チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
42
距離
6.4 km
のぼり / くだり
649 / 650 m
24
57

活動詳細

すべて見る

連休中に1日だけ休みが取れたので、どこか遠出できないかとアレコレ調べた結果、日光白根山に決まりました〜 高速道路がすいてればロープウェイを使わず、混んでいたらロープウェイで時間短縮と、融通がきくところも良かったです。 午前が曇りで午後から晴れ間がある予報だったので、ガスとの戦いを決意しました!

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行きの高速が大渋滞。
到着時には駐車場も満車でした。
しばらくウロウロしてようやく停められた…
行きの高速が大渋滞。 到着時には駐車場も満車でした。 しばらくウロウロしてようやく停められた…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイは大人往復2000円。
ロープウェイは大人往復2000円。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 最終は16時30分だそうです。
間に合うかなあ。
最終は16時30分だそうです。 間に合うかなあ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 もしものために、徒歩下山コースもよく確認しときます。
もしものために、徒歩下山コースもよく確認しときます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂駅にはテラスやら足湯やらたくさんの施設が営業されてました。
山頂駅にはテラスやら足湯やらたくさんの施設が営業されてました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まずはハイキングコースからスタート。
まずはハイキングコースからスタート。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道幅広く、砂利が敷き詰められた道。
道幅広く、砂利が敷き詰められた道。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 苔むし具合がヨイね。
苔むし具合がヨイね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この木は…?
この木は…?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 時折晴れ間が見えて嬉しくなりますが、すぐに曇り。
時折晴れ間が見えて嬉しくなりますが、すぐに曇り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 標高歯2000メートル。暑さは感じません。
標高歯2000メートル。暑さは感じません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 周遊コースより先はシッカリ登山道ですね。
周遊コースより先はシッカリ登山道ですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな急坂な箇所も。
こんな急坂な箇所も。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 またガスだあ
またガスだあ
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れだ!
晴れだ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シャクナゲの群生のようですね。
シャクナゲの群生のようですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お、森林限界が近いようです。
お、森林限界が近いようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一気に視界が開けた!
一気に視界が開けた!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 地図の下の方に現在地。
地図の下の方に現在地。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレ場を登るので、疲れがどっときます。
ガレ場を登るので、疲れがどっときます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 でも景色が良いから大丈夫!
でも景色が良いから大丈夫!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返ると下山の方たち。
振り返ると下山の方たち。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 出発が遅れたせいか、50人以上の下山の方たちとすれ違いました。
出発が遅れたせいか、50人以上の下山の方たちとすれ違いました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ガレ場の斜度はこれくらい。
ガレ場の斜度はこれくらい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 曇りと晴れ間の繰り返しは、雲の流れが見えて楽しいです。
曇りと晴れ間の繰り返しは、雲の流れが見えて楽しいです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 休憩広場にもほとんど人がいません。
休憩広場にもほとんど人がいません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 神社にお参りします。
ここから北にはココよりも高い社は無い!
神社にお参りします。 ここから北にはココよりも高い社は無い!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下って上がったところが山頂。
下って上がったところが山頂。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 別コースに降りられるそうですが、急坂らしいので今回は遠慮。
別コースに降りられるそうですが、急坂らしいので今回は遠慮。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 結構な登り返し。
結構な登り返し。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 着きました!
関東以北での最高峰だそうです。
ヤッター
着きました! 関東以北での最高峰だそうです。 ヤッター
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 晴れ間も見えてきました。
晴れ間も見えてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲は早いですが、ほぼ無風状態で、とても過ごしやすい山頂です。
雲は早いですが、ほぼ無風状態で、とても過ごしやすい山頂です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オニギリとラーメンでノンビリさせてもらいます。
人が少ないので最高。
オニギリとラーメンでノンビリさせてもらいます。 人が少ないので最高。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雲が晴れて五色沼も見えました。
雲が晴れて五色沼も見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、ロープウェイもあるし下山開始。
さて、ロープウェイもあるし下山開始。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 駆け足で降ります。
駆け足で降ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 それにしてもいい景色だなあ!
それにしてもいい景色だなあ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こちらをベストショットとする。
こちらをベストショットとする。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下山すると晴れてくるの法則。
下山すると晴れてくるの法則。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 七色のはずですが、緑と茶色しかなかった…
七色のはずですが、緑と茶色しかなかった…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雨上がりに🌈でもでるのかな?
雨上がりに🌈でもでるのかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ダダっともどってまいりました。
ダダっともどってまいりました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 途中で追い抜いた方たちは無事に戻ってこれたんだろうか…
途中で追い抜いた方たちは無事に戻ってこれたんだろうか…
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ロープウェイには長蛇の列ができていて20分程並びました。
足湯はできず残念!
ロープウェイには長蛇の列ができていて20分程並びました。 足湯はできず残念!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。