景信山(初めて山で怖いと思った)

2020.09.21(月) 日帰り
まふぃっく
まふぃっく

活動データ

タイム

03:19

距離

3.9km

上り

468m

下り

448m

活動詳細

もっと見る

 いままで登ったどの山よりも怖い思いをしました。たった登り1時間の山であっても山は山です。    4連休、初日は浅間山(80mの方)、二日目は陣馬山(雨)。朝6時、想定外の晴れ予報。小仏城山と景信山の茶屋が開いているかも!と、慌てて、おにぎりと子供の準備。今日も3人で出発(7:30)。  高速が大渋滞のようなので、下道で向かいましたが、事故やら交通集中で大渋滞。高速も結局事故渋滞中。通常1時間以内が、3時間もかかってしまいました。ここで、頭痛が始まっていましたが、薬局があれば寄ろう。でも買わなくても大丈夫。これは、甘い判断でした。普段は常備しているのに、こういう時に限って無い。  バス停近くからの直登ルート、5歳はなんなく登りますが、2歳には段差がきつく、うまく登れません。尾根に出た時点でやる気をなくし、ベビーキャリア乗車。次第に頭痛がひどくなってきました。  そのまま山頂到着。茶屋が開いており、念願の登山バッジ購入。到着が遅く、お蕎麦やなめこ汁は売り切れ。天ぷらはあるとのことで、一つ注文。持ってきたおにぎりとお菓子を食べました。山頂写真を撮ったところで、かげ信茶屋が開いていることに気づき、バッジを追加購入。小仏峠のバッジが売っていました。いよいよ頭痛がひどくなってきたので、すぐに下山することにしました。  直登ルートは滑りやすく段差も高いので、子供を背負っては危ないと判断して、小仏峠に向かいました。頭痛に加え、天ぷらが体調に合わなかったようで、ひどく吐き気がしてきました。あと1時間半。2歳と5歳の安全をみながらの下山大丈夫だろうか。心配になってきました。背中の2歳は元気が有り余り、甲高い大声で歌い続けます。普段は楽しい声も、とにかく頭に響きます。  どうにか小仏峠まで下りてきたところで、頭痛も吐き気もMAX。休憩したら動けなくなると思い、そのままバス停方向に下山。高尾山口に車を停めて、電車で帰ればよかったのですが、ここまでくれば安心、大丈夫と、高速に乗ってしまいました。気分が悪くPAで長い休憩、しかしその後も体調戻らず、ひどい吐き気を抑えてどうにか帰還しました。 高い山なら、到着が遅れた時点、頭痛が始まった時点で中止するはずですが、低い山だから、すぐに下りられるから大丈夫。と、判断が甘くなりました。子供二人、一人は自分で歩けない状態で、親が体調不良になると、どんなことになるか、想像していたよりもずっと恐ろしい経験でした。  

高尾山・陣馬山・景信山 バス停付近からの直登ルート
バス停付近からの直登ルート
高尾山・陣馬山・景信山 いきなり階段スタートです
いきなり階段スタートです
高尾山・陣馬山・景信山 2歳には段差がきつく、一人では登れません。子供の手をつないでいるので写真が少ないです。
2歳には段差がきつく、一人では登れません。子供の手をつないでいるので写真が少ないです。
高尾山・陣馬山・景信山 これ怖いなぁ。高い山だと命取りですよね。
これ怖いなぁ。高い山だと命取りですよね。
高尾山・陣馬山・景信山 最初20分ほど急な坂を登ったあと2歳児リタイヤ、ベビーキャリアへ。緩やかな尾根沿いを登ります。あと少しで分岐点。
最初20分ほど急な坂を登ったあと2歳児リタイヤ、ベビーキャリアへ。緩やかな尾根沿いを登ります。あと少しで分岐点。
高尾山・陣馬山・景信山 分岐点まできました。5歳はほぼコースタイムで登れますね。ここで降りればよかったです。
分岐点まできました。5歳はほぼコースタイムで登れますね。ここで降りればよかったです。
高尾山・陣馬山・景信山 小下沢方面は通行止めです。
小下沢方面は通行止めです。
高尾山・陣馬山・景信山 あと5~10分で山頂です。がんばれ(自分)。
あと5~10分で山頂です。がんばれ(自分)。
高尾山・陣馬山・景信山 最後は階段です。
最後は階段です。
高尾山・陣馬山・景信山 到着。茶屋が開いてる!!
到着。茶屋が開いてる!!
高尾山・陣馬山・景信山 到着時刻が遅く、お蕎麦やなめこ汁は売り切れ。天ぷらありました。
到着時刻が遅く、お蕎麦やなめこ汁は売り切れ。天ぷらありました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山から高尾山まで晴れ渡っています。昨日の雨が嘘みたいです。
小仏城山から高尾山まで晴れ渡っています。昨日の雨が嘘みたいです。
高尾山・陣馬山・景信山 関東平野が一望できました。
関東平野が一望できました。
高尾山・陣馬山・景信山 いらっしゃいませ。が読めて踊りだす姉。つられて踊る弟。元気だなぁ。父は頭痛。
いらっしゃいませ。が読めて踊りだす姉。つられて踊る弟。元気だなぁ。父は頭痛。
高尾山・陣馬山・景信山 かげ信茶屋が開いてる!小仏峠バッジが買えます。なめこ汁ありましたが、さっき食べた天ぷらが体調に合わず、断念。次は来ます。
かげ信茶屋が開いてる!小仏峠バッジが買えます。なめこ汁ありましたが、さっき食べた天ぷらが体調に合わず、断念。次は来ます。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂タッチ
山頂タッチ
高尾山・陣馬山・景信山 バス停ルートは段差がきついので、小仏峠経由で帰ります。とてもすべりやすく、何度もハイカーの悲鳴を聞きました。
バス停ルートは段差がきついので、小仏峠経由で帰ります。とてもすべりやすく、何度もハイカーの悲鳴を聞きました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠のたぬき。また会おうね!なんて思える余裕なし。
小仏峠のたぬき。また会おうね!なんて思える余裕なし。
高尾山・陣馬山・景信山 本日の収穫。左は影信茶屋、中央と右は、かげ信茶屋で購入。
本日の収穫。左は影信茶屋、中央と右は、かげ信茶屋で購入。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす