不っ田の七滝〜鉛山〜阿寺の七滝

2020.09.21(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

8.2km

のぼり

531m

くだり

533m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
31
距離
8.2 km
のぼり / くだり
531 / 533 m
56
23
20
10
34
33

活動詳細

すべて見る

不っ田の七滝から鉛山を経由して、阿寺の七滝まで歩きました。 駐車場で管理費の100円を投入して、スタート。 まずは不っ田の七滝へ。 不っ田の七滝は初めて見ましたが、思った以上に良かったです。 その後、東海自然歩道をひたすら歩きます。 鉛山峠に到着して、鉛山を目指します。 鉛山登山口は峠のすぐそばにありましたが、見つけるまでに少し迷いました笑 尾根に出るまでは、樹木が茂っていて道幅が狭く、尚且つ、クモの巣がたくさんありました。 尾根に出てみても、倒木等で道は荒れていましたが、比較的歩きやすかったです。 山頂はこじんまりとしており、眺望はありませんでした。 山頂から鉛山峠までは、10分程で降りられました。 鉛山峠から再び東海自然歩道で阿寺の七滝を目指します。 道は歩きやすく、あっという間に阿寺の七滝に到着しました。 思った以上に賑わいをみせていたので、滝を少し見てすぐにUターンしました。 行きの途中で見た、猿滝に立ち寄り、帰りは行きの東海自然歩道と林道で帰りました。 ヤマジノホトトギスが沢山咲いていたのが印象的な山歩きでした。

城山・浅間山・弓張山 不っ田の七滝駐車場。
土地管理費100円が掛かります。
不っ田の七滝駐車場。 土地管理費100円が掛かります。
城山・浅間山・弓張山 東海自然歩道を歩きます。
東海自然歩道を歩きます。
城山・浅間山・弓張山 シラヤマギク?
シラヤマギク?
城山・浅間山・弓張山 ミズヒキ。
ミズヒキ。
城山・浅間山・弓張山 不っ田の七滝の全体図。
不っ田の七滝の全体図。
城山・浅間山・弓張山 滝へと続く道。
滝へと続く道。
城山・浅間山・弓張山 ヤマジノホトトギス。
ヤマジノホトトギス。
城山・浅間山・弓張山 休憩所もありました。
休憩所もありました。
城山・浅間山・弓張山 下から不っ田の七滝を撮影。
下から不っ田の七滝を撮影。
城山・浅間山・弓張山 「不っ田」と「福多」。
両方「ふった」と読むのかな?
「不っ田」と「福多」。 両方「ふった」と読むのかな?
城山・浅間山・弓張山 シコクママコナかな?
よく見るとトゲトゲがあるからミヤマママコナではないはず…
シコクママコナかな? よく見るとトゲトゲがあるからミヤマママコナではないはず…
城山・浅間山・弓張山 古ぼけた木の橋を渡ります。
古ぼけた木の橋を渡ります。
城山・浅間山・弓張山 上から木が落ちていました。
上から木が落ちていました。
城山・浅間山・弓張山 マツカゼソウかな?
マツカゼソウかな?
城山・浅間山・弓張山 また橋を渡ります。
また橋を渡ります。
城山・浅間山・弓張山 この登り口はどこへと続くのか?
少し行ってみましたが、道が不明瞭で戻りました。
この登り口はどこへと続くのか? 少し行ってみましたが、道が不明瞭で戻りました。
城山・浅間山・弓張山 アキノタムラソウ?
アキノタムラソウ?
城山・浅間山・弓張山 阿寺の七滝方面へ向かいます。
阿寺の七滝方面へ向かいます。
城山・浅間山・弓張山 鉛山峠。
鉛山峠。
城山・浅間山・弓張山 鉛山への登り口。
鉛山峠の看板のすぐそばにあります。
鉛山への登り口。 鉛山峠の看板のすぐそばにあります。
城山・浅間山・弓張山 生茂る樹木とクモの巣と戦いながら、遂に尾根へ。
倒木は沢山ありますが、さっきの道に比べれば全然マシです。
生茂る樹木とクモの巣と戦いながら、遂に尾根へ。 倒木は沢山ありますが、さっきの道に比べれば全然マシです。
城山・浅間山・弓張山 鉛山山頂!
眺望はありません。
鉛山山頂! 眺望はありません。
城山・浅間山・弓張山 鉛山山頂。
鉛山山頂。
城山・浅間山・弓張山 阿寺の七滝への道は沢沿いを歩きます。
阿寺の七滝への道は沢沿いを歩きます。
城山・浅間山・弓張山 こんな道もあります。
こんな道もあります。
城山・浅間山・弓張山 ツチアケビ?
ウインナーみたいだ!笑
ツチアケビ? ウインナーみたいだ!笑
城山・浅間山・弓張山 木道を歩きます。
木道を歩きます。
城山・浅間山・弓張山 気持ち良さそう。
気持ち良さそう。
城山・浅間山・弓張山 ヤマジノホトトギス。
途中にも沢山咲いていました。
ヤマジノホトトギス。 途中にも沢山咲いていました。
城山・浅間山・弓張山 この先で阿寺の七滝の林道と合流します。
この先で阿寺の七滝の林道と合流します。
城山・浅間山・弓張山 きれいなオレンジ色のきのこ。
きれいなオレンジ色のきのこ。
城山・浅間山・弓張山 阿寺の七滝。
なるべく人を写さないように撮影。
阿寺の七滝。 なるべく人を写さないように撮影。
城山・浅間山・弓張山 こんな感じ。
こんな感じ。
城山・浅間山・弓張山 猿滝へ向かいます。
猿滝へ向かいます。
城山・浅間山・弓張山 猿滝への橋。
猿滝への橋。
城山・浅間山・弓張山 猿滝。
猿滝。
城山・浅間山・弓張山 近くから猿滝。
近くから猿滝。
城山・浅間山・弓張山 絶命していたサワガニ。
絶命していたサワガニ。
城山・浅間山・弓張山 遠くから猿滝。
遠くから猿滝。
城山・浅間山・弓張山 差し込む光が白く霞んで見ましたが、上手く撮影出来ていません。
差し込む光が白く霞んで見ましたが、上手く撮影出来ていません。
城山・浅間山・弓張山 キンミズヒキが群生。
キンミズヒキが群生。
城山・浅間山・弓張山 無事、帰って参りました!
無事、帰って参りました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。