塔ノ岳-蛭ヶ岳ピストン

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
22
距離
24.8 km
のぼり / くだり
2325 / 2326 m
6
5
26
20
15
10
11
23
5
7
19
16
5
9
22
10
8
15
15
20
4
4
41

活動詳細

すべて見る

いつか足に自信が持てるようになったら挑戦しようと思っていた、大倉尾根からの蛭ヶ岳ピストン。 標準CTで12時間ぐらい? 公共交通機関だと始発の関係で早くても7時半スタートになるので、 明るい時間帯のうちに下山するためには、CT×0.7ぐらいのスピードで歩くことになります…。 全く持って足に自信がついたわけではないのですが、 「今年の夏はけっこう歩いたしなんかいけそー」 とふんわりした根拠を胸に、ノリと勢いで行ってきました。 しんどくなったらいつでもエスケープできるし!(大事) 塔ノ岳は4回登ってるのですが、バカ尾根から登るのは初めてです。 なんだかんだ、バカ尾根の登りが1番しんどかった! 何度「塔ノ岳まで行ったら下りる絶対下りる」と呟いたことか…🙈 でも塔まで登ってしまえばこっちのもので、 丹沢山、蛭ヶ岳へ続く稜線はアップダウンはあるものの勾配はきつくないし、スムーズに歩けた気がします。 丹沢山域は手入れが行き届いてるから不安定な足場が少なくて、転ぶ心配をせずに駆け下りれるというのも有り難かったです🙏 無事、暗くなる前に下山できました◎ 楽しかったなあ! 今度は同じコースでナイトハイクして、蛭ヶ岳で朝日を拝んでみたいです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 電車とバスを乗り継ぎ大倉登山口へ🚌
電車とバスを乗り継ぎ大倉登山口へ🚌
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからスタート!塔ノ岳までは一気に標高を1200mあげます。普通にキツイ
ここからスタート!塔ノ岳までは一気に標高を1200mあげます。普通にキツイ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 見晴茶屋をスルー。
見晴茶屋をスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ずんずん高度をあげていきます。頭の中は下山後の温泉のことばかり。温泉のために早く登って早く下りよう。
ずんずん高度をあげていきます。頭の中は下山後の温泉のことばかり。温泉のために早く登って早く下りよう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駒止茶屋をスルー。
駒止茶屋をスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 平坦な道こそ速く歩けそうなのに、なんか怠けちゃうんですよね。
平坦な道こそ速く歩けそうなのに、なんか怠けちゃうんですよね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 階段を登ってると現れた広告…!これはずるい…!サイダーぐびっとしたくなります。
階段を登ってると現れた広告…!これはずるい…!サイダーぐびっとしたくなります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家。かわいいですよねここ。
堀山の家。かわいいですよねここ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あーもうバカーーーー!!
あーもうバカーーーー!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 バカーーーーー!!!!
バカーーーーー!!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘のカキ氷に心惹かれるも、2時間半で塔ノ岳山頂というリミットが迫っていたのでスルー。
花立山荘のカキ氷に心惹かれるも、2時間半で塔ノ岳山頂というリミットが迫っていたのでスルー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これ、No.が下からずっと増えてくんだけど、何個あるうちの43なのかな。笑
終わりの見えぬ闘い…
これ、No.が下からずっと増えてくんだけど、何個あるうちの43なのかな。笑 終わりの見えぬ闘い…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 と思ってたら塔ノ岳山頂!
トレラン勢をよく見かけました。
と思ってたら塔ノ岳山頂! トレラン勢をよく見かけました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こころの目で富士山を見てください。
こころの目で富士山を見てください。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山へ。
木道濡れてる!!!会津駒の滑りすぎる木道を思い出し戦慄が走る。が、まったく滑りませんでした。
この木道いい子だ。
丹沢山へ。 木道濡れてる!!!会津駒の滑りすぎる木道を思い出し戦慄が走る。が、まったく滑りませんでした。 この木道いい子だ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 少しずつ色づいてます🍁
少しずつ色づいてます🍁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 はーん♡かわいい稜線みえてきた。
はーん♡かわいい稜線みえてきた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガス双六で、花を撮るということを覚えた。
ガス双六で、花を撮るということを覚えた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食べたらヤバそうな子。
食べたらヤバそうな子。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢ってほんとに木道が整備されててすごい。看板標識も至るところに設置されてる。
人がたくさん踏み入る山ほどこうやって自然保護に手をかけないと、すぐに植生って退行してしまうんだろうな。
丹沢ってほんとに木道が整備されててすごい。看板標識も至るところに設置されてる。 人がたくさん踏み入る山ほどこうやって自然保護に手をかけないと、すぐに植生って退行してしまうんだろうな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から1時間も経たずに丹沢山到着。
山荘でポカリだけ買ってさっと出発します。
塔ノ岳から1時間も経たずに丹沢山到着。 山荘でポカリだけ買ってさっと出発します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 アップダウンを繰り返します。
アップダウンを繰り返します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩。ここから蛭ヶ岳がきれいに見えるのよねーー!
鬼が岩。ここから蛭ヶ岳がきれいに見えるのよねーー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ねーーー……見えねぇぇ
ねーーー……見えねぇぇ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木道が額縁みたいになってた。
木道が額縁みたいになってた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 つ、着いたーーーー!いいペース!しかし展望はゼロ!
蛭ヶ岳は前に来た時も真っ白だった…いつ景色を見せてくれるんだい…
つ、着いたーーーー!いいペース!しかし展望はゼロ! 蛭ヶ岳は前に来た時も真っ白だった…いつ景色を見せてくれるんだい…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 へへ
へへ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼が岩のとこのちょっとした鎖場。
鬼が岩のとこのちょっとした鎖場。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 支柱が効いてないところがあるので、鎖掴まないほうがいいです。
支柱が効いてないところがあるので、鎖掴まないほうがいいです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 きれいな尾根。
きれいな尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 右奥は相変わらず雲の中の蛭ヶ岳。
右奥は相変わらず雲の中の蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢の木道って、たまに遠近感が掴みづらくてこけそうになる(私だけ?)。
丹沢の木道って、たまに遠近感が掴みづらくてこけそうになる(私だけ?)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 もう夏山も終わるというのに、2日前にパタゴニアで衝動買いしたバギーズショーツ。
もう夏山も終わるというのに、2日前にパタゴニアで衝動買いしたバギーズショーツ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。朝より人多い。
塔ノ岳に戻ってきました。朝より人多い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から見えた神奈川の街。秦野市??
花立山荘から見えた神奈川の街。秦野市??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんか赤い木。
なんか赤い木。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口まで戻ってきました!おつかれさま〜
登山口まで戻ってきました!おつかれさま〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お風呂は渋沢駅から歩いて15分ほどのこちらへ。
露天風呂たくさんあって癒されました🥰🥰
(前に大倉から温泉行きのシャトルバス出てたの、無くなっちゃったんですね。)
お風呂は渋沢駅から歩いて15分ほどのこちらへ。 露天風呂たくさんあって癒されました🥰🥰 (前に大倉から温泉行きのシャトルバス出てたの、無くなっちゃったんですね。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。