常念岳

2020.09.21(月) 日帰り

DAY 1

本当は前日に蝶ヶ岳ヒュッテに泊まり縦走したかったのですが、残念ながら満室で泊まれず、コースタイムを見ればなんとか日帰りも可能と判断し決行しました。幸い好天に恵まれて沢沿いの道を順調に高度を上げ、胸付き八丁を過ぎて小屋まで一キロの看板。3つの丸太製のベンチを通過すると常念乗っ越しに飛び出します! いきなり目の前に槍ヶ岳、穂高連峰がど~んと現れて暫し声もなく見とれていました。 さすがに展望台と言われるだけのことはあります。暫くその絶景を堪能してから頂上に向かいます、途中はガスに包まれて何も見えなくなりましたが、頂上に着くころには再びスッキリと晴れ上がり梓川沿いの上高地方面から穂高連峰、槍ヶ岳、笠ヶ岳、鷲羽岳、大天井岳と大パノラマ❗️ 頂上は岩場でとても狭く記念写真を撮るのも渋滞でなかなか大変でした。 頂上で絶景を楽しんだら、後はひたすら降りるのみ。トータル10時間に及ぶ大満足の常念岳登山となりました。😊