白馬岳〜唐松岳縦走、初めての不帰の嶮

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

シルバーウィーク真っ只中、一泊二日で白馬岳から唐松岳へ縦走してきました。1日目、天気は期待してなかったのですが、大池より上は晴れで白馬岳山頂でも最高の景色楽しむことできました。 先月行ったときは、ガスガスだったんでリベンジ果たすことできました。 そして2日目は杓子岳、白馬鑓ヶ岳を経由して、前々から行ってみたかった不帰の嶮へ。初めて行ったこの縦走路は格別の展望が味わえて最高でした。 こんな素晴らしい稜線なのに、人少なめなのが不思議なくらいです。そして不帰の嶮は噂通りの険しさ!垂直の壁のような所も通過しましたが、しっかり3点支持を確保し、鎖をうまく掴みながら進めば、問題無いと感じました。アスレチック的で楽しかったです。時間はかかりましたが、唐松岳に辿りつけました。 そして、唐松岳からは、それまでの静かなルートから雰囲気が一転!周りを見渡すと人、人、人で溢れ返ってました。さすがシルバーウィーク! そして、9/20に大雪渓が閉鎖されたんで、唐松に人が流れ込んできたんでしょうね😅 ゴンドラ乗り場でも、あまりの人の多さ、長蛇の列に驚いてしまいました。2時間くらい待って、ようやくゴンドラに乗車。八方に着く頃は、すっかり暗くなってました^^;