白山(御前峰)

2020.09.20(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本三大霊山立山に続く2つ目は、白山! 何かで見た白山山頂の景色にずっと憧れてた。 10日前からずっと雨模様の予報だったので半ばあきらめてたんだけど、何故か前日になって予報はバッチリ☀️マーク🤩 別当出合登山口から中飯場までは曇ってたけど、次第に真っ青な秋空になって実にいい気分😆 いつもなら花々を📷撮りまくるけど、標高差とロングコースにびびって余裕なし😅。花の百名山らしくは花の写真いっぱい撮りたかったけど、リュックが重くてしゃがむのがつらかった🥵 休憩をたっぷり取りながら歩いて室堂までほぼ6時間🙄 まぁいっか お昼🍜を食べていると風が出て来て一気に気温が急降下。その日の山頂アタックはあきらめて🥱😪モード 室堂センターはコロナのせいで布団はなく、寝袋持参😵。夏用の寝袋では寒過ぎ🤧 翌朝は見事な☀️。ご来光は曇り☁️だったけど、次第に朝日に照らされて360°の大雲海🤩 火口の翠ヶ池はまさにエメラルドブルー。見る角度や太陽光によって色が変化する。ここまで来た甲斐があった😭。 お池めぐりでゆっくりして、室堂に戻っていよいよ下山。素晴らしい白山に感動して大満足でしたー😇 きっとまた来るよー白山😘