秋の山郷、秘境最奥の佐武流山へ分け入っていく山旅。

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
1 時間 8
距離
22.4 km
のぼり / くだり
1878 / 1818 m
32
1 24
54
2 57

活動詳細

すべて見る
苗場山・赤倉山・佐武流山 鳥甲山が一望の栃川高原キャンプ場。ここを拠点に秋山郷に聳え立つ名峰2座の登頂を目指す。
鳥甲山が一望の栃川高原キャンプ場。ここを拠点に秋山郷に聳え立つ名峰2座の登頂を目指す。
苗場山・赤倉山・佐武流山 翌朝、キャンプ場から舗装道を2km程歩き、ここが佐武流山に登る入口。空は未だ暗く、奥を覗くと少し薄気味悪い。
翌朝、キャンプ場から舗装道を2km程歩き、ここが佐武流山に登る入口。空は未だ暗く、奥を覗くと少し薄気味悪い。
苗場山・赤倉山・佐武流山 荒れ気味の登山道を抜け林道へ出てホッとするが、道が泥濘んでいる。
荒れ気味の登山道を抜け林道へ出てホッとするが、道が泥濘んでいる。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この辺はウォームアップといったところでしょうか。
この辺はウォームアップといったところでしょうか。
苗場山・赤倉山・佐武流山 月夜立岩の峰。途中で追いつかれた前にいる年輩の方と、その後暗黙の了解でほぼ一緒に登ることになった。
月夜立岩の峰。途中で追いつかれた前にいる年輩の方と、その後暗黙の了解でほぼ一緒に登ることになった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 林道歩きが終わり、徒渉するために100m以上沢へ下降する。
林道歩きが終わり、徒渉するために100m以上沢へ下降する。
苗場山・赤倉山・佐武流山 徒渉地点。難所ではないが、濡れずに渡ろうと考えると面倒くさいので、さっさと靴を脱いで渡ってしまう。膝下程度の浅さだった。
徒渉地点。難所ではないが、濡れずに渡ろうと考えると面倒くさいので、さっさと靴を脱いで渡ってしまう。膝下程度の浅さだった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 ここまで結構な急登続きだったが、山頂まであと一息。それにしても年輩の方はペースが速く、驚いてしまう。聞くとキャリア20年の大ベテランで、300名山を既に240座程踏破しているとのこと。
ここまで結構な急登続きだったが、山頂まであと一息。それにしても年輩の方はペースが速く、驚いてしまう。聞くとキャリア20年の大ベテランで、300名山を既に240座程踏破しているとのこと。
苗場山・赤倉山・佐武流山 見所乏しく登頂してしまう。嬉しい気持ちも、終始ガス天が残念だった。
見所乏しく登頂してしまう。嬉しい気持ちも、終始ガス天が残念だった。
苗場山・赤倉山・佐武流山 この程度しか撮れない。
この程度しか撮れない。
苗場山・赤倉山・佐武流山 キツい山行を覚悟していたが、一緒の方が経験豊富で、色々な体験話を聞けて退屈せずに歩くことが出来た。
キツい山行を覚悟していたが、一緒の方が経験豊富で、色々な体験話を聞けて退屈せずに歩くことが出来た。
苗場山・赤倉山・佐武流山 暑い時、時間があれば、流れのない水溜まりに体を漬けると冷えてサッパリすること間違いなし。
暑い時、時間があれば、流れのない水溜まりに体を漬けると冷えてサッパリすること間違いなし。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。