白山と大汝峰を砂防新道から観光新道へ

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

シルバーウィークを利用し、日本三霊山🙏の白山へ。 前日に白山一里野温泉♨️入浴後、次の日の移動を考慮し岐阜側の白水湖から登ろうと。 ところが、ホワイトロードの金沢側が通行止。白山外輪の幹線道路を時計回りに廻わるも、白水湖までの林道が工事の為通行止❌ 心が折れそうになったけど、そのまま時計回り↩️にぐるっと廻って市ノ瀬の駐車場に向かい、翌日シャトルバスに乗り別当出合から周回しようと。 始発は5時ですが行列での密を避け🗣6時に車を出ましたが、まだ50人くらい並んでいた。 マスク😷を着けて往復のマイクロの乗車券(1000円)を購入し、別当出合へ。結構マスクを忘れ車に取りに戻る人を見掛けました。 別当出合で登山届け📄を提出し、出発。 昨日の度重なる失態での嫌な気持ちも、いざ歩き始めれば吹っ飛ぶもんだ🤩 コースは砂防新道から登り、山頂到着後、池を巡って観光新道で下山🔄 砂防新道は本当に整備された登山道で、階段は石を玄人が綺麗に積んで🏯階段を造ってある。 登りは所々渋滞もありましたが、皆んなが譲り合って比較的スムーズに流れていたような気がする😌 途中の水場💧での冷たい水での補給と顔拭きで息をふき返し、室堂直下の最後の急登に望む。 室堂にて飲食🍙後、山頂へ。その後、お池も巡ります。 山頂⛰は人が多かったけど、5組待てば山頂標識との写真が撮れる程度。 写真撮影後📸に山頂を通過し、紺屋ヶ池へ。緑ヶ池血ノ池と続き、時間があったので大汝峰へと。 大汝峰は石の尾根を登って行くけど、距離が短いので是非とも登頂を。石積みで囲まれた神社⛩が信仰心を感じさせます。 帰りに雪渓❄️の千蛇ヶ池の横を通り、近道にて室堂に戻る。 下山は観光新道ですが、対面に見える砂防新道に比べなかなか高度が下がりません🤔 案の定、最後にガクンと高度を下げる⤵️ルートでした。 帰りは九頭竜温泉平成の湯♨️に寄りましたが、ここの湯はツルツルで、堂ヶ島温泉ホテル、下呂温泉に似ていてお勧めです。 一応、次の日も登るつもりで木曽福島の道の駅まで移動😴して仮眠を ところが爆睡中の夜中2時に、車を間違えたお婆様に自分が寄り掛かっていたドアを開けられ、すっ飛び起きて😳からは寝られず。 寝不足なので、連休最終日は買い物しながらユックリ帰ります‼️