打ちを一先ずお休みして人生初のキャンプ泊明けの敬老の日に、香川県のヤマッパーさん達の活動日記にて教えて頂いた讃岐七富士の一座“白山”へ行って参りました😃 振り返ってみれば有りがたきことに前回の竹ヶ島編と同じくこの日も地元の方々と御縁を賜り、中でも車を停める場所を教えて頂いた方とはその後山頂の神社まで三度もあいまみえた上になぜか無性に意気投合してしまい、時が経つのも世間のコロナ禍さえも忘れて、国旗の話やクレーター五座なんかの話で半時間近く盛り上がっちゃいました(🤭笑) それにしても今年の敬老の日の秋晴れのように陽気なおじさんだったなぁ😌🍡🍵

念願である、さすらいの100均ソロキャンパーデビューをさせて頂いたほにゃらら野営場⛺️が見える😀 焚き火台をひっくり返したり、消火の為にペットボトルの水を使い果たしてしまい、夜中に水を求めて自販機を探して港町までサンダル姿で彷徨ったりと、数々のハプニングもスパイスになり得るほどの素晴らしき思い出を手土産に、後ろ髪を引かれる思いでこのエリアを後にしたのでした…

一瞬で本編へワープアウト❗いざ白山へ👈

一瞬で本編へワープアウト❗いざ白山へ👈 登り口らしきとりつきを見つけ、どこか近くに車を停められないかと車を降りてウロウロしていたところに、ちょうどウォーキングをされてた地元の方が現れて、ありがたい事に親切に駐車スペースを教えて頂きました😭✨

ところどころ車道(なのかな🤔)を横切り

まさかのトラロープ出現🧐❗️

二度目の車道に出た際、先ほど駐車スペース及び山頂までのルートを教えて頂いたおじさんに再会し、「あんたはわしより若いんやからこっちから行きな。わしは年上やから緩い方から上がるわ。しっしっ((✋))」と言われ、さらに険しいロープ場を登る羽目に😅ははは

山頂で会おうと言われたので撮影もそこそこに先を急ぐと、おおぉー🇯🇵が🧐

なにしろ私、阿波展望台男なもので🤭(笑)

ゴールの山頂神社らしきお社の目前で手前にあった展望台をスルー出来ず😅 なにしろ私、阿波展望台男なもので🤭(笑)

いやはや絶景❗あまりののどかな秋の空模様と里の風景にちょっぴり感傷に耽ってしまいました😌

日傘を差し 土手を歩く
白い小さな イリュージョン

日傘を差し 土手を歩く 白い小さな イリュージョン

目を細めて 追いかけたの
夏を引き留めたくて

目を細めて 追いかけたの 夏を引き留めたくて

ふとあなたの声が 去年の恋が
歌いながら 光りながら 耳をかすめた

ふとあなたの声が 去年の恋が 歌いながら 光りながら 耳をかすめた

ペダルをこいで 並んだなら
しばらく…そばにいて~♪

ペダルをこいで 並んだなら しばらく…そばにいて~♪

この地元のお父様との会話が面白くて🤭
思わず話が弾んで思いの外長居をしてしまいました😅

この地元のお父様との会話が面白くて🤭 思わず話が弾んで思いの外長居をしてしまいました😅

したたかに会話を楽しませて頂いたあと、お名残惜しくも先のお父様とお別れし、白山の守り神様にお参りを済ませて正面へ回り、鳥居越しに国旗とお社をパチリ📸

やはりここでもお約束のヤックルと三角点タッチ✋+✋
讃岐七富士一座、白山ピークゲット✌️

やはりここでもお約束のヤックルと三角点タッチ✋+✋ 讃岐七富士一座、白山ピークゲット✌️

ほ~ら高い高~い🦌

ヤックル羅針盤はお次の嶽山方面を指している⁉️…のか❓

こうして眺めてみるとこの鳥居も北の天空の鳥居と名付けても申し分ないのでは☝️😉

地上には至るところにドングリ🌰が散らばってたのでさては⁉️と見上げると

涼しきかな🌬️やはり立派なドングリ(クヌギか❓)の木が木陰を作ってくれてました✨

国旗🇯🇵西方から別アングル📸

やがて雲は ちぎれながら
空色を深め

やがて雲は ちぎれながら 空色を深め

透き通った 心からの
葉書が出せる気がする…
まだあなたの声に

透き通った 心からの 葉書が出せる気がする… まだあなたの声に

去年の恋に 立ち止まって 涙ぐんで 季節を知るの
こんな暦を ありがとうと
いつしか 伝えたい~♪

去年の恋に 立ち止まって 涙ぐんで 季節を知るの こんな暦を ありがとうと いつしか 伝えたい~♪ ユーミンのお気に入りのアルバム「天国のドア」から“残暑”でした😉🎵(途中からミスマッチでスミマセン💦)

デイドリームから覚醒し無事帰着❗️
ってか、ほれ早よ急がんと日が暮れる💦さーお次の嶽山へGo🚗

デイドリームから覚醒し無事帰着❗️ ってか、ほれ早よ急がんと日が暮れる💦さーお次の嶽山へGo🚗

ところどころ車道(なのかな🤔)を横切り

まさかのトラロープ出現🧐❗️

日傘を差し 土手を歩く 白い小さな イリュージョン

目を細めて 追いかけたの 夏を引き留めたくて

ペダルをこいで 並んだなら しばらく…そばにいて~♪