硫黄のかほり~急遽の焼岳大満足の巻~

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

連休中に登山に行こう! と御嶽山を最初は計画していました。 ですが仕事疲れが思ったよりひどく‥(笑) 乗鞍岳なら楽そうだな~ よし!と思い早起きして向かってる途中(もはやほおのき平直前)で気づいてしまいました。 乗鞍スカイライン通行止め‥オワタ‥ エコーラインに突っ切ることも考えましたが 帰ることも考えると遠い‥ 地図を見てたら気づきました。 「焼岳ちかくね?」‥よし焼岳!行くしかねぇ!!! ほおのき平駐車場から焼岳登山口の駐車場は 有料トンネルを抜け向かいます。 上高地行きの駐車場に向かう車やバスで さらに工事も行っていた為、 道はかなり混んでいました。 登山口の駐車場はそこまで多く停められず 途中のつづら折りの道路にみんな縦列駐車していました。 同じように停め、登山開始! 序盤は森の中を歩きます。 少し急なところもありましたが、比較的歩きやすい印象でした。 木のはしごや丸太で道が作られており 今回は地面が少しぬかるんでましたが 快適に歩けました👍 森をある程度進んだところで (感覚的には半分ぐらいだったでしょうか) 景色が開け、目の前に焼岳が!カッケー! すでにガスのモクモクも見え、期待値高まります😎 少し開けたスペースもあったので一旦休憩。 から出発!👊 この辺りから足場が石や砂になりました✋ 好きな登山感キタコレでした(笑) この辺りから人も増え、譲り合いながら ゆっくり登ります。 植物も増え、季節が良いとキレイなんだろうなー😊 フワッと硫黄の匂いも漂って来ました😏 登って登ってーまず見えたのは 火口湖の正賀池!キレイ!感動です! 硫黄の匂いがプンプン!( ̄ー ̄) 南峰は立ち入り出来ませんので北峰に向かいます。 ここでは狭い岩場を進みます。今回唯一の危険箇所だったと思います✋ 気をつけながら登り、北峰頂上到着! 焼岳制覇!!! 頂上はやはりガスがすごく展望はあまりありませんでした😅 北穂高がチラっと見えましたが、西穂高はまったく見えず‥ 写真を少し撮り下山します👍 北峰からの岩場の下りを気をつけながら下れば、 あとは下り楽しいマンなのでこちらのもの(笑) 楽に下ることが出来ました😏 ケガもなく無事、下山完了! 駐車場から高山市街地まで行きの時の 工事の渋滞につかまりめちゃめちゃ時間がかかりましたが 銭湯に寄ってゆーっくりして帰宅、眠い!😎 急遽の焼岳でしたがもの凄い満足の登山になりました👍 登山感を味わえ、景色もキレイでとてもオススメです! あの辺りまで行くと別の高い山に気持ちが傾きますが(自分がそうでした)、 ぜひ皆さんも行ってみてください! お疲れ山でした!👊