阿蘇 8 PEAKS

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

10:05

距離

28.6km

のぼり

2148m

くだり

2146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 5
休憩時間
1 時間 5
距離
28.6 km
のぼり / くだり
2148 / 2146 m
8
12
37
1 31
29
22
19
49
45
8
13
5

活動詳細

すべて見る

阿蘇高岳・中岳登山が解禁と知った後天気良けりゃ連休だろうと行くでしょ🌋 詰め込み病はまだ医者にかかってないので相変わらずです。 朝イチは高岳中岳1人〜2人程度でほぼ貸し切りも風がモノスゴ強く、🤳をパパッと。 草千里サイドは連休で大盛り上がり。 風が収まると最初通った時に閉まっていた火口展望所が開いていました✨ 新しいメジャーエリアはホント新鮮✨ 距離も最長更新🥾

阿蘇山・高岳・根子岳 奥のくじゅう連山が映えます。
奥のくじゅう連山が映えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 🚠支柱の遺構が点々と。
🚠支柱の遺構が点々と。
阿蘇山・高岳・根子岳 右からの尾根を登ります!
右からの尾根を登ります!
阿蘇山・高岳・根子岳 一番向こうの雲仙までハッキリ⛰
一番向こうの雲仙までハッキリ⛰
阿蘇山・高岳・根子岳 高岳東峰と月見小屋へは🚷だそうです。
高岳東峰と月見小屋へは🚷だそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 左に高岳。
左に高岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 稜線に出てから風が激強。
稜線に出てから風が激強。
阿蘇山・高岳・根子岳 右が高岳、左が中岳振り返り。
右が高岳、左が中岳振り返り。
阿蘇山・高岳・根子岳 高森方面。
高森方面。
阿蘇山・高岳・根子岳 砂千里ヶ浜。
相変わらず風が強く砂が巻き上げられ、口の中ガジガジです。
砂千里ヶ浜。 相変わらず風が強く砂が巻き上げられ、口の中ガジガジです。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里サイドに移動し火口サイドを振り返ると火山ガスが風に乗って地を這ってるのがよく分かります。
いやー臭かった。
草千里サイドに移動し火口サイドを振り返ると火山ガスが風に乗って地を這ってるのがよく分かります。 いやー臭かった。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里ヶ浜。
中央ポッコリが駒立山で左が烏帽子岳。
草千里ヶ浜。 中央ポッコリが駒立山で左が烏帽子岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 杵島岳。
杵島岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 大回りのコースはススキを分けながら進みます。
大回りのコースはススキを分けながら進みます。
阿蘇山・高岳・根子岳 火口縁をぐるっと来ました。
火口縁をぐるっと来ました。
阿蘇山・高岳・根子岳 往生岳。
…と思ってましたがこれ登った時に前衛峰であるのを初めて気付きました。
奥にあります。
チラッと左に見えてるヤツでもありません。
往生岳。 …と思ってましたがこれ登った時に前衛峰であるのを初めて気付きました。 奥にあります。 チラッと左に見えてるヤツでもありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな所にも臼杵山岳会のシルバープレート✨
こんな所にも臼杵山岳会のシルバープレート✨
阿蘇山・高岳・根子岳 溶岩流?侵食跡?の特徴的な筋。
溶岩流?侵食跡?の特徴的な筋。
阿蘇山・高岳・根子岳 この位置でやっと見えやがった往生岳。
この位置でやっと見えやがった往生岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 おお米塚!
おお米塚!
阿蘇山・高岳・根子岳 流石にメジャーエリアで人様に撮って貰う時はね…。
流石にメジャーエリアで人様に撮って貰う時はね…。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちゃんと前後人様が居ないのを確認してます。
ちゃんと前後人様が居ないのを確認してます。
阿蘇山・高岳・根子岳 昔駒立山まで連れてってくれませんでしたっけ?
乗る気マンマンやったんですけど😅
昔駒立山まで連れてってくれませんでしたっけ? 乗る気マンマンやったんですけど😅
阿蘇山・高岳・根子岳 駒立山は標柱等ナシ。
駒立山は標柱等ナシ。
阿蘇山・高岳・根子岳 草千里ドライブイン前は大渋滞🚗
草千里ドライブイン前は大渋滞🚗
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道のすぐ隣は崩落。
登山道のすぐ隣は崩落。
阿蘇山・高岳・根子岳 展望所に車が流れています。
開いたか⁈
展望所に車が流れています。 開いたか⁈
阿蘇山・高岳・根子岳 開いたー!
開いたー!
阿蘇山・高岳・根子岳 マチガイナイアングル👍今日のマイベスト✨
どっからどー見てもカチカチ山やん🐻
おじいさん有難うございます🙇‍♂️
マチガイナイアングル👍今日のマイベスト✨ どっからどー見てもカチカチ山やん🐻 おじいさん有難うございます🙇‍♂️
阿蘇山・高岳・根子岳 猿の惑星(見たコト無いけど)っぽいなー、と思って。
猿の惑星(見たコト無いけど)っぽいなー、と思って。
阿蘇山・高岳・根子岳 ココは南峰だそうです。
ココは南峰だそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 東展望ルートより。
東展望ルートより。
阿蘇山・高岳・根子岳 🚠山頂駅遺構の上に楢尾岳。
🚠山頂駅遺構の上に楢尾岳。
阿蘇山・高岳・根子岳 取り付き、ルートは注意して見たら分かります。
ロストしても岩山なのでどこ通ってもそう問題ないかと。
取り付き、ルートは注意して見たら分かります。 ロストしても岩山なのでどこ通ってもそう問題ないかと。
阿蘇山・高岳・根子岳 さぁ下山しよう!
さぁ下山しよう!
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂側の🚠
山頂側の🚠
阿蘇山・高岳・根子岳 山麓側の🚠
山麓側の🚠
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇び倒したー!
阿蘇び倒したー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。