岩手山(北東北遠征④ 馬返し登山口 柳沢コース)

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

【アクセス】 (八幡平から) 八幡平アスピーテライン−国道282号−道の駅にしね(車中泊)−国道282号ほか−馬返し登山口駐車場 【山頂火口の山体が素晴らしい】 「道の駅にしね」から車を走らせ、裾野の直線の坂道を進むと駐車場に到着。すでに多くの車が停まっていましたが、まだまだ空きはありました。 準備を済ませて登山口へ!  駐車場脇にトイレがありましたが、少し上がると本当の登山口があり、トイレ、東屋、水場があります✨ (水は8合目の避難小屋前にもあり) まずは樹林帯を進み0.5合😀 合目の標柱があるから励みになります。上りは新道を利用し、時より木々の間から眺望がありますが、あいにくの曇り空💦 姫神山が向かいに見えました。 5合目ぐらいからガスの中に突入し、時々パラパラと雨が降りましたが雨具不要程度。8合目避難小屋手前から視界が開け、ここからは絶景の連続です。火山らしく外輪山や山頂付近の火口など見応えがありました。 避難小屋前で防寒対策としてアウターを着込み、暖かいココア(100円)と青森で買ったアップルパイで休憩後頂上へ向かいます。 山頂部を巻き込むように周り込んで、最短ルートで登ってみたら、富士山のようなザレの急登💦 反対側のルートにしとけば良かったです😀 ザレを登りきると火口のお鉢。火口部の山体を一望できました。外輪山の最高部が山頂ですが、山頂までは強風&ガス〜😭 上空に時々青空が見えるものの、ガスはなかなか取れません。…眺望もなく寒いので記念撮影をして下山開始です。 避難小屋前でランチした後、こんどは旧道コースで下山。旧道コースは山の表土がなくなり、地肌の岩がゴツゴツしていますが、高木がない箇所が数カ所あり展望が良かったです。午後から天候が回復してきたので、旧道で正解でした。 下山後は小岩井農場へ閉園時間ギリギリにすべり込み、ソフトクリームをGET!美味でした。 盛岡市へ移動し「焼肉・冷麺 髭」さんで盛岡冷麺と盛岡じゃじゃ麺からのチータンタン、ホルモンで慰労。どれも美味しく大満足でした😀   ※髭さんは開店時間の17時前に駐車場へ着きましたが、8番目。コロナ対策として、受付名簿に車両番号を書き、順に案内してくれました。