白山(御前峰)・大汝峰 一泊二日

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

シルバーウィークに妻と霊峰白山へ、天気も晴れに変わって快適に登りました。 市ノ瀬キャンプ場にポップアップテントで前泊、換気機能が悪く多少結露があるがそれ以外は問題無し、天井が高くて快適!妻のエアマットから空気漏れのトラブルあり、山に入る前に気付けて良かった。 1日目、早朝バスに乗り別当出合へ約17キロのザックを背負い砂防新道から南竜ヶ馬場のテン場を目指す、久しぶりの重さにバテながらもテン場に到着、テント設営と昼食をとり身軽な身体でトンビ岩コースから室堂へ向かう、軽いっていい! 賑わう室堂から山頂へ、絶景が其処にあり。大汝峰を登頂しつつ一周りして下る。 2日目、下山時間に余裕があったので北アルプスの展望を求め展望歩道からの観光新道へ下山ルートを変更、ザックの重さも慣れと調整により楽になった、残念ながらアルプスの大展望は望めなかったが欲張り過ぎか、次への楽しみにすることにしよう。 下山は白峰の温泉で癒し、良い山行でした。